※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
妊娠・出産

出産後の暑い実家か、涼しい自宅か悩んでいます。同じような経験の方いらっしゃいますか?どうすればいいでしょうか?

おはようございます‼

出産後実家に帰るのですが、
実家は昔からの家で、エアコンとかもありません。
7月の最初が予定日なので、暑くなる時期だと思うし、赤ちゃん汗っかきだし、
大丈夫なのかなって不安です。
帰らずに、エアコンがある自分の家にいたほうがいいものか....
でも、母親にきてもらうのも、離れているため、悪いかなと思ってしまい(>o<")
同じような方いますか??

コメント

想・煌のママ

あまり冷えすぎた冷房の中にいても、逆に赤ちゃんには良くないかもしれません。
私は里帰りで、同じく7月出産予定です。
地元は宮崎で南国。
6月くらいからは真夏日みたいに暑いです。
エアコンがない家庭がないくらい、エアコンと扇風機を駆使してます。
でも、赤ちゃんには扇風機の風だけ当てようかなと思ってます。
服も肌着一枚に薄いタオルケットで過ごさせ、必要であれば、ぬるま湯での沐浴を昼と夜にしようかなと考えてます。

赤ちゃんは確かに汗っかきですが、服装とか考えてあげれば、エアコンがまったくなくても大丈夫かと?

やつはし

扇風機ではダメですか?

産後1ヶ月は医者からも無理をしないように と言われると思うので実家に里帰りをして身の回りの世話を頼んで心身共に休ませた方が奈南さんにも赤ちゃんにも良いかな と思います。

エアコンは赤ちゃんの身体を冷やし過ぎてしまったり、汗を出す線の発達を妨げたりする事もあるのであまりおすすめできないです。

葉菜

コメントありがとうございます‼宮崎は、とても暑いんですね!!
扇風機の風をあてて、小まめに
肌着を変えてあげたりすれば
大丈夫ですかね(^-^)
そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます(>o<")

葉菜

コメントありがとうございます‼そうなんです。できれば、実家に帰りたいです。
扇風機の風を当てて、服も工夫してあげてやれば、大丈夫そうですねっ!
安心しました(^^)
ありがとうございます(>o<")

miku

実家のお許しが出れば、お世話になるお礼とエアコンプレゼントしては?

ただ新生児にはエアコンはよくないと思うので、窓開けて扇風機やらがいいです(^^)

きらら

冷房よりも扇風機回して
涼しくしてあげたほうがいい
と思いますよ!
扇風機も安くで売ってますし☆

ひいo7

私は年末に出産しました!
うちもエアコンがなくて
冬乗り越えられないと
思っていましたがお父さんが
まさかのエアコン取り付けて
くれました( ^ω^ )♡

可愛い孫のため!って。笑
結局今は弟がその部屋
使っていてアパートに
帰ってきた私は寝室に
エアコンありません…笑

葉菜

コメントありがとうございます‼私もエアコン用意しようかとも思ったのですが、高額なので、旦那に言わず勝手には、出来ないと思って(*ToT)
旦那、ケチな人なので、そんなの買ってもらえばいいと言います😅
扇風機にします(^_^)v

葉菜

コメントありがとうございます‼
そうですよね!!扇風機もいま、いろいろありますよね( ・∇・)

葉菜

コメントありがとうございます‼お父さん、優しいですね(^^)羨ましいです❤

逆に帰ってきたらエアコン無かったんですね(>o<")

たけうち

大丈夫ですよー!
昔なんてエアコンない時代ですし、そこで子育てしてきてるのですから、今はエアコンあって当たり前みたいになってますよね(>_<)
意外と大丈夫ですよ!
扇風機とかで、赤ちゃんも体温高めなのでロンパースとか薄着で過ごしたり寝るときはタオルケット一枚とかでもいけるのではないでしょうか(´▽`)
うちは七月予定日なのでかなり暑くなりそうですね(ノД`)

葉菜

コメントありがとうございます‼そうですよね!考えてみれば、昔は無かったですもんね!
今は当たり前ですが(*´・ω・`)
薄着で、なるべく頻繁に変えてあげたりしたいと思います!
7月予定日、一緒ですね(^_^)v
暑くなりそうですよね(*ToT)