※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
ココロ・悩み

友人夫妻が流産した後、どう声をかけるか悩んでいます。流産経験者の意見が知りたいです。

流産してしまった友人への声の掛け方についてです。

夫婦で付き合いのある友人夫婦がいます。
わたしより数ヶ月あとに妊娠し、中期に流産してしまいました。今度出産祝いを持って家に遊びにきてくれるんですが、流産したと聞いたおきになんと声をかけていいかわからず、また「妊婦のわたしに声をかけられたくないかもしれない」という思いからまだ1度も連絡をとってません。
奥さんとは2人きりで会うほど仲がいいわけではありませんが、もともと主人同士が高校からの友人でそこをきっかけに夫婦で家にお邪魔したり会ったりする仲で今回も旦那さんと一緒にきます。妊娠したことも流産してしまったことも旦那さんからうちの主人づてに聞きました。出産報告も主人がしました。

そして今回会ったときに、なんと声をかければいいのか…
流産したこともないわたしが、「気持ちわかるよ」なんて言えないし、「元気出してね」もなんか上から目線?とか色々と考えれば考える程正解がわからず…
失礼ですが流産してしまった方は友人からなんと声掛けされて嬉しかったですか?また言われて嫌だったことなどありますか?(嫌なこと思い出させてしまったら申し訳ありません)

そもそも流産についてはこちらからは触れない方がいいのでしょうか?でもそれもなんか違う気がして…
ちなみに今回会いたいと言ってくれたのは旦那さんでなく奥さんの方です。きっとわたしの方からは言い出しづらいからと気を使ってくれたのだと思います。

失礼だとは思いますが、できれば想像ではなく、実際に流産してしまった方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私ならこちらから話さない限り触れて欲しくないかなと。

naaami

私も触れてほしくないので何も言ってほしくないです。
LINEで流産報告して、そのときにみんなさらっと言葉をかけてくれてそれで終わりです。実際会ったときに何かいわれることもなくほっとしました。

ぷたん

奥さんとそこまで親しくないなら触れない方がいいですね、私なら触れられたくない。

身内に流れた人いますけど
そのことについてはふてれないです。
というか割と順調な私は裂けられてる気がします😒

*こちゃん*

2回流産してますが特に言われて嬉しかったことはないですね。
嫌だった事もないですが、流産したことがない人に
大変やったねとか、次は大丈夫やといいねとかは言われたくないです。
なので私的には子どもの事に直接触れず
体調大丈夫ですか?とか
ゆっくり休んでくださいね。くらいでいいと思います。
それも向こうが自分から流産したと言ってきた場合だけです。

稲穂

何も言わないでほしいです(^^)
kimamaさんの赤ちゃんの話は楽しいでしょうね♪
でもつい
「悪阻がしんどくて…どうでした??」
と、ポロッと出てしまうかもしれませんよね。
そこまでの気遣いは大変だと思いますが、そこまで気を張らないでくださいね!
kimamaさんやご主人様から何も言わないであげてください!!

私も正直経験した事ない方に、変に言葉かけられたりするなら触れられないほうがいいです。すみません。
母親にさえ何を言われても悲しかったですし、あまり触れないほうがいいかと思います。

私から流産したと報告した時に「ゆっくり身体を休めてね」と言われたくらいで、それだけで十分でした。
こちらから何も言わないのに触れてほしくないし、私の友達は誰も触れてきませんでした。
奥様の方から会いたいと言ってくれているようなので、そこまで気を使う必要はないのかもしれませんが、kimamaさんの方から赤ちゃんの話や育児の話を振る事は控えた方がいいかもしれませんね。聞かれたら答えると言う感じで。

私も触れられたく無いです。

私は誰にも言わない段階での流産だったのでアレですけど、報告後に流産した長男の奥さんは、変に義父に励まされ?かなり傷ついてましたよ…
私の2度目の妊娠が長男の奥さんと同じ様な時期だったのですが、声かけなんてできなかったです。

kimama

皆さん、お返事ありがとうございます。
つらい体験をされたのにお話してくださって本当にありがとうございます。思い出させてしまってごめんなさい。皆さんのおかげで、友人への接し方が少しわかりました。やっぱり経験したことのない人間にはわからないことで、友人を傷つけてしまう可能性が少しでもあるのが怖くて失礼を承知で勇気を出して
質問させていただきました。本当にありがとうございました。

たつや

私は相手が流産の事を言って来なければ、話題に出しません。

♡りちょぱ♡

私も流産ありますが、あえて触れないでほしいです。

なにもいわないほうが優しさかなと。
向こうから話してきたなら別ですが