※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで周囲の言葉に悩んでいます。子どもたちに寂しい思いをさせているか心配。何をすればいいかわからず、ストレスを感じています。

吐き出させてください。

現在2歳児と双子を自宅保育でみてます。
上の子には我慢させてしまうこともあるけど
なるべく抱っこしたりおんぶして双子抱っこしたり
行きたいというところや支援センターに行き、
双子も双子ですぐ抱っこできなかったりするし
ミルクも近くにいるけどほぼセルフ飲みさせて
なかなか構えず寂しい思いさせてるのは
私や夫は子どもたちに申し訳ないと思ってます。

毎日子どもたちの前では笑顔でいられるように、
子どもたちが少しでも楽しかったなと思える日であるように私なりに精一杯頑張ってるつもりです。

だけど義父には上の子がつまらなさそうで可哀想、
義祖母には上の子構ってたら双子が可哀想だと
可哀想だとたくさん言われすぎてモヤっとします。

今もごめんねちょっと待ってねと謝り
将来子どもたちになにか言われたら謝りますし
確かに寂しくさせる時間はありますが
虐待しているわけでもないのに
可哀想だと思っても口に出さないでほしいです。

1人抱っこして上の子おんぶして
もう1人片手抱っこする時もあるのに
これ以上なにすれば可哀想に思われないですか?
気にしたくなくても言われすぎて気になります。

コメント

たこさん

毎日お疲れ様です。
充分すぎるくらいに頑張っていると思います。
うちは子ども2人ですが、上の子の面倒を見なきゃいけない時は下の子を泣かせたままになってますし、どうやってもどうにもならないことがよくあります。

旦那さんは義親たちに言い返さないのでしょうか?それとも言い返してもまた言われますか?
そんな義親たちには会わなくて済むようにして欲しいですね。もし同居ならすぐにでも同居解消するだけの理由になると思います。

『じゃあどうすればいいんですか?あなたの息子(夫)が外で働かなくても生活できるように金銭援助でもしてくれるんですか?それかベビーシッターでも手配してくれますか?』
って言ってやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がいないときに言われ、夫に愚痴ると気にしなくていいよ第三者には本当に大変なことがわからないし私が頑張ってくれてるのも大変なのも俺はわかってると言ってくれます🥲
    今は同居状態なんですがもうすぐ解消されるのでそれまでの辛抱だと言い返したいの我慢します、、

• 4月16日
▶6人の怪獣

お疲れ様です😊
うちの双子なんてもっと可哀想でしたよ!!🤣
今日ミルクやオムツ以外抱っこした?!って日なんかよくありました😂

うちもそうですが、3人相手にするなんて物理的に足らないから可哀想な子が居て当たり前です(笑)
毎回同じ子が放置になるなら可哀想ですがきっとそうじゃないと思います😶

気にしなくていいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお子さんいらっしゃるとそういう日もありますよね😳うちは3人でも双子はミルクオムツ沐浴と日中の寝かしつけくらいしか抱っこしなかったなーって日もあります、、

出かけるときは1人抱っこしたから、こっちの子帰ったら抱っことか一応平等にしてるつもりですが本当にあと手が4本か私がもう2人いればいいなって毎日思います!笑

もう少しで同居解消するのでそれまでの辛抱と思い我慢します🥲

• 4月16日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

有り余るほど手があるならこっちだって構いたいわ!って感じですよね😅
    気にしなくていいと思います😐

双子弟なんてお雛巻きしてソファーに転がされて下で寝っ転がる私の足で軽く蹴る感じのゆらゆらで寝かせてました🤣🤣
    それに比べたら全然です(笑)

• 4月16日
はじめてのママリ

それはモヤッとしましたね…
痛いほど気持ちわかります。

うちも、双子が生まれた時1歳3ヶ月でした。3ヶ月入院を経て、自宅に戻り一度に3人の育児に正直、フラフラ、イライラで眩暈がしてました。

まだまだ、4ヶ月寝返りができるかどうかの時期ですよね?ミルクも頻回な時期でママも寝不足のはずです。無理されないで下さい。

どの子も可哀想ではないです。
フラフラの中、ママがご飯を出してくれて、オムツを替えてくれて、
遊んでくれて。十分だと思います。

普段、義祖父母や義父等は子育てを色々手伝ってくれてますか?
もし、そうでなければ無視でいいかと思います!

「可哀想」の言葉が他人事すぎます。可哀想って思わなくていいように手伝ってほしいですね😣

うちも、まだまだちびっこ達なのですが、でも3人で良かったと思える瞬間がちょこちょこ出てきました!

あとは、今年から保育園に思い切って出しました!
それはそれで大変ですが、
仕事が息抜きなります😌

無理はされないようにしてください😊