※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的不安から3人目の子どもを悩んでいる方がいます。大学進学資金や将来の不安があり、3人目の子供を育てることに不安を感じています。

金銭的な不安が理由で、子ども2人か3人か悩んだ結果、3人目を出産(妊娠)された方〜!

ぶっちゃけた話、みなさん世帯年収は当然の如く20代後半の時点で1000万以上はありましたか?

奨学金を借りずに3人とも大学進学をさせる(すなわち、子ども1人あたり最低1000万を大学進学資金として用意する)ことを想定した上で3人目トライしましたか?

2人目がまだ0歳児なのですぐすぐの話ではないですが、
1人目が小学生になるタイミングくらいで3人目妊娠できたら、念願の3人目が生まれる上に、超ナイーブな性格の1人目が小1になる頃に家にいてあげられるから、心のケアなどもできるかなぁと考えています🤔

ただ、我が家は地方在住で、しがない地方公務員夫婦のため、大学資金3人分3000万をあと15年以内に貯められるという確約はありません🤣

とりあえず、現時点で2人分の大学資金として900万貯金しており、2人目が小学生にあがる頃には2000万貯まるように計画をしてはいますが、あと1人子どもが増えるとなるとさらに1000万…
3人目の壁って高いですよね…😂

でも世の中3人お子さんがいる家庭なんてざらにあるし…

みなさん率直にどうしてるんだろう?と思い、興味本位で質問させていただきました😆🙏

コメント

20代後半の時点では世帯年収1000万はありませんでした。29で二人目を産んだので、産休育休で収入が減りましたし。仕事復帰して2年目くらいなので、30代前半に1000万超えた感じですかね🤔

退会ユーザー

うちは子どもたちの歳が離れていて3人目の妊活時は上2人の教育資金(1人1000万)の目処が経っていたので、3人目に踏み切りました。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり2人の教育資金が貯まってからの3人目妊活だったのですね!!!
    私も、金銭面にかなり不安があるため、お金はなんとかなる!とりあえず3人目いけいけゴーゴー!とはさすがになれなくて😂
    ちなみにお子さんたちはどのくらいの年の差ですか?☺️
    もしよければ教えてください🥺✨

• 4月16日
むーむー

20代後半で1000万はなかったですね、
3人目生んだのわが家はお互い35のときだったので
わが家は上の子たちと末っ子とで年齢がけっこう離れてるので上の子たちが大学生の時末っ子はまだ小学生なので家から大学通ってくれるなら奨学金なしで学費はだせると思います(^^)

• むーむー

むーむー

末っ子に関しては上の子たちは末っ子が高校生になるころにはバリバリの社会人の予定なので一人分しかかからないし余裕かなと思ってます(^^)

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3人目の歳の差を少し離したら、上の子たちの学費が落ち着く頃に下の子が大学進学になるため、年齢が近い3人よりは余裕ができますね🥺✨
    ちなみにお子さんたちはどのくらいの年の差があるんですか?☺️
    もしよければ教えてください🙏💕

• 4月16日
  • むーむー

むーむー

一人目と二人目が2歳差で、末っ子は二人目と7歳はなれてます
    末っ子と一番上の子は9歳離れてます🙂

• 4月16日
鬼のパンツ

うちなんて3人目産んだら夫の給料減ってしまい青ざめてます。
夫380~400万円で、
私が今年復帰で400万円です😂😂
悲しすぎます。

でも、家も賃貸だし何とかなってます❤

はじめてのママリ🔰

関西在住の現在32歳夫婦です。夫の1馬力で800万くらいで、年間250万の貯金してます。うちは全員男なので、もちろん大学まで進む前提で、奨学金の予定もありませんが、年間250が続けていければって感じです。習い事も増えるだろうし、お小遣いやら今、目に見えないお金が倍になるだろうし、歳が全員近いので不安はあります。今は特に節約節約って生活でもないですが、食費ももっとかかってくると思うので、今後の不安はあります!年収はうちも年々上がりますが、大丈夫かなって常に思います😭みんなが成人してからでも、結婚する、孫が生まれたとか、巣立った後のこと、自分たちの老後のことも考えないとなので、先のこと考えたらゾッとします!😅