※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちまま🔰
ココロ・悩み

第一子妊娠中で、2人目の計画についてプレッシャーを感じる。一人っ子でもいい理由や、周囲の意見に悩む。一人っ子でも十分だと思うが、他の考えも知りたい。

「2人以上子供がほしい」OR「一人っ子でいい」理由は何ですか?

私はいま第一子を妊娠中です。まだ育児のイメージもついていないのですが、もうすでに親戚や知人に2人目の計画を聞かれます。
・一人っ子はかわいそう、ワガママに育つ
・兄弟がいたほうが賑やかで楽しい。2人以上子供を産まないと一人前の母じゃない
・子供が2人以上いないと負け組。マウントとられるよ
という事を言われますがピンと決ません。
子供の人数でマウントとってくる人って本当にいるんですか?
今のところ私は子供は1人いればいいという考えですが
一人産んだらもう一人欲しくなるのでしょうか?理由はなく、本能的にほしくなるもの?一人しかいらないと思う私は母性が無い?生物として欠陥品?

あまりにも周りからのプレッシャーが強いのでつい考えてしまいます。

ちなみに私が一人っ子でいい(そもそもまだ産まれてませんが)と思う理由は
・私自身、姉という立場で理不尽な思いや嫌な思いをしてきたから。
・経済的にも体力的にも一人の方が楽
・子供とじっくり向き合える
というものです。

どっちでもいいよ、それぞれの人生だよ‥‥
と思うのですが視野を広げるために色んな考えを聞かせてほしいです。



コメント

ママリ

某匿名掲示板の育児板でよく言われてるような理由ですね笑
子供の人数でマウント取る人いるらしいですね🙄
もっと言えば、
男女持ち>姉妹持ち>兄弟持ち
という考え方の人もいるそうですよ😱
でも一人っ子だって良い子に育ってること沢山いますし、兄弟いてもめちゃくちゃな性格の人いますから。

私は2人以上望んでました。
自分も旦那も兄弟いて、そりゃ嫌なこともありましたが、やっぱり兄弟いて良かったなと思うことが多かったからです。
あと子供好きだから欲しかったし。

親戚はうるさいと思いますが、ゆみちままさんの思う通りで良いと思います。
だって周りに言われたからもう一人作ったって今の時代おかしくないですか?

  • ゆみちまま🔰

    ゆみちまま🔰

    ご回答ありがとうございます。
    子供の人数や家族構成でマウント取る人がリアルにいたら嫌すぎます(T_T)
    「子供が好きだから欲しい」シンプルですてきな理由ですね。しっくりきました。
    周りのことは深く考えすぎずにマイペースでいこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 4月15日
na

私自身一人っ子でした!
最近両親が入院したり倒れたりして娘の私がしっかりしないと…!と思う場面がたくさんあり…もし兄弟がいれば相談できたのになぁ…とこの先不安になってしまいました😭💦
小さい頃は全然一人っ子で寂しいことはなかったのですが、大人になって両親に何かあった時には1人じゃ心細いなと…
私の娘にそんな思いはさせたくないと思い姉妹を作ってあげたかったです☺️
やはり相談できる兄弟とかいる方みると羨ましくなります😭

  • ゆみちまま🔰

    ゆみちまま🔰

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、確かに一人で負担をすべて背負うよりは兄弟・姉妹がいたほうがいいかもしれませんね。
    先のことはわかりませんが
    子供が一人でも二人以上でも
    愛情をもって大切に育てたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
✩︎

夫婦共に2人兄妹ですので
一人っ子っていう考えがなく
自然と2人だよねとなりました。
後1人いてもいいかなとは
思いますが、仕事もしていますし
もう一度悪阻を経験するのは
辛いなと思い2人で終了です💦

一人っ子だとじっくり向き合える
って言うのは羨ましいです😊
一人っ子が可哀想とも思いませんし
兄妹がいてもワガママに育ちます💦
負け組やマウント取る人は
私の周りにはいません。
いるんですかね、、、?

  • ゆみちまま🔰

    ゆみちまま🔰

    ご回答ありがとうございます。
    まだ陣痛の痛みも知らない私ですが、悪阻や陣痛を乗り越えてママになった先輩方は本当に偉大だなと思います。
    今は一人っ子でいいと思っていますが子供を産んだら私の考えも変わるかもしれません。
    この先マウント取る人と出会いませんように‥‥願うばかりです。

    • 4月15日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私は兄がいますが
未だに仲悪く
全然兄妹って感じではないんです💦💦
一人っ子みたいな感じですが
元々2人以上はほしいな!
と思ってました!!
3人目も計画してますが
自分が死んだとき
一人で悲しむより
二人、三人の方がいいかな?
(悲しんでもらえるか
わかりませんが…💦)
とか介護になったときに
一人だけに負担かけたくないな
とか自分のことばっかりに
なってしまいますが
助け合える、分かり合える人が
いることがいいな!って
思ってます😆!!
周りの意見はもうほっといて
いいです🙋‍♀️✨
ゆみちままさんと旦那さんが
決められたらいいことなので
気にしないでいいと思います🎶

🕊 🤍

私の希望は3人です 👶🏻
産む前から周りがそんなだと疲れちゃいますね 😣
子どもの人数でマウント取る方に出会ったことはないですが、私の勝手なイメージ、経験談、やっぱりどこかひとりっ子はワガママが多い気がします 😔
自分の育った環境、周りの環境でだいぶ変わると思うのですが、私も姉という立場で弟と2人です
でも私の母は、お姉ちゃんだからとかお姉ちゃんと呼ばせず弟には名前で呼ばせたりしてました !
2人目妊娠してますが、確かに産まれたらその分上の子との時間が減るなあ寂しいとは思いますが、その分子育て楽しいし家族がいっぱいの方が育て方次第では賑やかで楽しいなあって思ってます 😊
長くなりましたが、人によりけりなのでひとりっ子でいいと思う方も今多いのでゆみちままさんの人生設計でいいと思います ☺️

はじめてのママリ

私も同じことを言われて、
言ってきた人に「つまりあなたは友人の◯◯さん(1人っ子)のことをワガママな人だと思ってるの?」と言ってしまいました😂

質問の回答ですが、
私は1人っ子でよい派です!
理由は親の時間、お金が兄弟で分散されちゃうので目の前にいる我が子に最大限使ってあげたいなと思ったからです。
あと比較せずのびのびと育てたいとかもあります。
(比較するつもりはなくとも見えてしまうことがあるので)

Min.再登録

私も夫も4人姉弟で育った&姉弟の中が良いので自然と2人以上と考えてました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ただ経済的に、私の精神的に3人は無理と判断し2人で終わりです❥❥»

2人兄弟のメリットは
3人よりもお金はかからない
ある程度大きくなると勝手に遊んでくれる
兄弟で悩みを相談し合える
と親の都合全開です☺️
でもそもそも子供を産む時点で親の都合な訳ですし、自分の考え優先で人数を決めて何が問題なの?と思います(๑´ڡ`๑)

中には子供の人数や性別でマウントを取ってくる方がいるようですが、むしろそこでしかマウント取れないってどんな惨めな人生歩んできたの😂と哀れに思うだけで、気にする必要ないです♡(///ω///)
人様の家族計画に無神経に口を出したりする方が異常なので、そんな方の言葉に惑わされずご自身が最良と思う選択をしてくださいね🥰
産み育てるのはゆみちままさんなんですから(*•̀ㅂ•́)و✧

a.n.n/1.n.k

私自身が一人っ子でとても寂しく感じます🥲
(兄弟で仲悪いとかは別で)
今後、親の面倒を見るのも頼れるのは兄弟だな〜って
主人の祖父が去年亡くなって思いました。
看取り介護を兄弟でしてました。
マウントとるなんて捻くれた性格してますね←おいw

1人でも2人でもいいと思いますよ(´∀`)ノ

まあ

マウントというか、、
親戚じゃなくてもすぐ2人目は?って
聞いてくるママ友や幼稚園ママは必ずいます😂

我が家は3人子供達がいますが、
私たち親が死んだ後、その時子供達が
結婚して子供がいて、家族がいるかは分からないし
そうなった時に助け合える兄妹がいた方が
良いなと思い兄妹はもともと欲しかったです!

私もゆっくり子供と向き合う時間を作ろうとも思っていましたが、
今の子は本当に成長するのも早い!
幼稚園に通いだすのも早いからですかね🤔
3歳にして自立してるなーって思います😂

はじめてのママリ🔰

マウントとる人まだ会ったことないです😂私の周りは結構一人っ子の方多いですよ^ ^うちもそうかなぁ〜♪まだ2人目欲しいと思えなくて💦

あと、私の周りはひとりっ子だと自己肯定感が高いイメージがあります^ ^お金をかけて愛情を注がれて育つので!
私自身は4人兄弟の長女ですが、別に仲良くないので笑

はー

漠然と子供の頃から将来3人は産みたいなと思ってました。ちなみに自分は二人兄弟の上で確かに理不尽な思いもしました!でも、不思議と一人っ子がよかったとは思わなかったです。
今ふりかえると、兄弟仲が悪かったので…二人兄弟より3人のほうが人間関係が閉鎖的にならずもっと楽しい雰囲気になるのかな?という根拠のない期待だったんだと思います。よくよく考えれば、一人っ子のほうが兄弟関係のトラブルはないし穏やかに過ごせそうですよね。

実際、出産育児を経験してみたら、もう子どもはいいかな…と思っても、一歳過ぎて落ち着いてくるともう一回新生児抱っこしたい…という気持ちが毎回溢れてきました🤣

一人っ子の方が子どもとじっくり向き合える、というのはすごく実感してます。
一方、子ども達同士互いに真似して学び合って成長してくれてるので、意外と育児の面で助けられてることも多いです✨

はじめてのママリ🔰

私は2人か3人希望です!
私自身、姉と2人姉妹で昔は性格なども真反対なので喧嘩ばかりでしたが、お互い大人になりむしろとても仲良くなりきょうだいがいてよかったなと思います!
いまが男の子なので、女の子も育ててみたいなというのもあります!
だから出産前から友達が2人目を妊娠したと聞いた時はうらやましかったです笑

ですがゆみちまま🔰さんがおっしゃるように一人っ子もかなりメリットがあるので良いと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目出産前は、こどもは2人以上!と思っていました。理由は親が死んだ後、1人残されるよりきょうだいがいた方が相談相手がいていいかな?と思っていたからです。
産後は帝王切開のつらさと産後うつで、こんな辛い思い二度としたくない!と我が家はもうひとりっ子!!と決意していましたが、上の子が2歳になるとそれまでより急に手がかからなくなり、この子をお姉ちゃんにしたいなー!と思い始め、すぐさま2人目妊娠しました。笑
1人目が辛すぎたせいで、それなりに覚悟して出産育児のぞみましたが、自分の育児や家事の手抜きのスキルも上がっているので、ほんとめっちゃ楽ーでただただ可愛いです。
そんな2番目もあと半年すれば2歳。また赤ちゃん抱きたいし、3番目って孫みたいに可愛いよとよく聞くので、出来たら欲しいかなー😂

マウントを取ってくる同世代ママは身近にはいませんよ!笑
令和の世にそんなこという人って大正か昭和30年くらいの生まれの人じゃないですかね?義父の親族からは、あともう1人とか、後継を産まないと!とか言われますけど、化石の言うことにいちいち心を痛めてません😂

deleted user

結局は無いものねだりですよね…

私自身は3人姉妹
ですがやっぱり一人っ子憧れます!お金とか存分にかけて育てられたかったと思いますし😂
その反面、一人じゃなくて良かったって思うこともありますね。
現実問題、親の介護や葬儀とか一人に対して親は二人いるわけだし、やっぱり心強いかなと思います。

子供は二人います
持論ですが大人二人に対して子供は一人というバランスが最もストレス無く育てられると思っています。
なので今は夫婦二人に対して子供二人なのでバランス崩れてて結構しんどいです。
子供一人だけで十二分に愛情注げている人を羨ましいと思うこともあります。
裏を返せば、二人目検討中の友人からは羨ましいと思われてるんだろうなーとは思いますけどね。

ちなみに20代ですがもう三人目はないですね。親を見てて、自分が経済的にも精神的にもまともに育てられるのは二人が限界だなって思ってます。

子供は?の次が二人目は?
なのでその質問のストレスは私は全くありませんし、その点は良かったですね。自分の中で割り切れたらそんな質問流せるんでしょうけど、世の中他人の家族構成に図々しい人も多いようなので😅

妊娠中と出産後の心境の変化は、
基本的に一人目の育てやすさ、または旦那さんの育児力や家庭への価値観も大きく関わってくるかなと思います。一人でもう無理!ってなるのか、可愛すぎる!妹や弟と遊んでる姿みたい!ってなるのか。
はたまた4年後なら余裕あるかも…ってなるのか。
産後とか子供産むとガラッと価値観変わったりすることもあるので、この子を将来一人にさせられない!とかなる可能性も…。

なんと言われようと
夫婦以外、誰もが外野なので、
ストレス無くご夫婦で良い家族が築けたら良いですね💗
出産頑張ってください☺️

もっち

コメント失礼します。
周りから色々言われるのありますよね😓わたしも息子を産んですぐ「次は女の子だね」と言われて苦笑いしました💦
そんな我が家は一人っ子予定です。かわいそう、という意見には未だにどきりとさせられたりしていますが…理由は経済的・わたしの精神的に余裕がないことです😂
また、わたしには姉がいますが、事情があって姉妹で助け合うことは期待できず、むしろマイナスなことしかないのでそれも理由のひとつです😓

deleted user

うちは一人っ子確定です。
周りからはまあいろいろ言われますよ。この地域は2人兄弟多いからきっと産むよ、とか2人目になれば育児なんて今より雑になるよ〜とか。

心の中で2人目はないです。と毎回思っています。
元々私が子供苦手で自ら子供を望んではいなかったです。
主人が子供大好きで何人も欲しい!という感じでしたが、息子が生まれ、育児の大変さを身を持って感じてうちは1人で十分だねとなりました。

他にも理由あって息子は主人の家系の遺伝で持病があり、入院経験あり、定期的な通院をしています。もし2人目を考えた時にその子も同じ持病になる可能性もあります。
また経済的に厳しいのもあり生後半年で保育園入れて働きにでています。ただでさえ病気もらってきて休みがちになるのに2人もいたらもっと…と仕事どころではなくなりそうで…
結局は私たちの都合です。

まる子

私は自分には2人がちょうど良くて、3人は難しく、1人も難しいと思ってます。
3人目は、もし親2人や家族に大きな病や怪我、生まれてくる子に何かあった場合、我が家にはそれをカバーする事が難しいからです。
カバー出来たとしても、そこに必死になって、誰かの心が犠牲になる可能性が高いです。
自分の心もそこまで強くない事も分かってます。
一人っ子は、同じく私の気持ちが無理です。ずっと子どもと一対一は、精神的に持ちません。私の仕事は、沢山の子どもと接する仕事ですが、一対一を長時間続けるのは、数人の子を相手にするより大変です。
大人同士でも、こちらが話しかけたり、共感してあげたり、気持ちを受け止める立場という関係性だとして、長期間過ごして行くのは、相手に合わせた努力が必要です。そして、相手も同じように感じるかもしれません。
じっくりと関わる人間が多ければ、一人っ子も良いかなと思います。

おんぷ

私自身が一人っ子です!
なのでずっとお姉ちゃんが欲しいと思っていました。
そして今考えるのは、親が何かあった時(病気、亡くなった)に私1人で考えなければならない。
インスタとかで、自分のきょうだいの子供同士と遊んだり、ピクニック行ったとか載せてるのみると、いいなぁーと思ったりします☺️
母の日に何を渡すか相談したり、皆で旅行行って親孝行してみたかったです!
かといって、親、きょうだいが絶対良好関係ていうわけでもないですよね💦

私は自身がひとりっ子ってのもあり、絶対2人欲しいと思って2人産みました!
かといって私自身子供が好きで欲しい!とかではなかったです💦
結果子供が2歳差てのもあり、仲良く遊んでくれてるのでこれで良かったかな。と思っています。金銭面を考えるとフルタイム勤務必須って感じです😂