※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

愚痴らせてください。旦那についてです。みなさんの旦那さんは、悪阻の…

愚痴らせてください。
旦那についてです。

みなさんの旦那さんは、悪阻のときってどれくらい協力してくれましたか?
うちは毎日在宅勤務のため、一日三食ごはんをなににしようと考えるだけでも苦痛です。(旦那は自分では用意しません😭)
悪阻がキツくなってからは夜息子の寝かしつけと一緒に寝て、洗い物等は夫に任せていました。と言っても最近は自分の食べた分を食洗機に入れて回すだけで、鍋やフライパンなど大きなものは洗ってくれません。(元々は一人暮らしも長かったのでやっていました。)
もちろん仕事が終わるのが遅いときは仕方ないなと思うものの、以前から同じ時間にご飯を食べてこっちは洗い物、お風呂、寝かしつけとやっているのに旦那は寝かしつけしてる最中もゆっくりテレビを見ていて22時ごろになってから洗い物を食洗機に入れるのですが、私の入れたところを入れ替えたりしてわざわざ五徳を入れたり、余計なことをして食洗機に入れるだけなのにめちゃくちゃ時間かかってます💦
なのに、「今日俺はいつも寝るの1時過ぎてるんだ」と言ってきて…
仕事に疲れて言ったんだと思いますが、朝だって始業開始9時ギリギリまで寝てるし、食洗機回すくらいもっと早くやれば早く寝れるのにお風呂も1時間くらい入るし、食べるのも遅いし、何やるにも遅いのがいけないんじゃん。在宅で私の家事は余計に増えてるんですけど…と正直思ってしまいます😂
こっちとしてはもっと朝だって早く起きて息子の相手とかしてほしいし自分のご飯くらい自分で適当にやってほしいと思います💦
大してやってくれてないのにやった気になってる夫にムカつきます。笑

はぁ。でも、男の人ってこんなもんですよね。
長ったらしい文章最後までお付き合いくださりありがとうございます。
辛いのもあと少しと思って頑張ります。

コメント

しわき

主さんのご主人にイラッとしました!つわり代われや👹

私の夫はもともと家事育児をきちんとしている人なので、悪阻で布団から出れないときは、長男のお世話から全部やってくれてました。一人目妊娠中に、コウノトリの漫画を泣きながら読んでいて、そのときに妊娠出産は奇跡だし命がけなのをより知って、妊婦さん産婦さんは大事にしないとだめ!と思ったようです🌟
なので、男の人全部がそんなもんじゃないです💦

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます✨
    友達も悪阻軽い方だったとは思うけど旦那家事全部やってくれて寝たきりだったー!と言ってるのを聞いて…やっぱやってくれる旦那さんもたくさんいますよね😂

嘔吐してないし、なんだかんだ掃除したり洗い物したりしてるから旦那から見たらそんなに辛そうに見えないんですかね🥲なんか1人目の産後も仕事しながらなので結局ご飯の支度とか沐浴も私がやらなきゃで…旦那が在宅の意味ってと思いました💦
    コウノトリの漫画って、読んでって言って読ませた感じですか?

• 4月15日
  • しわき

しわき

コウノトリの漫画は私が借りて読んでて、「漫画なのに鳥肌たつし泣ける〜」って言ってリビングに放置してたら勝手に読んでたって感じですかね。普段漫画を読む人じゃないのでビックリでした💦

動いちゃうと、なんだ動けるじゃん!ってなるので、最大限まで何もしないで待ってみるのも1つの手だと思います🌟掃除しなくたって洗い物しなくたって死なないので😂

あ、あと私の場合、3人生んだ同僚が夫に『出産ってのは命がけなの!産後一ヶ月は交通事故にあったのと同じ体になってんだから、奥さんのこと労らなきゃだめ!奥さんに家事させたらわたし怒るよ』と言ってたので、それも何かしら心にヒットしたのかもしれません🤔

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

なるほど🤔私も読んだことないので調べてみます!
    そうですよね…💦もうちょっと旦那に任せてみようと思います😂

同じこと姉も言ってくれて、産後に私も言いましたが、わかってくれたと思っていたものの、夫はやっているつもり、私はもっとやってほしいと温度差がありました😓
    全くやってくれないわけではないのですが几帳面な分たくさんのことはできず…私としては適当でいいから必要最低限だけやってほしいものです😭笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

入院するほど悪阻ひどく、3ヶ月は寝たきりでした💦
家事は旦那に丸投げしてました😥
掃除も洗濯もご飯も洗い物も買い物も、、、😵
休みの日は育児もほぼ全部してくれてましたよ!

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます✨
    私は嘔吐もないので、入院するレベルはほんと想像できないくらい辛いんだろうなと思います💦ほんとすごいです‼︎
    休みの日は旦那に任せて布団に入ったりもしますが、ご飯の支度が本当辛いです。
    洗い物もあまりにも時間かかってるので、大きいものは次の日やるからいいよと一度言ってしまったのが失敗だったかもしれません😓

• 4月15日
もんもん

主人が3交代なんですが、2ヶ月吐きづわりと匂いつわりで私が10分しかリビングに行けなかったので、毎日リビングのソファで寝てもらっていました💦真冬にww
ご飯はガレージで。。申し訳なく思いましたが私も寝たきりだったので何も出来ず…
唯一洗濯物とお風呂掃除だけ私がやって、家事は一切主人はしていません。笑
掃除だけ?

• ゆな

ゆな

わかります。リビングの匂いも辛いですよね💦
    でも、吐きづわりがない分、他の人よりは軽いのかなとは思います💦そのせいかなかなか労ってもらえてない気がしてしまい、不満です😂笑
    みなさん旦那さんが協力的で羨ましいです✨

• 4月16日
あんこ好き

2人とも軽い悪阻でしたので、なーにもしてくれませんでした🔪
あれーオェーって見たいな‼️無いの?
刺そうかと思いましたよ🔪
通常に動けるから、たまーに風呂掃除くらい😫

• ゆな

ゆな

それめっちゃムカつきますね😂
    吐かなくても辛いんだよって感じですよね💦ほんと男の人にも悪阻経験してほしいです😭
    旦那さん、産後はどうでしたか?

• 4月16日
  • あんこ好き

あんこ好き

上の子の時は育休一週間取る→1日だけでワンオペ。
    退院した昼ご飯から通常モード家事です。
    弁当も宅配もダメで、それなら飲んで帰ってくると言われ産後クライシスになり、保健師さんが我が家に来ました😅

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

旦那さんの方が手がかかりますね😓
    私も退院してから旦那のお昼休憩に合わせてご飯を作るのがすごくストレスだったので、2人目はちょっと今のうちに考えておこうと思います笑
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 4月16日
り お

私の旦那も自営業なので家にいます。
つわりがひどくて、最近ご飯が作れずテイクアウトが多かったので
『俺のご飯最近ない、、』と言われたので

『作ってもらうのが当たり前だと思ってるからそんな発言ができるんだよね、つわり酷い中作れって言うんか?大人なんやから自分一人のご飯くらいどうにかこうにかなるやろ』と言いました😓😓

ご飯はほんとに何も出来ないのでまだまだですが、
ごみ捨て、部屋の片付け、皿洗いなどはしてくれるようになりました😅💦💦

• ゆな

ゆな

私も最近お弁当やデリバリーに頼ることもありました💦でも、旦那はパジャマで一日仕事をしてるので買いに行くのも私で、デリバリーもお昼休憩に合わせて私が頼む感じで…メニューを考えるのも苦痛です。
    でも、私も今度から自分のご飯は自分で用意してスタイルにしようと思います😓
    うちの場合はやればできるのにやらないから余計腹立つんだと思います笑
    私が甘やかしすぎました💦
    りおさん見習って旦那も教育していこうと思います😂笑

• 4月16日