※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児に疲れてきています。忙しいワンオペの日々でイライラし、怒ってしまい自己嫌悪。最低な行動を取り、落ち込んでいます。

2人育児に疲れてきました

現在自宅保育の3歳の女の子ともうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
旦那が4月に入ってから忙しく帰りが遅くワンオペの日が増えました。
家に篭るとテレビばかり見てしまうのと家にあるおもちゃも飽きてしまい遊ばないため午前午後と散歩に連れて行ってます。(テレビは旦那に見せすぎだと、またテレビ?って感じの反応されます)
その中で合間を縫ってご飯の支度をして…泣き声が響く中家事することも多々。(ご飯も手抜きしていいよとも言われないので産前と同じ品数で作ってます、たまに色合いが…みたいなことふざけて言われたりもしました)
世のママさんは皆さんやってることだし、全然普通のことじゃんと思われるかもしれませんが…。

最近は日中下の子の泣き声が止まない時、娘に対してイライラしてしまい(下の子が泣いてて寝かしつけしていてやっと寝たところで大きい音を立てたり起こしてしまったり、おしっこ!と言ってきたり…)怒ることもしばしば。娘はママ怒らないで😢と言ったりします。
もう本当母親失格だなと自己嫌悪の日々です。

今日は買い物の時にアンパンマンのふりかけが欲しい!と言うので食べなかったら嫌なので(アンパンマンのふりかけ買ってた頃食べなかったので)違うのを薦めたけどアンパンマンがいい!ときかなくて買ったのに夜の時のご飯にかけても食べなくて…
下の子が寝ぐずりでギャン泣きの中、夕飯の支度から食事の流れだったためイライラも募ってました。
この後のお風呂とか時間もどんどん押して行き、焦りとイライラでもう我慢できず…娘に怒鳴ってしまいました。
ママもう怒らないで、と言われてどうにかイライラを収めようとしてもギャン泣きの中なので何回もイライラの波が来てしまい気持ちを立て直せなくて娘に恐怖心を与えるほど怒ってしまったと思います…。

少し冷静になった時、娘が笑顔でママもう怒らないで?と近寄ってきて自分のしたことへの罪悪感で娘を抱きしめて泣いてしまいました。
ママ怖かったよね、ごめんねと何回も繰り返して泣く私を娘は背中トントンしてくれティッシュを持ってきてくれました。

もう本当に最低なことをしました。
冷静になった今すごく落ち込んでます。
吐き出したかったので書きました。厳しい意見も大丈夫です。

コメント

ママリ

わかります、大変ですよね…
もう家事手抜いていいと思います!
旦那さん厳しい方のようですが、こっちの苦労も知らないでガタガタ言ってんじゃないよ!と思いました😅
まずご飯、手抜きしましょ。
お好み焼きとか簡単ですよ!
ウチはたまに昼ごはんアンパンマンのカップ麺にします笑
めっちゃ食べてくれるから楽です笑
あと実両親や義両親に今の辛さを伝えて味方をつけとくとか!
あと、上の子はたまには一時保育に預けましょう。
保育施設もコロナ対策頑張ってくれてますから大丈夫ですよ。
上の子いないだけで超静かですよ笑
泣いて良いし、手抜いていいんだから、最低限の力でやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    大変さ分かってくれて嬉しいです🥲本当大変ですよね…
    アンパンマンのカップ麺良いですね!私もたまに私も娘もカップ麺にしようと思います☺️
    自分が休んでると休んで良いのかな、と思ってしまう性格な為いっぱいいっぱいにすぐなってしまい一人で疲れてしまい🥲なんとも面倒な性格です😅
    でも抜けるとこ抜いていこうと思います!ありがとうございました✨

• 4月17日
はじめ

私も退院翌日からワンオペです😌パパとほぼすれ違いの生活してます。長女の赤ちゃん返りひどくて夜泣きもひどいし夜驚症になるし日中のお漏らしもすごいしもうそれは大変でした。次女が3ヶ月になってやっと落ち着いて、今週から幼稚園始まったので私の気持ちも楽になりました。

家に篭るのってきついですよね。。ご飯の支度してるの偉いですよ、私コープの冷食ばっかりです😅ママ怒らないでって私も何度も言われました🥲下の子がだんだん上の子に合わせてくれるようになって救われてる感じです。
母乳も諦めて完ミにしました。なるようになるけど休めるところ休みたいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院翌日からワンオペですか😱すごいです…尊敬しかないです…😖
    赤ちゃん返り、夜泣き、お漏らしプラスワンオペ本当に想像を絶する大変さだったかと思います。
    コープの冷食私も頼っていこうと思います🥲
    回答ありがとうございました✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

• 4月17日
りんりん

まじめでほんと頑張り屋さんですね。。お疲れ様です。
3歳は意思も体力もかなり出てくるから本当に大変だと思います。。ましてや3ヶ月の子をかかえてワンオペで家事も完璧になんて私はできませんよ。。

1人の子でさえも辛いので、大変な時は品数も1,2品までです。というか、用意すること自体偉い!買ったりテイクアウトしたりしたって良いんです。日本は美味しくて安全なのだから、レトルトや冷凍食品の活用もしてます。
全力で24時間子供と向き合ってたらいつ家事をするんでしょうか?しかも2人も。。

確かに、私も割と産前までは出来てたことだったので最初はどうしても罪悪感も感じていました。しかし今は手抜きしまくり、夫がいるときは巻き込みまくってバンバン育児家事やってもらうようになりましたよー。そしたらその大変さが分かったみたいで、文句ひとつ言わなくなりました。

旦那さんにはそういった現状や悩みを吐き出せていますか?1人でかかえず実母や頼れそうなら義母にも吐き出して気を楽になさってください。。

ママも1人の人間なので、怒ったり泣いたりするのが普通ですよ。
ママがちゃんと素直に謝れているなら、娘さんにもきっとその気持ちは伝わっていますし、相手の気持ちを思いやれる子になると思います!

お互い子育てがんばりましょうね🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張り屋さんと言ってくれてありがとうございます、毎日ただ育児と家事をする日々でそんな事言われたことがないのでなんだか嬉しいです🥲
    レトルトや冷食にどんどん頼っていこうと思います✨

旦那はとても育児も家事も手伝ってくれる方だと思うのでそれもあり自分が全然やってないと思われる気がしてしっかりやらなきゃ、といっぱいいっぱいになってる感じです😖
    旦那にこの件があってから料理手抜かせてもらうことは伝えました✨
    お互い子育て頑張りましょう🥲💓

• 4月17日
清華

はじめてのママリ🔰さん頑張りすぎですよ!!
私が頑張ってないだけかもしれませんが🤣
もっともっと手を抜いちゃってください
テレビに任せて何が悪い!!
YouTubeでも知育系はあります
ご飯なんかお腹いっぱいになれば何だっていいんです
品数だの色合いだの普段育児しないやつは黙っとれ
気に入らないなら自分で用意しな!!でいいんです
掃除も毎日じゃなくても大丈夫
死にはしません😂

アンパンマンふりかけの件はうちの長女を見ているようです🤣
何度騙されたことか!!
3歳ってそういう時期なのですかね🤔
ママも人間ですから怒るときは怒ります
でもはじめてのママリ🔰さんはちゃんと謝れてるし、娘さんの行動ではじめてのママリ🔰さんはすごく優しいママなんだなって思いました☺️
2人育児はほんときついですよね💦
うちも長女が幼稚園に行ってやっとラクになりました🤣
とにかく手を抜けるところは手を抜いちゃって、なんなら爆発しそうなら子供のことも最低限で大丈夫ですよ!!
あまり旦那さんがふざけたことを言うのであれば2人育児ワンオペがどれだけきついことなのか身をもって1日体験してもらうのも手かもしれませんね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、手抜こうと思います!!
    一人でいっぱいいっぱいになってしまってたな、と相談して思いました。もっと肩の力抜いてやっていこうと思えたのでママリで相談して本当に良かったです🥲✨
    アンパンマンふりかけ同じですか😂
    本当なんなんですかね笑
    2歳も大変だったけど3歳も大変ですね…🌀笑
    優しいママと言っていただけて嬉しいです🥲全然そんなことはないんですが、すごく嬉しかったです😭✨

• 4月17日
まるちゃん

私も2歳5ヶ月と3歳の娘を育児しているので、痛いほど気持ちわかります!!
というか、2日前に病みすぎてママリで病みの投稿をしてしまったくらいです笑

イライラのピークで
上の娘の頭をペシっとたたいてしまって自己嫌悪に陥ってました(>人<;)

なかなか自分の感情コントロールするの難しいですよね。

でも、私はつぶやくことで誰かに共感してもらうことで気持ちが楽になりました♡

はじめてのママリさんも
みなさんのコメントで気持ちがラクになりますように♡♡

みんな同じですよ♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
    大変ですよね…世の中のママさん達は本当すごいなと思います😢
    イライラのピークの後は本当毎回自己嫌悪の日々です😞
    自分のキャパの狭さにも嫌気がさします🥲
    ママリで相談して少し気が楽になりました✨
    回答ありがとうございました🥺

• 4月17日