※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳の専業主婦で、5年のブランクがあります。娘がいて、もう1人子供を考えていますが、仕事を再開するべきか悩んでいます。経理の経験があり、妊活と仕事探しの両立が心配です。どちらを優先しますか?

今36歳専業主婦です。娘は年中です!
出産を機に退職してブランク5年です。
転勤等もあり仕事はしてませんでした。
最近娘に弟か妹を作ってあげたいなと思うようになりました…もちろん年齢的に授かれるかも分かりません。
でもあまりブランクが空くのも…と思い働いた方がいいのかなと悩んでます。
仕事はずっと経理をしてました。
妊活しながら仕事探すのは迷惑な話ですよね😥
みなさんならどちらを優先させますか?

コメント

全く同じ状況でした。
私は家族と話し合い妊活を優先させました。
年齢も同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    同じなんですね❗
    年齢も同じなんて☺️
    妊娠おめでとうございます🍀旦那さんと話し合って決めましたか?
    何か資格等取った方がいいのかなとも迷ってます…

• 4月15日

退会ユーザー

私は資格とりたかったのですが自分が何をしたいのか…が未だにわからず取得できていません😧
    もともと私たち家族も転勤族で私自身が、上の息子の育児にヘトヘトになり一人っ子でいこうと思っていましたが、夫が二人目にとても積極的で。
    今の勤務地もも10年ほどなので就労して万が一また転勤…という可能性を考えるとまずは妊活優先という判断に至りました。
    ただダラダラ妊活するのも嫌だったので37歳いっぱいまで、と期限を決めました💡

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!
    めちゃくちゃ同じです!
    私も資格何取りたいのかも分かりません💦
    そして私も育児ノイローゼ気味になり最近ようやく余裕がでて来ました🍀
    うちもまた転勤になるかもしれないので仕事してもすぐ転勤の可能性もあって…
    やはり年齢的な事考えて期限を決めて妊活するのが良さそうだなと思いました✨

• 4月15日

退会ユーザー

携帯電話を変えたのでアカウントがうまく引き継げず、もう過去の質問が見れないのですが、全く同じ内容の質問をしたことがあります☺️
    育児が思った以上にハードで子供が幼稚園に通うまで正直第二子のことは考えられませんでした😢💦
    そして常に『働きたい』『母ではなく一人の人としていきる時間がほしい』など…自分が今は息子の保護者、夫の配偶者でしかない、と悩む日も多かったです。
    私たち夫婦は妊活して一年程で第二子を授かりましたが、不妊治療はしない方向で決めていました。
    一年の間に夫とはかなり話し合いを重ねた気がします😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    上手く引き継げなかったんですねm(__)m
    それめちゃくちゃ分かります!
    結構ガッツリ働いてたのもあって仕事が無い自分、専業主婦の自分になんだかモヤモヤしてしまってます…
    (専業主婦の事を否定してる訳ではありません)
    そうなんですね!1年でやってきてくれたんですね👶✨
    不妊治療私もしないつもりです。まずは主人としっかり話さないとダメですね😅
    1人モヤモヤしてしまってます。

• 4月15日

退会ユーザー

お気持ちものすごくわかります😢
    私も退職前はわりとしっかり働いていて…💦前職は営業だったのですが、同期の友人たちは子供を産みながらキャリアを積み上げており…『私って何者なのかしら?』なんて思ったりして😂😂
    転勤族の夫と結婚したことに後悔もなく、息子を授かれたこと、専業主婦として人生を学ぶことができていることも後悔はない、それなのに何故モヤモヤしているのだろうか…。と悩み続けていました。
    そして第二子についてもずっと悩んでいました。
    正直なことをいうと転勤先で知り合ったママさんたちに次々と第二子が生まれて、そこについてもずっとモヤモヤしていました(情けない話です)
    どこかで『もう育児したくない、無理だ』と思う反面、小さな赤ちゃんに出会うと本能的に『あぁもう一度授かれたら…』と思う自分もいて。
    とにかく矛盾だらけの感情に振り回される数年でした。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    本当私も同じです!
    周りの友達や姉は育休取って復帰してバリバリ働いてるのに私は家で娘の帰りを待ったり家事したり…
    私も旦那と結婚した事、娘に会えた人生に後悔してないですが、何か足りないようなモヤモヤが…😥
    そして二人目も同じく、転勤先のママ友達がどんどん妊娠してくのを見て、私には無理だと思ったり羨ましく思ったり未だに矛盾まみれで…😅
    妊活に踏み切れたきっかけみたいなものありましたか?
    私はまだ正直迷いがあって😭

• 4月15日

退会ユーザー

わかります『何か』が足りないんですよね😫
    足りない何かを手に入れるためには何かを犠牲にしなきゃいけないかなと思ったり…。
    本当に悩み続けていたので本当にお気持ちわかります。

妊活に踏み切れたきっかけはやはり本能的に赤ちゃんが欲しいという気持ちがあった、ということに気が付いたからです。
    昨年春ゆるゆると妊活に取り組んでいましたが、毎月くる生理に落胆した自分がいました。そして夫の仕事の都合などで排卵日に行為ができなかったりすると『今期は無理かな』と落ち込むこともありました。
    どこかで、やはり妊娠を強く意識していたんだと思います。
    そういう自分に気が付いてから妊活にシフトチェンジしていった気がします。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…その何かの為には別の何かを犠牲にしないといけないのかなぁと思うと動けず、ずるずる来てしまいました。
    共感ありがとうございます😭

なるほど…本能ですね!!
    生理が来ると落胆するって事は望んでるって事ですもんね✨
    私も自分の本能と向き合ってみます。そしてまず旦那と話し合ってみます🍀
    お話聞いて下さって本当にありがとうございます❗

• 4月15日
むーむー

年齢的なことも考えたら妊活優先がいいと思います!

私は三人目を35で出産しましたが今38になりましたが仕事して子育てしてすごい、疲れますし子どもが走るのが早くて正直追いかけるのが辛い、上の子たちのときみたいには早く走れない😅
うちは初産は20代だったので体力あったなと思います

なので、早めの方がいいと思います!
正直仕事は5年くらいなら余裕でなんとでもなると思います😗
私上の子たちのとき8年くらい専業主婦してましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    やっぱり年齢的には妊活優先した方がいいですよね😥
    私今ですら走れないのに大丈夫でしょうか…😅
    8年専業主婦だった後働くとき大変でしたか?💦
    ブランクは何とかなるもんなんでしょうか😣

• 4月15日
  • むーむー

むーむー

復帰してすぐは最初は扶養内でしか働かなかったので私は全然大丈夫でしたよ(^^
    三人目はフルタイムのときだったので産休育休もらって復帰しました!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    扶養内なら大丈夫だったんですね✨
    3人もお子さん居てフルで働いてて凄いです😭

• 4月15日
  • むーむー

むーむー

けっこうフルタイムのママ多いですよ!
    うちは旦那がけっこう子供の体調不良のときは有給とってくれたりするのと(普段は有給使えなくてすごい有給余ってるので😅)あとは実家が協力してくれてるので有給なくなるとかも特にないですし有給も毎月計画的に消化してます😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    旦那さんとご実家の協力が必要なんですね✨
    参考になります🌸
    ありがとうございました🌼

• 4月16日