※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お仕事

守口市の保育園に入園された方!お話聞きたいことがあるのですがいらっしゃいますか。

守口市の保育園に
入園された方!
お話聞きたいことがあるのですが
いらっしゃいますか。

コメント

みさ

守口市の保育園通わせてます😊

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます!
    今年の4月から下の子が子ども園に入園して、いま慣らし保育中なのですが。

内定してもらってる職場を
    辞めることになって
    次の職場決まっていても
    退園なるんですかね?

働く時間が短くなったり点数が変わったりすると
    退園なるってかいてたので
    気になりました。。

わかりますか?😢

• 4月15日
  • みさ

みさ

確実なことはわからないのですが次の職場が決まってるなら退園にはならないんじゃないですかね?
    職場変更みたいな書類を園からもらわないといけないと思います!
    時間によっては時短保育になったりとかはあるかもしれません!
    市役所か園に聞いてみるのが1番確実かと思います😂

• 4月15日
  • ❤︎

❤︎

ですよね!決まってるのに退園ってなると、困りますよね😭
    とりあえず園に聞くのが良さそうですよね!

守口市は無償化なので
    すごく厳しくて色々大変です。😩

• 4月15日
  • みさ

みさ

無償化で厳しいですよね😂
    うちも下の子預けれるか不安です😅

• 4月15日
  • ❤︎

❤︎

最近出産されたんですね❤︎
    おめでとうございます!
    いつから入園希望ですか??

• 4月15日
  • みさ

みさ

ありがとうございます😊
    できれば6ヶ月ですが難しそうなので一歳なりたての4月ですかね😊

• 4月15日
  • ❤︎

❤︎

下の子も4月で1歳で
    0歳児で入れました^_^
    ほんと保活大変ですよね😅

まだまだ小さいので寝不足とか大変だと思いますが
    頑張ってください🥰

• 4月15日

去年の4月から保育園利用していましたが今月退園し、別の園を幼稚園利用(1号認定)予定の者です。

求職中認定からの就職、転職等しましたが...

R♡Rさんの今の認定状況がわかりませんが、次が決まってるのであれば退園はないかと思います。

今が求職中認定ならば2ヶ月か3ヶ月以内に64時間以上の仕事に就職すれば大丈夫だと思います。

標準認定なら次の仕事が120時間以下で64時間以内なら短時間認定におちる。

ただ新たに就労証明(内定)を出したり等手続きは必要だと思いますが(^^;;

詳細は みささん が仰った通り市役所に問い合わせがBESTです。

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます!

只今、就労内定中で保育園うかり、慣らし保育中で。
    5.20までに就労内定から就労中の勤務証明を出してくださいとなってます。

内定してもらったとこよりは点数落ちますが64時間以上は
    ありますが、
    点数が変わるので
    退園にならないか不安で😅

市役所に問い合わせるのも
    こわくて。笑

• 4月15日

退会ユーザー

すでに通っていて尚且つ64時間以上あれば短時間といえど認定になるので退園にはならないと思いますよ(^^;;

点数が下がるというのはどれぐらいですか??点数の加減でどうかなるのかはあまりわかりませんが、
    認定事由がただの求職中だとして、仕事が3ヶ月以内に決まらなかったとかなら退園になりますが、応募の時点で就労内定されてたのでしょうか?
    恐らくですけど就労内定からの認定で、そこで内定取り消しで次が決まっていないとしても求職中扱いになるだけだと思うので、すぐに退園にはならないと思います。

すでに内定出てるところについて役所に報告済み(内定出たとか、就労証明提出済み)でなければ、何も言わずそのまま次の職場の就労証明を出せば良いだけですし、仮に報告済みであっても次の職場の就労証明を改めて提出するだけで大丈夫だと思いますˊᵕˋ)੭

• 4月15日

退会ユーザー

追記

手元にある資料がR2.9版なので、もし変更されてたらわかりませんが、
    点数は入所選考の為の物だと思うので、就労内定として認定がおりていてそれをやめて違う会社へ...となっても最初の就労内定が虚偽でなければ、すでに入園しているし、先程の通り退園にはならず、1度求職中扱いになるかどうかだと思います。

点数が下がる(就労内定から求職中になる)事であるとすれば、認定時間が標準か短時間かと、期限内に就労しなければ退園といったところかと...

あくまでも私が求職中→就労→すぐに転職→退園...からの1号認定での別の幼稚園利用...といった経験の中で色々問い合せた内容からの推察での話で、私は役所の人間でも関係者でもないので確実ではありませんが...💦

どうしても不安であれば、就労内定してたところをやめて違うところに行こうか悩んでるんですが、その場合どうなりますか?と仮定として聞いてみてはどうでしょうか?

もちろん、それならば退園になります。と言われた場合は従うしかないですけども(^^;;

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 4月15日
  • ❤︎

❤︎

本当にありがとうございます。
    すごくわかりやすかったです。

本当ならばそうのはずなのですが、
    保育園内定もらったときに
    役所から送られてきた紙に
    申請時と点数が異なる場合
    退園していただく場合がありますってかいてたので
    不安で仕方なくて。

なので、就労証明ださないと
    5.31までで
    保育園終了ってかいてました。

職場から内定もらっていて
    その就労証明書は報告済みですが
    次決まってるところは
    確実に短時間になるので
    短時間認定に変更で
    退園ならなければいいのですが。

役所に匿名で相談できるんですかね?

• 4月15日

うちが去年もらった内定通知を確認してみたら、
点数が下がった場合は~の文言はなかったので、
求職中での認定と内定からの認定では違うのかもしれませんね...(>_<)

育休中での応募の場合だと、応募時がフルタイム復帰予定で実際に復帰する時に時短勤務だと通らないようなので、もしかしたら内定での認定でも大幅に下がる場合危ないかも??しれませんね😱

もし退園になる場合があるなら、内定出てるところを辞める予定との事ですが、可能なら1度そこに勤務して就労証明もらってから辞める事にし、次決まっている職場の入職日もずらしてもらい転職という事で後日申請するか...

相互の会社の了承を得ないといけないのでなかなか難しいと思いますが💦

やはり1度役所に要確認ですね( ノД`)

匿名での問い合わせは難しいかも?です💦
こちらが名前や園名を名乗らなくても話の途中でだいたい聞かれますし。。。まれに聞かれない時もありますが(^^;;

どうしても名乗るのが不安であれば、知人が悩んでたから気になって~とかでごまかして聞くか、自分が転職を考えてて~で仮定の話として相談するか...でしょうか(>_<)

• ❤︎

❤︎

そうでしたか…
    確認までわざわざありがとうございます😭助かりました!

内定のところ、出勤して就労証明書かいてもらって
    提出してからなら
    転職はいけそうですよね!

その方向でしてみます!

• 4月16日

退会ユーザー

一旦提出してからなら転職は全然問題ないので、色々面倒ですが退園せずに良い形で進められたらいいですね😊

• 4月16日
  • ❤︎

❤︎

ですよね…。
    4月は証明さえだせば
    5月のGWあけに
    新しいところだしても
    問題なさそうですかね?💦

普通に辞める人もいてるやろーしそんなんで退園言われたら
    ほんまおかしい話ですよね!

守口市は無償化やから
    めっちゃ厳しいすぎます。
    門真から引っ越してきたのですが、門真の時はこんなん
    なかったからびっくりです!

• 4月16日

退会ユーザー

就労内定ではなく就労状態の証明さえ出せば、あとは大丈夫なハズですよ(^^;;

私も去年大阪市から引っ越してきたので、大阪市もなかなか保育園入れなかったりはありますが、守口市の方が色々厳しいですね💦

我が子も今月退園して転園先を探していますが保育園としてはどこも難しそうなので、1号認定で幼稚園に行くことにしました(>_<)

お互い諸々頑張りましょう😅

• 4月16日
  • ❤︎

❤︎

そうなんですね😣💦

保育園は中々はいれないです。
    うちの上の子も守口市に引っ越してきてずっと保活してましたが入れず!
    去年の夏から満3で幼稚園いれました!

今年からは働くので
    2号に切り替えて預かりですが!

幼稚園もなかなかないですよね!守口は。

• 4月17日
ユウ

点数変わったらダメですよ😅少なくとも昨年度はそう聞きました。
昨年度次女の入園タイミングで主人の育休の話が出たので確認した際に上記のことを言われました。

正確には「再選考」なので待機がいなければ可能ですが、守口で待機がいないは考えにくいので実質内定取り消しです。「事実上取り消し」と聞いてます💧

• ❤︎

❤︎

そうなんですね…
    働いてるのに退園なるって
    ほんと厳しいですね。
    3年連続、待機児童0とゆうのは
    なんなんでしょうか?
    ホームページに書いてありました。

• 4月20日
  • ユウ

ユウ

仕方ないと思います💧認めれば新生児だけフルタイムで書いてもらってあとはギリギリの時間まで減らして…とかが多発しかねませんし💧
    その条件だから入れた、というのも当然ありますから💦

待機児童というのは入ることができる園が全くない状況を言うので、遠くても空いていれば待機にカウントされません。これはどこもそうじゃないですかね?
    私は18:15くらいまで出れないので18:30標準が必須となり、遠方もバス登園も不可能(バスの到着に間に合わない)なので希望できる園が少ない状況になります😅そんな感じで園を絞る人も多いし、育休延長目的で落ちた人はカウントされてない可能性高いですね🧐

とはいえ長女の頃に比べれば圧倒的に園が増えてますので、待機が解消されつつあるのは確かですよ😊あの頃は自営だと満点取れないとかもあったりしてもっと厳しかったし園も少なかったです😅

• 4月20日