※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お仕事

子供との時間か、お給料かで悩んでいます。時短で働くとボーナスが3割カットされますが、フルタイムだと子供との時間が取れずイライラします。時短を選ぶべきでしょうか。

正社員ママさんにお聞きしたいです。
皆さんは子供との時間か、お給料かだとどちらを取りますか?
子供が3歳まで時短でいけるのですが、3歳を超えて時短を選ぶとボーナスが3割カットされます🥲生活は夫の収入でできていて、私の給料は基本貯金です。
ただフルタイムになると夜6時30にお迎えになり子供との時間もなくなりますし、イライラしたりしそうです🥲
前提として、私は働きたい派で仕事も楽しいんです😔むしろ子育ての方が向いてないなって思うこともあります💦  
3割カットされても時短を選ぶべきでしょうか、、、

コメント

なつ

旦那さんのお給料でやっていけてるなら、絶対時短選びます💦

子育て向いてないと思うなら…尚更お子様との時間増やして向き合うべきなのでは無いでしょうか?😢

• honomama

honomama

たしかにそうかもしれません🥲 小さい間の子供との時間って一瞬でとても貴重ですよね🥺🥺 怒りん坊のママで申し訳ないです😭

• 4月15日
とんちんかん

子どもとの時間派です🙋‍♀️

私は、自分のキャパが少ないので毎日18:30帰宅となると間違いなく余裕なくなります😭

定年まで勤め上げるつもりなので、小3まで時短取れるうちはお金のことは気にせずに
業務的に大丈夫そうならば
時短とるつもりしてます😌

• honomama

honomama

私も定年まで勤めるつもりです❣️ そう思うと1、2年の時短なんて大したことではないですかね🥺 私もすぐキャパオーバーしてしまいます😭

• 4月15日
るてろ

子育てに向いてないと自分で思うなら少しでも子供と離れる時間が長い方がいいと思うのでフルタイムを選びます!
私だったらご主人のお給料で生活できているなら時短を選びます☺️

ちなみに現在フルで働いていますが手を抜けるとこはとことん手を抜き、さほどイライラはなくバタバタしつつも生活送れてますよ😆

• honomama

honomama

フルタイムでお仕事されていてすごいです🥲 妊娠されてるとのことなのでご無理なさらないで下さいね💦 やはり時短を選んだ方が私にとっても子供にとってもいい気がしてきました🙁

• 4月15日
ママリ

わたしは働きたい派で、子供と長時間いるのが苦手なので、フルタイムを選びました!

• honomama

honomama

すごくお気持ちわかります💦 働きたいし同期と差がつくのも焦ってしまって💦 子供のイヤイヤに付き合うのも疲れますよね🥲

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

自分の場合は、もちろんフルタイムになったことで色々時間に追われはしましたが、子供と過ごす時間は濃いものになりましたよ!
    24時間一緒にいた時よりイライラが減りました!

自分を擁護するわけではないですが、わたしは子育てが向いていないから働く=子供に向き合っていないなんて思わないです!

• 4月15日
  • honomama

honomama

わーお優しい言葉ありがとうございます🥲❤️
    フルタイムで子育てもしててすごいです🥺尊敬です🥺24時間子供と一緒にいる専業主婦にはなれないです💦

• 4月16日

私ならボーナスカットされても時短を選びます。時間の余裕は心の余裕なので。

• honomama

honomama

総合的にみてやはり時短の方が子供にとってもいい気がしてきました💦

• 4月15日
ママリ

うちも私の給料は全て貯金行きです。
3歳まで時短にしてましたが、今は普通にフルタイム正社員で子供との時間も取れ、給料も満足に貰えています。
それは、夫の協力があるからだと思います。
それに、3歳過ぎれば一通りの生活行動は自立できてるのでそこまで育児に手を取られることはないです。

• honomama

honomama

すごいです😭うちはワンオペで朝起こす所から寝かしつけまで一人でしなきゃなので羨ましいです🥺 なので子供との時間は満足に取れなさそうです😢  下の子が成長が遅くて、恐らく3歳になってもめっちゃ手が取られそうなんです😩早く成長してほしいです、

• 4月15日
うさぎママ

我が家も夫の給与で生活してるので私の給与は全額貯金、そして働くこと大好き人間ですが、絶対時短選びます!!!
子供との時間もそうですが、自分も時間に追われてイライラしたくないし、3歳までしか取れないなら尚更、ゆっくり出来る時はのんびり働きます。子供が巣立ったら嫌でも仕事出来ますし🤣🤣🤣
とはいえ子供とずっといるのも大変なとき多いですよね、、、
勤務時間にもよりますが習い事とかどうですか?ヤマハ音楽教室とかは親子で出来るので自然と子供との時間も取れつつ、フルタイムだとなかなか出来ないことだと思うので😂
時短で働いて、相当余裕が出来るようならフルタイムに変えてもいいかもですし☺️☺️

• honomama

honomama

たしかに、、子供と一緒にいれる時間って限られてますよね😔 少なくとも小学校のタイミングではフルタイムになろうかなと思ってます🥺
    習い事は土曜日にしてます☺️ 余裕ができたら平日にくもんとかさせたいなと思ってます😊

• 4月16日
はるひ0111

働くのが苦じゃなくて、楽しんで仕事できるなら、時短にする必要ないと思います。子育てに向いてる向いてない関係なく、自分が楽しく生活できたほうが良くないですか?
私もhonomamaさんと同じく、仕事楽しいし、やりがいあるし、いろんなことしたいです。なので、1人目1歳、2人目と3人目は0歳から保育園ですが、復帰時から時短はとらずにフルタイムです。時間は確かに余裕はないけど、精神的には時短とって悶々と働くよりよっぽどいいです。
自分の人生、楽しく過ごしましょ!

• honomama

honomama

3人お子さんいてフルタイムはすごすぎます😳😳パワフルですねーーー❗️
    そうなんです、子供の人生と自分の人生と分けたいというか、別物だと考えてます🥺 参考にさせていただきます❣️

• 4月16日