※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子が毎日「いい日じゃなかったー」「いい日だったー」と言って困っています。どう返したら気持ちが落ち着くでしょうか。

5歳が「今日はいい日じゃなかったー」「今日はいい日だったー」とか毎日何回も言います。
特にいい日じゃなかったパターンばかりで、めんどくさくなるんですが、もう今はその言葉を聞くだけで心の中でイラッとします🥹
(テレビがもっと見たかった、幼稚園休みたかったなど)

いい日じゃないこともあるじゃんって思うんですが、なんて返してあげたら不満だらけの気持ちなくなりますかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

そのセリフがマイブームなんだと思います😅
我が子4歳ですが最近「つまらない」とよく言います。色々遊んでるじゃん!土日毎日お出かけしてるのに!と思います😰
とくに日常は変わってないですが最近言う回数減ったので、ブームだったのかなーなんて思ってます。
そうなんだねーと聞き流しておけばいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうなんです!!
    遊び行っておもちゃ買ってる段階ではいい日らしくて、帰ってダメなことがあれば悪い日になります😂

たくさん遊んだ日は多少落ち込んだりしましたが、聞き流します!

ありがとうございました😊

• 4月15日
maruu

全く同じこと気になってました( ; ; )
軽く流すこともあれば、「いい日じゃなかったーって言われると悲しいからいまからいい日にするために何かする?」とか聞いてみたりしてます(笑)でもいい日じゃない、いい日じゃないと言われてイラッとしちゃいます🥲

アドバイスでもなんでもなくてすみません( ; ; )すごく気にしていたので同じように思ってる方がいて驚いてコメントさせてもらいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと思ってる方いて嬉しいです😆
    今からいい日にする案だすなんて素敵です!✨✨
    他にも同じようなお子さんたくさんいるみたいで4.5歳は難しい時期なんですかね😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

4歳児ですが「退屈ー」を毎日何回も言ってます。
心の中でイラッとするの、わかりすぎるくらいです🤣

どうしたら退屈じゃなくなるかなー?と声かけしてますが、それでも退屈ーと返ってきます😅

先日ついに「退屈じゃないようにするには自分で動くしかないんだよー」と大人に言うような事言ってしまいました。。回答になってませんが返しの言葉、難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退屈とかつまらないとかも腹立ちますね😂
    私も昨日くらいに、毎日楽しい日ばかりじゃないんだよ。とか言って旦那に怒られました😂😂
    世の中退屈だなーって思いながら生きて欲しくないなと思いつつ対応難しいです!!

• 4月15日
まーまり

我が家の娘も言います😓

土日はほとんどお出かけしていて、娘の行きたい場所や食べたい物欲しい物、叶えてあげられる時は叶えてあげているのですが

帰りの車の中とかで『今日はなんにも楽しくなかった』とか言われます😓

は?めっちゃ楽しそうだったじゃん!○○で遊んだし、食べたかったのも食べたでしょ?って言っちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥹
    車内でいいますよね...
    旦那は聞き流せるのに私はなんでなんで?って問い詰めちゃいます😂
    その瞬間は楽しそうなのにほんとなんで!?ですよね😭

• 4月15日
ママリ

めっっっちゃ同じです🥹
すごい分かります。

今日はいい日じゃないなぁーー!💢
ぜんっぜん楽しくないなぁーーー!!💢
嫌なことばっかりだよ!!!

とか基本キレてます💧

嫌なことを探すんじゃなくて、楽しいことを探して教えてよ

って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か小さいことに腹を立て怒ってますよね😂😂
    ほんと小さな幸せ感じれる子になってほしいけど、難しいです...

• 4月15日