※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
妊娠・出産

産休前に入院し、迷惑をかけたが、退院後に会社に挨拶しようと考えている。菓子折りを持っていくべきか悩んでいる。人間関係が悪く、菓子折りを上司に預けるのはまずいかどうか。

会社への挨拶について

3/23〜産休に入りましたが、2月から急遽切迫早産で入院してしまい、産休に入る前に一度も職場に顔を出せませんでした。
しかも2〜3月初めが会社の繁忙期で、繁忙期後にする予定だった後任者への引継もできないまま入院し、しかもそのまま産休になってしまい、かなり迷惑をかけてしまっています。仕事に関しては入院中可能な限り電話等で対応しましたが…。

今は退院して無事に正産期に入ったので、私物の整理のため一度会社に行こうと思うのですが、その際に菓子折りなど何か持って行くべきでしょうか…?
人間関係があまり良くない会社なので、みんなにお菓子など配って回ることを考えただけでめちゃくちゃしんどいです。
妊娠中、なかなか体調のこともあって残業出来なくて仕事も進まず、周りをかなりイラつかせてしまっていた上に、突然の入院だったので、みんな怒っているんだろうなと思います…。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたと菓子折りを上司に預けるのではちょっとまずいでしょうか。

コメント

Lily

自分の職場も人手不足なのに切迫で急遽入院するようになり迷惑かけてると思います
何も持っていかないよりかは菓子折でも持って行ってすみませんでしたとか一言添えればいいと思います
自分は退院出来て職場とかに行ける時は
菓子折を持って謝るのと産休に入って長い事休むのでまたご迷惑おかけしますなど一言添える予定です
仕事もそうですがそれよりお腹の子が大事なので気にしなくていいと思いますよ
なかには出産されお子さんもおられる方もいらっしゃると思いますし
経験してる方もおられると思うので心配しなくてもいいと思います

  • ぺろ

    ぺろ


    Lilyさんも入院されたんですね💦赤ちゃんのためとはいえ突然の入院って大変ですよね…。お大事にさなってください。

    今後育休も取るので、菓子折りを持って長くお休みをいただく旨についても挨拶しようと思います。

    なぜかお子さんのいる方からの方が当たりが強くて入院前から憂鬱でした…
    今までまともに育休取った人がいない中で、私が目いっぱい取りたいと申し出たので、そのせいもあったのかもしれませんが…。

    • 4月15日
ねむねむ

入院など大変でしたね!無事に生産期に入られたということですが、お体ご自愛くださいね✨

ご相談についてですが、私なら菓子折りを持って行き、一人一人にお声かけして配ります😊
産休入る前に「お休みいただきます」いうことと、「戻った時にも仲良くしてください」とお話ししました!
復職したときにも、子どもの都合で迷惑をかけると思うので、できる限りの気遣いはしたいなと思いまして🌸

ただ私の職場は人間関係の雰囲気がいいので、もしぺろさんが人間関係の兼ね合いで個々に話すのが難しいのであれば、コロナ禍なので接種を減らすために個別対応は控えという風に伝え、代表の方に菓子折りを渡したらいかがでしょうか?🤔

  • ぺろ

    ぺろ


    そうですね、復帰後もしばらくはバリバリとは働けなさそうなので、今後もしばらくはご迷惑をかける旨、挨拶しようと思います!

    コロナを言い訳に使って、上司などに菓子折り全員分まとめて渡すのは良さそうですね💦
    そうでなくても色々なストレスから帯状疱疹まで発症してしまったので、他の人に接触するのは控えておきます…。

    • 4月15日
デブ美

私も繁忙期(年度代わり)に切迫早産でいきなり入院しました…。引き継ぎも、まだあったのに状態で。同じように電話対応で色々ご迷惑かけました…。退院して自宅安静になりましたが、まだ早産になってしまうのでた正産期に入ったら菓子折り持って挨拶行く予定です。
復帰時の事を考えると、どこかのタイミングで行った方が良いのでは?…と思いますが。

  • ぺろ

    ぺろ

    退院されて自宅安静中なのですね、お大事になさってください。
    今日なんとか上司の都合がついたので、菓子折り持って挨拶に行けました💦生まれる前にお会いできてよかったと思いました。
    復帰したとしても歓迎はしてもらえなさそうな対応でしたが…笑

    • 4月22日