※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
ココロ・悩み

娘が幼稚園で泣いていて心配。慣れるまで支える方法は?

今週から娘が幼稚園初登園しました。娘は人見知りでずっと泣いていてお喋りもまだできません。偏食で決まったものしかたべないです。月、火、水は午前中で終わって木、金は給食でした。今幼稚園から電話かかってきて今週の様子を教えてくれました。
幼稚園着いてからずっと一人で何もせず泣いているそうです。給食も一口も飲まず食わずみたいです。
想定はしていたのですが、先生に迷惑かけてしまって申し訳ないって思いとどうしたらいいかわからないって気持ちで電話口で私が泣いてしまいました。こればかりは娘が慣れてもらうしかないんですが、私はなにをすればいいのでしょうか?
3歳児検診の時に療育をやたらと勧められたんですが、人見知りが激しく泣いている状態で療育行っても変わらないと思うので療育には行かず幼稚園行って人見知りも偏食も言葉も変化していってもらうと決めています。
私が今出来るのは明るく毎日見送ることしかできないのでしょうか?

コメント

ミク

うちの子も今週から幼稚園です!

私は毎日幼稚園のカリキュラム見ながら
◯◯やった?
これ楽しそうだね!
とか独り言のように話してますよ✨
3日目にして子供から
ACBやったよー
と言われたのでお風呂で一緒にACBの歌歌ってます✨

私が心がけてるのは
うらやましがる!
幼稚園は楽しい所アピール!
です!!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

娘がお喋りできなくても私が楽しそうでいいなぁとか給食いいなぁとかいっぱいおはなししてあげればいいんでしょうか?

• 4月15日
  • ミク

ミク

ですです!!
    私が
    今日の給食なんだろー?
    あっ!タコさんウィンナー!!
    食べたー?いいなー!!
    お母さんも食べたかったー
    とか一方的に話してます🎵

• 4月15日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

わかりました!幼稚園ではずっと泣いていて辛い思いをさせてしまっているので幼稚園でお話しができない分家では今まで以上に幼稚園のお話ししてみます!

• 4月15日
toa♡reo♡rui

以前保育士をしていました😌

毎日ギャン泣きで登園してくるお子さんいましたよ☺️
年少さんだし、幼稚園の先生方もプロなので、迷惑だなんて思わなくて大丈夫です🧸

お家でできることは、幼稚園の話を聞いてあげる、幼稚園の楽しいところを話してあげる、かなと思いました😌
しつこくやりすぎると逆効果になってしまう子もいますが、、、💦

なぜ3歳児検診で療育を勧められたのかわかりませんが、幼稚園の先生方にはお伝えしましたか?😌

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ずっと泣いているのと言葉が少し遅いと言われて療育を勧められました。コロナ禍でなかなか人に合わすこともしていなかったので私と主人以外は極力会わせてなかったのでコミュニケーションも取らせなかったのも原因なのかなーと😣
    電話で先生に伝えました。今療育行っても今みたいに泣いているだけだろうから幼稚園行って慣れてもらった方が周りの刺激で変わると思っているので療育には通わせませんと伝えました。

• 4月15日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

コロナで遊びに行けないと人と関わることもほとんどないですもんね😭
    幼稚園や保育園に行きだしてから、どうしたの!?😳ってぐらい言葉が出るようになった子を何人も見てきました☺️

療育のことは、仮にもし何かあれば、幼稚園から言われると思うので、言われない限りは幼稚園で楽しく過ごせるように、たくさん声掛けしてあげてください😊

• 4月15日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます!主人の兄弟も幼稚園行くまでお喋りがあまり出来ず幼稚園行き始めたら喋るようになったと言ってましたし、職場の先輩のお子さんも幼稚園行ったら偏食も治りいろんなの食べるようになったと言ってましたした。それを信じてます!

• 4月15日

toa♡reo♡rui

友だちのほとんどが幼稚園の先生をしていて、療育に通いながら幼稚園に通う子もたくさんいると聞いたので、もし幼稚園の先生から療育について何かお話があれば、その時は視野に入れてもいいのかなと思います😌

療育で働いている友だちもいて、療育は療育で手厚く接してくれますよ☺️

• 4月15日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

まだ幼稚園からは療育の話はされていないです。このまま幼稚園で少しずつ環境に慣れてもらいたいです😭

• 4月15日

toa♡reo♡rui

お子さんが楽しく幼稚園に行けるようになるといいですね☺️

• 4月15日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ😭😭

• 4月15日

同じ歳のASDの息子がいます。
うちも今年から幼稚園ですが、プレにも療育にも通っていたので、めちゃ楽しく通えてます。
会話は難しいところもありますが、かなりよく喋り、歌うのが好きなので、幼稚園でやった手遊び歌をずっとやってたりします。

本当に人見知りでしょうか?
場所見知りの可能性はありませんか?
偏食なのが、少し気になりました。うちは好き嫌いはありますが、偏食はありません。
療育は専門の方が見てくださるので、幼稚園よりは手厚いかな?と思います。

ちなみに、幼稚園で伸びるのは、周りに合わせることが得意な子だそうです。
長年、様々なお子さんを受け入れている今の幼稚園の主任先生に言われました。
人見知りなら、個人的に見ていただける療育の方が、早く馴染めるかな?とも思いました。
ちなみに、うちは周りの真似が好きなので、プレ幼稚園でかなり身に付いたことも多いです❗

うちのケースですが、参考までに書かせていただきました。

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ちなみに療育行ったらなにをされるんでしょうか?

• 4月15日

退会ユーザー

どの療育かにもよりますよ。
    色々見学されて、お子さんにいいなと思われるのを選ぶのが通常と思います。

• 4月15日
ふじのがや

療育施設などの見学はしたことありますか?
幼稚園だけで慣れさせられればそれはいいかもしれませんが娘さんに合わなければ人見知りも偏食も言葉も悪化する可能性もありますよね?

ウチの場合ですが、私も療育知るまでは厳しい幼稚園で揉まれて成長すればいいと思ってましたが、実際は療育施設いくつか見学したら小グループからマンツーで専門の先生が見守ってくれて言葉が弱い子には写真や手話のような手振りでも伝えてくれるので体験だけでもめっちゃ手厚くしてくれて幼稚園よりめちゃくちゃイイやん!ってなりました。

ほんとに人見知りでないてるのでしょうか?偏食もあるならこだわり強そうですし幼稚園よりも療育の方がぐんと成長できる気がしますけど…

ママリ

同じく先日幼稚園に年少で入園した息子がいます。

他の方もおっしゃってますが、療育はやはり幼稚園より手厚くて良いですよ!
うちも極度の人見知りで、他の子がいるとおもちゃも遊具も触れないし、知らない大人は人によっては見ただけで泣き出してしまうくらいでした。
私と離れるなんてこと、まず1000%無理!!て感じで、入園まですごく悩みました…

でも、療育でかなり変わりました。
うちは全7回のグループ療育で、やることといえばプレ幼稚園とそう変わらないことでした。(歌や体を使った遊び)
でも、色んな特性についてすごく詳しい先生が子供2人に1人くらいついてくれて、うちのような人見知りの子にはどう近づいたら良いかをすごく考えて接してくれ、2,3回目で息子はすぐその先生の手を引いて遊ぶようになりました。本当にびっくりしました。
その後は、お子さんはこんなことが得意でこれが苦手、どうしたら輪に入りやすいか…などを客観的にまとめた資料を作ってくれて、幼稚園に渡して入園前に話をすることができました。

うちも人見知り、ひどい偏食に悩んでいるので不安なお気持ちすごくわかります。
療育も場所によってさまざまかと思いますが、その不安を共有できるので親としてもとても心強い場所になります。
一度検討されてみてはどうでしょうか。