※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんはまだお友達と遊ぶ機会が少ないようですが、心配は早いかもしれません。同じような経験をされた方、お友達と遊ぶ時期について教えてください。

年少入園のころお友達と遊ぶより先生と遊んだりひとりで遊ぶのが好きそうだったお子さんいらっしゃいますか?

先日入園したばかりですが先生と遊んだ!ひとりでやった!などお友達と遊んだと聞く機会がまだありません😅
先生と遊んだときはお友達もいた?と聞くと、いたよ!と答えますが息子の性格上あまり積極的にお友達と遊んでるのが想像つかずまだ気にするのは早いと思いますがいつごろから遊べるかなと少し心配になりました😅

同じようなお子さんいらっしゃいましたらどのぐらいでお友達と遊んだり、仲良しの子ができたりしましたか?🥲

コメント

★

長男は友達から遊ぼうと言われれば遊ぶけど、自分からは行かなくて、遊びたいおもちゃが一緒なら遊ぶって感じでした🤣

決まったお友達ができるのには、半年以上かかりました🤣
2歳児で入園、年少で転園、どっちも決まったお友達できるのには半年はかかったので、ゆっくり見極めるタイプなのかなって思ってます🤣

ゆっくりでもいつかお友達できると思うので、焦らず見守りましょう😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    息子もまさにそんな感じで遊ぼう!と言われればいいよー!と言うのですが自分から行かないです😅
    1ヶ月もすれば周りはお友達できるのかなーと思ってましたがそのぐらい様子見てても大丈夫なのですね!安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 4月17日
もこもこにゃんこ

うちはだいたい入園後や、進級後はしばらく一人で遊んで、仲の良いお友達が出来ると、お友達とも遊ぶって感じでしたよ😊
一度幼稚園にも行きたがらなかったり、お友達と遊んだとかも聞かなくて心配で先生に聞いてみたら、徐々にクラス全体でお友達と何かする様な働きかけをして行きます。と言ってました。

• ママリ

ママリ

最初はひとり遊びしていても徐々にお友達と遊べるようになるんですね✨
    まだ入園して間もないのでもう少し見守ろうと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月17日
すず

うちの子2歳半ぐらいから
保育園に預けてましたが
最初のころずっと
先生の横で常に遊んで
いたみたいですが
3ヶ月すぎたあたりから
ようやく友達とも遊べるように
なり、年少に入学する前には
お迎えとき誰かしらと
遊んでるところを
何度も見ました😊
今新しい保育園に入園
しましたが
今はまた一人で遊ぶことが
多いようです!
子どもなりに周りの様子など
観察しながら仲良く
なってくるんだろうなーと
思ってます☺️

• ママリ

ママリ

お友達と一緒に遊んでるところみたら安心しますね!私もはやくその光景が見たいです☺️
    まだ入園したばかりなので今は1人遊びしてても様子見で大丈夫なようで安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 4月17日

二学期の運動会が終わったあたりから特定の子と遊びたいっていうのが出てきたみたいです!先生の話だと他の子も大体そんな感じみたいですね🤔
今でもみんなが鬼ごっこしてる中ひとりで泥遊びしてたりするみたいですが🤣お友達と遊べないわけではないので一人遊びが好きとかマイペースとかそのへんは個性の範疇かなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

まだまだ1人遊びのお子さんは多いのですね😊息子も1人遊びが好きなのかな?という印象です😅先生や大人と遊ぶのは好きなので慣れてもっとお友達と遊べるようになるといいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月17日