※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ
家事・料理

旦那が風邪をひきました。週初めなので可哀想で💦よかったら風邪の時に栄…

旦那が風邪をひきました。週初めなので可哀想で💦

よかったら風邪の時に栄養がとれたり改善できるような食べ物、献立がありましたら教えてください!!(^^)

【症状としてはのどの痛み・タン・咳・鼻のぐずつきです。
熱や関節痛は特になさそうです。】

コメント

さき

ネギが殺菌作用あるので煮込みうどんとかいいですよ( *´꒳`* )
お野菜高いのですが...。
ネギは煮込むより刻んで最後にのっける感じがいいと思います✧ \( °∀° )/ ✧

• サイ

サイ

さっそくありがとうございます✨
    煮込みうどん美味しいですよね!!
    ネギは煮込むより生のままの方が良いんですね👀✨勉強になりますっ!

お野菜高いですよね💦お鍋の美味しい季節になってきたのに( ; ; )

• 11月14日
はーくんまま

食べやすいのはやっぱり煮込みうどんとかおじや系ですよね\(^o^)/
しょうがとネギは効くと思います♪

• サイ

サイ

ありがとうございます✨
    やっぱり消化に良い食べ物が良さそうですね(^^)
    生姜も体あったかくなるしネギ追加で効果さらにアップですねっ❗️ヽ(´∀`。)ノ

• 11月14日
まめ

首元に何か巻いて温めるといいですよ!

具沢山味噌汁に生姜です~!

生姜レシピで体を温めて、こまめに手洗いうがいですね!

あとは加湿器&空気清浄機をふる活動です😊
あとはマスクつけてもらってます!

体を冷やさないことが大切だと思います💦

私はいつもこんな感じですかね

お大事になさってください!

• サイ

サイ

ありがとうございます✨

やはり冷えは大敵ですね💦マスクはしてるんですが首元も温めなければ、、、
    それに加湿や空気など部屋も綺麗にしてあげなきゃですね!私も謎の鼻炎でくしゃみ&鼻ぐずぐずなんで部屋環境をどうにかしなければ〜( ; ; )帰ってくるまでに空気清浄機&加湿器は稼働させておきます!!

具沢山お味噌汁美味しいですよね❤️やっぱり生姜やネギ良さそうですね( • ̀ω•́ )✧

• 11月14日

レンコンのすりおろしスープ
・レンコン
・出汁
・醤油
・生姜ほんの少し
・とろみ(片栗粉でもいいけど、本葛があればそれの方が◯)
あとはお好みですりごまや海苔を入れると美味しいですよ(^^)

焼き梅干しとハチミツの白湯割り
・焼いた梅干し
・ハチミツ
・お湯

私が喉風邪ひいた時によく作るものです!結構即効性あるので是非試してみてください(^^)

• サイ

サイ

詳しいレシピまで教えて頂いてありがとうございます✨
    レンコンのスープとっても美味しそう(^^)
    とろみが付いてるところが喉に優しそうだし舌触りもよさそうです❤️
    あっ!梅干しも蜂蜜もどっちもあるからすぐ作れます(*´︶`*)即効性があるもの助かります〜✨

• 11月14日

うちの主人も先週は高熱を伴う風邪をひき、仕事も休むほど体調不良でした(´-﹏-`;)

その時は、鶏ガラスープのおじやを作りました!
鶏ガラスープに
ご飯を入れて、溶き卵、きのこを入れて煮込み、仕上げにネギをたっぷり入れました!

体も温まるしいいですよ!

あとはあんかけうどんも体が温まります!
あんかけには好みのお野菜、おろし生姜をたっぷりいれます。

体を温めると鼻の通りも良くなりますし
喉の痛みも軽くなるし
のどがはれているようなら
喉越しのいいものの方がいいので
おじややうどんなどがおすすめです!

• サイ

サイ

ありがとうございます✨
    まんまるさんのご主人も大変だったんですね💦うちは普段風邪ひかないタイプなので心配しちゃいます(>_<)

鶏ガラスープのおじやですか!卵や鶏ガラの塩気でめっちゃ美味しそうですね❗️
    喉が悪い時はやはり柔らかめの優しめの物が良さそうですね❤️
    今日の夜はおうどんにしようと思いますヽ(´∀`。)ノ 生姜やネギ多めに買ってきます!!

• 11月14日