※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。指しゃぶりで飲み込む習慣があり、喉に詰まる心配があります。食べさせ方を試しても改善せず、手づかみ食べも苦労しています。どうしたら良いでしょうか。

離乳食を噛みません
ひと口ごとに指しゃぶりをして吸う力で飲み込んでいるような感じです。なのでえずくこともしばしば、、いつか喉に詰まりそうで心配です。

食べさせるときにモグモグ、カミカミと言ってみたり、私がするところを見せてみたり、指を口に持っていくのを毎回止めたりしてみましたが、なかなかできません。(普段からパチパチやバイバイなども私の真似をすることはないです)

歯は上下合わせて6本生えていて
離乳食の形状はご飯は軟飯で、野菜等は少し大きめのみじんぎりを柔らかめに茹でたものですドロドロにしたものはあまり好みではないようですが食べないことはないのでもう少しドロドロしたものに戻したほうがいいのかも悩んでいます。
でもヨーグルトでは指をしゃぶります

手づかみ食べは薄く斜めにきったバナナやスティック状にした食パン、おせんべいなどやりやすいものをさせていますが、たくさん口に入れてえずきながらも飲み込んでしまう感じです。

自然に出来るようになるものなのでしょうか
私の教え方が足りないのか
何をどうしてあげればいいのかわからなくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

モグフィで練習させてみてはどうですか

• うたまる

うたまる

そのようなものがあるのを初めて知りました。今調べたらとても良さそうだったので試してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日