※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsiry-s
お金・保険

1. 年収130万のパートで育児給付金はいくらでしょうか? 2. 育休中は社会保険料は免除されるでしょうか? 3. 育休前に出生日の提出は可能でしょうか?

初めて育休申請するのですが分からかい事だらけ
なので教えて下さい💦🙏

1.年収130万のパートで働いている場合、育児給付金は
 およそいくらぐらいでしょうか?
 (会社からは雇用保険&住民税しか引かれていません)

2.社会保険は旦那の扶養に入ってます。(娘も)
育休中の場合は社会保険料は免除されるのでしょうか?

3.母子手帳のコピーを提出、出生日が記載されてるページ
とネットにもありますが、育休に入る一か月前に
 申請でまだ産まれてもないから出生日の所をコピー
 って無理じゃないです?🤔

ネットで調べてもよく分からなかったです😅💦
分かる方お願いします(*^^*)

コメント

ゆーな

①月貰ってる額の7割くらいです!

②扶養に入ってたら免除はないです!

③赤ちゃんが産まれたら産院で書いてもらえるのでそれをコピーして出します!

  • tsiry-s

    tsiry-s

    そうなんですね!納得しました!ありがとうございました🙌🏻

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

1.
67%の時で月々6、7万くらいですかね🤔

2.扶養に入ってるなら元々社会保険料免除されてるので関係ないです

3.生まれてから約2ヵ月は産休期間なので、十分間に合います😃

  • tsiry-s

    tsiry-s

    やっぱり月々そんなものかぁ🤔🫧
    3=人手が居ないのと帝王切開なので産休には入らずギリギリまで働こうと思ってるんですが、それでも出産後は産休扱いですか?
    申請は出産後からでも良いって事ですか?💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる関係なく、期間の話なので育休は産後2ヵ月後からしかはじまりませんよ😃
    全員一律同じです。
    出産後にしか手続きはできません😊

    • 4月15日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    そうなんですか💦😳💦
    育休申請する方は出産後に出生日のコピーを会社に送ってるんですね😳?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後に市役所行って、出生証明してもらってからコピー提出ですね☺️

    • 4月15日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    なるほど!!✨
    分かりました🤩丁寧に最後までありがとうございました🌼
    お腹の子週数近いですね笑笑

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての手続きだと心配ですよね😂
    性別反対ですけど近いですね!
    もう少し先ですがお互い安産だといいですね🥰

    • 4月15日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    そーなんですよ😂💦
    ハローワークの方は申請一か月前って言ってたんですけど産後からしかコピー出来ないですよね😅?(何度もすみません💦)
    そうですね🌈無事に産みたいです🙏✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請の1ヶ月前ってまだ産休期間なので、全然問題ないですが、産後からしか手続きはできませんよ😃生まれないことには出生証明とれないので😅

    • 4月15日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    そうですよね😅💦
    コピーないのにハロワ行っても仕方ないですもんね😂😂
    最後までありがとうございました🙏🙏

    • 4月15日