※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
妊娠・出産

妊娠34週で里帰り出産予定だが、実家が汚くてストレス。主人も里帰り希望。実家に行くのが無理なので、通院かウィークリーマンションか分娩予約で悩んでいる。主人に相談したが、苦しい。

現在妊娠34週で、里帰り出産を予定しており、
1週間後の22日より分娩先病院に
移ることになっています。

しかし昨日、実家に一時帰宅したところ、
実家がゴミ屋敷のように汚く、
とてもまだ私が行けるような環境ではないことに驚き、
このまま里帰りをすべきか悩んでしまいました
.
.
.
私の両親は2人とももう70代なので、
本音を言うと里帰りはしたくなかったのですが
.
私が里帰りしないとなると
両親側が私の家に手伝いに来ると言い出すので、
このコロナ禍で高齢者が電車に乗って
会いに来るのもリスクがあるし、
距離も遠いので来るだけでも疲れるだろうし、
それはそれで心配で仕方なくて...。

あとは主人と義両親も
私を家に1人にさせるのが心配だから
できれば里帰りしてほしいという意向があり
.
私が我慢すればいいと思い
実家に里帰りをすることに決めました。
.
.
.
しかし昨日実家に帰ると実家は汚いし、
母と私は元々性格が合わないので
昨日1日会っただけで
ものすごいストレスでドッと疲れてしまい、
.
いろんなことが重なり
こんなので毎日一緒にいてやっていけるのかと
もう限界になってしまいました。
.
.
.
.
4月22日に分娩先の病院での検診があるので
それまでには実家に帰ってきてねと言われていて
それも実家に伝えていたのに、
なんでまだ片付けできてないの?と聞くと

「え、まだ予定日まで1ヶ月あるでしょう?」

と間抜けな顔で言われ

いや、早く生まれたらどうするねん!
と思わず突っ込みたくなってしまいました

母は赤ちゃんが産まれてからのサポートは
してくれるつもりでいるようですが
それまでの私の滞在については
何も考えていなかったみたいです。
.
.
.
どちらにせよ、
あと1週間後に実家に移るのは
不可能ということがわかったので

①実家が片付くまでは
自宅から分娩先病院に通う(片道1時間半)
 ※一応母は早く片付けして、
  終わったら連絡するからねとは言っている
 ※予定より早く産気づいてしまったら怖い。

②実家近くのウィークリーマンションを借りる

③現在通っている産婦人科で
 今からでも分娩予約できればこっちで分娩して
 退院後、実家に行きサポートを受ける
 ※急な分娩予約で迷惑をかけることになるし、 
  里帰り先の病院にはドタキャンしてしまうことになる


のどれかで悩んでいます。
.
.


昨晩、主人にも軽く話はしましたが
仕事で疲れてたあとだったのであまり長くは話せず...。
.
言葉にはされませんでしたが
今更 予定変えんなよってオーラをすごく出されたので

こんなんじゃ主人にも嫌われちゃうなーと思い
とても苦しいです

コメント

ぴょこ

可能なら③がいいですね、、
私の経験談ですが、例え綺麗な実家に里帰りしてもストレス溜まります。
なので自宅で産後も過ごすのがいいと思います。
日中1人にはなりますが、なんとかなります。
旦那さんのご飯とかは適当でいいです。
旦那さんが休みの時は作って貰いましょう。

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    そうですよね、、
    今更 今の病院で分娩したいなんて都合のいい話だなあと思って、なかなか聞けずにいます💦
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ままりな

私も1ヶ月前には実家にいましたが、子供が産まれたら片づいてなきゃいけないけど、妊婦が生活するだけなら、そんなに片づいていなくても問題ないかなぁと思ってしまいました🤔そんなに片付けに何日もかかるんでしょうか??もしだったら片付けを手伝いに行く(旦那さん協力)→そのまま早めに移る。でもいいのかなぁと思います💦

②は借りた後とかの片付けや引き渡しも大変なのであまり現実的じゃないかな?、、、というのと

③もありかなとは思いますが、受け付けてくれる病院があるかどうかですよね💦ダメ元で聞いてみるのも良いかと思います◎

でも旦那さんの「予定変えんなよ」オーラが一番心配です😅
こっちは内臓や骨盤の位置まで変えて命懸けで産むんですし、産まれるのだっていつ産まれるか予定なんてわかりませんし😇そんなことで嫌われるなんて思わずに、今から頼ったり甘えたりしておかないと、お子さん産まれて育児!となったときに心配です😭(余計なおせっかいすみません)

お体大切にしてくださいね!

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね、、
    実家に帰るにしても完璧な環境にする必要はないですもんね😣

    今の産婦人科にもダメ元で聞いてみようと思います。
    主人にももっと頼って相談してみます!

    • 4月15日