※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園の年少になりました。人見知りで友達が心配です。ママ友や兄弟の学年が同じで仲良くなるか不安です。

4月から幼稚園の年少になった娘がいます👧
やはり上の子がいるママさんや子供はすでに仲良くて積極的なお子さんはもうお友達と仲良く遊んでいました😭
子供が極度の人見知りなのでお友達が出来るのか私が不安になります笑
ママ友も帰り道が一緒だったり兄弟の学年が一緒、子供同士が仲良しで変わったりするのでしょうか?🤔

コメント

3児のまま(26)

娘も人見知りでしたが幼稚園行ったらどんどん人見知りがなくなって沢山お友達できてました!!
幼稚園行く機会がほとんどないので
ママ友はほとんどいません😂
バス停が一緒のままとか
習い事一緒のままと話すくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少ですが4月産まれでもう4歳で1年間幼児教室にも通っていたのですが元々の性格なのか人見知りは中々直りません😭笑
    幼稚園では仲良い子ができてくれたら良いのですが😱
    バス通園だとバス停が一緒の人とかになるんですね😵

• 4月15日
もいもい

今はうちの子の園ではコロナであまり参観日もないですし、親同士の関わりはほとんどないです。なので新しくママ友が出来ることは少ないかなぁと思います。

幼稚園の先生に聞いた事がありますが、年少さんは子供同士近くにいるだけで、一挙に遊んでいることは少ないと言っていました!
仲良くみんなで遊ぶのは年中さんから年長さん頃らしいです。

その頃には人見知りも落ち着いてるはずなので大丈夫ではないでしょうか??

子供の事は親の方が心配になりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いのか悪いのかコロナで親同士関わるのは少なそうですね😭
    年少ですが4月産まれでもう4歳で1年間幼児教室にも通っていたのですが人見知りが中々直らないぐらいの強者なので不安です😭

• 4月15日
  • もいもい

もいもい

うちの子も教室一年半行っていましたが誰とも遊ばなかったですよ!
    そのまま幼稚園入園しましたが年少さんの頃は、遊ぼうと誘われても断ってるみたいでした🤣
    近頃は遊ぼう!と3回目くらい言われると一緒に遊ぶみたいです。

そのうち気の合うお友達ができると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 4月15日