※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

義母が月に一回会いにくるのですが、毎回前日から吐き気と動悸がします…

すみません、吐き出させてください。。
義母が月に一回会いにくるのですが、毎回前日から吐き気と動悸がします。妊娠中からの無神経な発言や人の都合を考えない自分中心の行動に嫌気がさし、義母からLINEが来るだけでも動悸がして気分が悪くなり一日中気分が沈むようになりました。
最近では会って話すのすらもしんどくなり、旦那にお願いして義母がくる時間に合わせて外出させて貰ってます。
今はこれで何とかなってますが、旦那は長男。義母の老後はうちでみる気でいます。私も妊娠するまでは義母と仲が良かったですしもちろん同居も覚悟してました。
でも月一回会うだけでここまで嫌悪感を抱くようになってしまい体調も崩してるのに同居なんて絶対無理‼︎でも長男嫁なのに年老いた義親に1人で住んでくれなんて冷徹すぎ⁈と最近毎日考えてしまい、せっかく家族3人で過ごせる今の時間を楽しめてません。同居までのカウントダウンが進むにつれて気分がどんどん沈みます…
同じようや方、義親と同居されて苦手だったところから逆に関係改善されたよっていう方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

高齢者宅にお伺いする仕事をしてましたが、『長男=同居』してるご家庭ばかりではありません☺️中には娘さんやお孫さんが一緒に生活してらっしゃる方も居ますよ!

一緒に住むことが介護ではありません。どこに居ても助けることはできますから、必ず同居すればいいってものでもありませんよ😊

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます😭
    そう言って頂いて少し気持ちが楽になりました🥲長男嫁だから!とあまり気を負わずに同居以外での支援の方法も考えたいと思います。

• 4月15日
真面目なキツネ

長男嫁です🙋‍♀️
将来同居考えてません。
一緒に住むのは無理だと主人にも伝えてます!
去年の11月の法事から義母にも会ってません。
つい最近、孫に会いたいと直接連絡ありましたけど
主人なしで会う気はないので
(主人が仕事忙しくて休みがないので
私に直接連絡してくるが、私は主人抜きで会うのが嫌なことを主人に伝えて了承を得ている)
とりあえずそのままスルーします😅

体調崩してまで会う必要ないですし、
長男だから
長男の嫁だから
という風潮ほんとクソくらえです。
我が家息子二人なんですけど
将来のお嫁さんに同じ想いさせない、負担にならないようにしようと決めてます✊🏻

話逸れました💦すみません💦
同居はできないと伝えていいと思いますよ!
同居しなくても出来ることってあると思います。

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます😭
    私も旦那抜きで会うとかもう無理です😓
    本当にこの昔ながらの風潮嫌になりますよね。。私も老後は子どもの世話になるつもりはないですし、迷惑かけないようにお金も貯めておくつもりです!でも義母は老後資金も貯めずに私たちの世話になる気満々な感じなので余計に嫌で…
    時期がきたら旦那に正直に伝えて、自分の体調を第一に無理せず付き合っていこうと思います💦

• 4月15日
まりぞー

長男の嫁です。
そして、その長男をバツイチ子持ちの私がかっさらいました。

が、全然嫌な感じもなく結婚した当初から私達の老後とか家守らなきゃっていうのは全然考えなくていいからね~🥺
子供達には苦労かけないようにしたいから、息子と孫をお願いしますね😊🙇‍♀️と受け入れてい頂きました。

とは言え、額面通りに受け取ってる訳ではないのでもし何かあって私達の助け(介護や同居)が必要であればいつでもっていうスタンスでいます。
ただ、義両親からしたら赤の他人にも等しい嫁に色々お世話を頼むのも中々しづらいだろうというのも分かるので…。

その時できる人ができる事をすればいいっていう考えなのでいつでも頼ってくださいねっていうのはその時伝えました。

長男の嫁だからといって相手方の何もかもを背負う必要はないと思います。
まずはご主人にそのような状態であることをきちんと理解してもらって、義母との距離を取りつつ介護だなんだの問題が出てきた時は嫁であるふうママさんではなく実子であるご主人が動けばいいだけです🙆‍♀️
あまり深く考えず、発想の転換で気を楽にもってください😊

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんな風に言って下さる義両親素敵ですね🥺うちの義母はシングルなのもあり仕事辞めたら私たちに世話になる気満々で散財してます…

そうですよね💦旦那の親の問題をそこまで嫁の私が気負う必要ないですよね🥲
    旦那が親の一人暮らしが心配…親の面倒は自分がみるしかない(既婚の実姉もいるのですが頼る気ないようです)…とか言ってるのを聞くたびに、あぁ義母との同居は避けられないのかと辛かったのですが、少し気持ちが楽になりました😭優しいコメントありがとうございました😭

• 4月16日
  • まりぞー

まりぞー

ご主人も親離れできてないし、義母もご主人をアテにしすぎてる感は辛いですね💦

うちも子連れ再婚なので、ちょっとしたモヤモヤのチリツモなんかは少なからずあります😅
    いい人達なんですけど、息子 間後可愛さから無神経発言された事なんかもありますが…
    受け入れてもらっただけでもありがたいと思わなきゃって旦那にも伝えませんでしたが😱

シングルなら尚更、共依存もありそうですし義姉が頼りになりそうであれば義姉も巻き込んで話し合いながら今後どうするか考えたらいいと思います🙆‍♀️

• 4月16日
にゃんこのママ🐈

長男嫁だから同居とか時代錯誤です😂

子供に介護の責任はあるので
私、夫それぞれの実家のことはやり、妻および旦那さんはお手伝いできたらするくらいの認識ですよ😊

体調崩してまで合わない人に合わせるなんて本末転倒ですよ

• ふうママ

ふうママ

そうですよね😭親たちは昔ながらの考え方なので、同居したくない!なんて言ったら冷たい嫁だとか色々嫌ごと言われそうで💦

旦那の親の問題は旦那に任せてあまり考えないようにします🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日