※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。義理の父が本当に嫌いです。義母はいません。私と夫は中…

ほぼ愚痴です。

義理の父が本当に嫌いです。
義母はいません。

私と夫は中学生からの付き合いですが、
当時から義父の事は嫌いでした。

夫は当時、夫と義父と義父の彼女の
3人で暮らしていました。
義父の彼女は夫の事を毛嫌いしていて、
中高生の頃はご飯も作ってもらえず、
よく私の実家に来てご飯を食べてました。
私の実家に来ない日はコンビニ飯でした。
(義父から夫へお金だけは渡されてました)

3人で暮らしていたとは言え、
夫は2階で過ごして義父と義父彼女は
1階で過ごすという感じで、
同じ家だけど別居のような感じでした。

義父は酒癖が悪く、酔うと夫へ暴力を奮い
よく警察沙汰にもなっていました。
義父からの暴力から逃げるために夫はよく
トイレに入って鍵をしてそこで過ごしていました。
義父彼女に追い出されカギ(チェーン)を閉められる
という事もよくありました。
義父彼女が包丁を持って夫を追いかけてきたこともありました。
義父彼女は何かと夫からお金を取ろうとしてきて、
「トイレ1回使用につき〇円」みたいな感じで
家でもお金を支払わないと生活できないような状況でした。

夫は高校を卒業したあと専門学校に行きました。
夫は専門学校へ行くと同時にひとり暮らしをしたいと
義父に申し出たのですが義父が許さず。
夫は土日しかバイトが出来ずお金もありませんでした。

専門学校に通って忙しくなった上に、
義父と義父彼女に対しストレスを感じていた夫は
頻繁に体調を崩すようになりました。

義父と義父彼女から夫を離してあげないとと思い、
夫が家を出れるよう計画をたてました。
私はひと足早く高卒で社会人になっていた為、
ひとり暮らし資金を夫に貸す事にしました。
ひとり暮らしの保証人は私の実父がなってくれました。
そして義父と義父彼女が仕事で留守にしている間に
荷物を全部まとめて黙って家を出ました。
(家を出ることは義祖母に伝えて、義祖母から義父へ伝えてもらいました)

ひとり暮らしを始めてからというもの
夫の体調はものすっっっごく改善しました。
相当ストレスが溜まっていたのだと思います。

そして家を出てから数年経ち、
私と夫は結婚することになりました。
結婚となると義父にも挨拶しなければと
久しぶりに義父に会うことになりました。
結婚すること自体は反対されませんでしたが
結婚式を挙げてほしいと言われました。

私たちは別に結婚式に憧れなどもなく、
式を挙げるつもりはありませんでした。
けど義父に「式を挙げてほしい」「200万出す」
と言われ、式を挙げることになりました。

夫と2人で結婚式の準備をしていて、
お金も出してくれると言うことで
義父にも色々と相談したりしていました。
けど義父は全てに文句を言い始めました。

ここにしたいと思った式場があったのですが
「こんな安っぽい式場はだめだ」と言われ、
70人呼んで250万程度の見積もりだったのですが
「100万以下におさえろ」と言われ、
夫側30人、私側40人を招待する予定でしたが
「新婦側は人を呼びすぎてアホみたい」と言われ、
キャンドルサービスをしたいと言えば
「やる意味がない」と言われました。

他にもいろいろと否定ばかりしてくるので、
もう義父からお金は受け取らないことにして
義父には式の相談をしないようにしようと夫と決めて、
義父にももう自分たちだけで式の準備をしますと
伝えました。

すると、
「息子は嫁に支配されている」と言い出し、
私だけではなく私の両親の悪口を言うようになりました。

義父は自分の親戚たちや職場の人たちに
私の両親の悪口を言っていたそうですが、
すべて私に筒抜けでした。

結婚式当日も飲みすぎたのか酔っ払い、
私の友人にセクハラ紛いの絡みをしていて
式場の方に退出を促される場面もありました。

私と夫の子供が生まれた時も、
一応生まれましたとは報告しましたが
祝いの言葉もありませんでした。
いまだに孫に対して何かをくれたりした事もありません。

先日夫の曾祖母の法事がありまして
夫側の親族がみんな集まりました。
うちの長男は誰に対してもフランクな子なので
義父に対して「じいじー!あそぼー!」
という感じで接していたのですが、
真横で話しかけられても無視なんです。
子供の方を見ることもしないです。

まわりの親族たちが
「孫が話しかけてるよ!」と言っても
それすら無視して知らん顔です。

長々と書きましたがこんな感じで
昔から義父のことが嫌いなんです。

先日義父が倒れたそうで、
介護が必要になるそうです。
同居してお世話をしてほしいと言われました。

私は本当に同居したくないですし、
義父のお世話なんかしたくもありません。
それは夫も同じ気持ちだそうで、
する必要ないと言ってくれています。

義父がこのまま死のうがどうでも良いです。
これって冷たいと思いますか?

皆さんならどうしますか?

コメント

あんドーナツ

私なら絶対しません。
どうぞ施設へでいいと思います。

deleted user

私も義両親嫌いなので絶対無理です!勝手に死んでしまえと思います😂
自分の母のことは全力で守りたいと思いますが、義両親はどうでもいいし、私だけじゃなく旦那も自分の両親は嫌いだけど私の母の事は好いてくれています。

旦那さんも同じ気持ちなら、別に放っておいてもいいと思います。そういう人がこの世にいないわけじゃないし、冷たいなぁとは思わないですし、自分も申し訳ないなぁという気持ちなんてないです😅

deleted user

そんな状況なら迷わないです。
連絡先も消して、電話番号もかえて連絡もとれないようにしたいです。
お金で解決できるなら施設にいれます。毒親ですよ。

はな

私でもこのまま死んでくれって思います。ご主人もハコさんももったいないくらい義理は果たしてると思います。
病院で働いてますが死んだら連絡下さいって言う方もいます。情で首突っ込んでもいいことないのできっぱり線引きしたほうがいいです。

べーさん

そこまでの仕打ちをしていて、いざ自分が介護が必要になったらお世話してとか都合良すぎます。
不躾な質問かもてますが、義父は彼女さんと別れたんですか?

どちらにしよなにも面倒見る必要ないと思いますよ!!!!
そして自分がハコさん夫婦にしてきたことを悔いたらいいと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

介護しません。冷たくないです!!!
親だからとかでなく、親の前に人として無理です。。。
他人ですが読んでいると、ざまぁみろ、とさえ思ってしまいます。。
旦那さん自身もそう言っているなら、何の問題もないと思います😌

はじめてのママリ

そんな義理父に結婚やお子さんが、産まれた報告をしているだけ上出来だと思います。

全ては自業自得ですし、また介護なんかしたら、ご主人それこそ払拭できない程のストレスを抱えることになると思います。

ご主人次第ですが、もう連絡を断ってもいいと思いますよ。

deleted user

その状況なら絶対面倒見ないです!
今までのことを思い返してみろって旦那さんも言っていいと思います!
都合良すぎますね!!
自分のお金でどうにかしてください。でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

冷たくないです。
旦那さんが家を出る前の状況で絶縁した方がいいと思うレベルですが、結婚・出産の挨拶までしていて十分だと思います。
44歳からの介護。失礼な話何年何十年かかるかもわらないので簡単には引き受けられないですし、今までの義父さんのしてきた事を考えたらざまぁと思って当然だと思います。

なつ

介護職してました。
冷たくありません。ぜっっったいにもう関わらない方がいいです。
ニュースになるのは介護者の虐待ですが、実際は介護される側から介護者への暴力の方が多いのではとすら感じてます。
下手に同居なんかしてまた旦那さんや、ハコさんや、お子さんに危害が及んだらと思うとゾッとします。
大切な家族を守るためと思ってもう縁を切りましょ。

にゃんこのママ🐈

冷たいようですが血の繋がりがあるだけで、どんな親でもいた方がいい人間とはおもいません。

正直、旦那さんもまた再会してつらかったんじゃないかなと思います

施設でもなんでもいれてもらって、もう一切関係ない人生を送ります

ママリ

絶対に介護なんてしません!!
施設の手配もなにもかも自分でどうぞでいいと思います。毒親ですよ。血の繋がりがあるだけの他人よりタチの悪い他人です!
介護は本当に大変です!絶対にやめた方がいいですし、お世話にもなっていないので堂々と断っていいですよ。