※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

息子がまだ腰が完全に座っていないため、B型ベビーカーの使用時期がわからず悩んでいます。リクライニング機能があるベビーカーで、腰に負担がかからないか試していますが、使うタイミングが難しいです。座れるようになってから使う方がいいでしょうか?

腰座りとB型ベビーカーについて

昨日B型ベビーカーを見に行き
これ!と決めたものをネットで注文しました

アップリカのマジカルエアープラスACというものなのですが
まだ息子は腰が完全に座ってなさそうで
いつから乗せれるのかよくわかりません

一人でおすわりはたまにさせますが
両手を前に着いた状態で
そのうち左右にコロンと転がるので
1人座りさせるときは目は離しません
座ったまま両手を離すことはまだできません
バンボに座らせるとすごく安定しているので
座った時にバランスがまだ取れないんだと思います

購入したベビーカーにはリクライニング機能がついていて
写真のように一番倒した状態の角度がわりと平らな方なので
試しに背面を一番倒した状態で息子を乗せてみたのですが
大人しくゴロンとしていました
(写真は旧型モデルのものです)

AB型ベビーカーをフルフラットにして乗せると
嫌がって起き上がろうとするので
丁度いい角度なのかな?といった感じです

多分ですが、このリクライニング機能は
寝てしまった時に倒せるようになっていて
普段はハンドルの角度に沿ったあたりまで
背面を起こして使うんだと思うのですが...

一番倒した状態で腰に負担がかからなければ
7ヶ月からでもB型ベビーカーは使えるのでしょうか?
それともまだ乗せない方がいいのでしょうか

腰が完全に座ったらの判断が難しいのですが
やはり両手を床につかなくても
1人で座ってられるようになってからの使用のほうがいいですか?

余談ですが、このくらいの角度だと
今使ってるチャイルドシートの方が
角度があるような気もするんですよね(@_@)

コメント

anuenue

マジカルエアープラスAC使ってます😊
軽くて使いやすくてお気に入りです。
B型は7ヶ月から使用可能だったと思います。
肩ベルトと腰ベルトがついてますし、リクライニングすれば大丈夫かと思いますよー。
シートを一番起こしても、確かにあまり角度はつかない気がします。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    使いやすそうですよね!
    軽いし押しやすいし畳みやすいし、
    試しに乗せた時は旦那と感動しました笑
    そうなんですよね、他のと比べるとあまり角度がなかったものですから
    7ヶ月になって1人座り出来ていなくても
    乗せても構わないのかなと思いまして(-_-)
    周りの子は結構、7ヶ月入る前でも
    腰がしっかりしているからとB型に乗せている子もいるので(@_@)

    • 11月14日
  • anuenue

    anuenue

    うちも腰がすわるのは遅くて、ちゃんと1人座りができるのは8ヶ月くらいでしたが、普通に乗れてましたよ☺️
    長時間はぐずって乗れない子だったので、短時間しか乗せてませんでしたが…。
    シートの角度がないからか、今は肩ベルトをするのを嫌がり、勝手に抜け出して前のめりに乗っちゃってます😓

    • 11月14日