※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
お金・保険

先月園で濃厚接触者となり、自宅待機中に休業等助成金を申請したが、給料日にまだ入金がない。申請者はどのくらいで入金されたでしょうか?

小学校休業等助成金についてなのですが先月、園で濃厚接触者となり自宅要請になりました。
3月9〜14日までだったため解除後会社にいつからいつまで自宅待機だったという園からの書面を会社に提出しました。
ですが、本日給料日なのですが休んだ分が入ってません。
申請した方はどのくらいで入金されました?

コメント

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

会社が代わりに申請する場合は給料は減らないはずですよ!
なので減ってたのであれば会社は申請してくれてないんではないでしょうか…

  • まふ

    まふ

    コメントありがとうございます!
    確認したところ有給使わないと無理だよって言われました。

    • 4月15日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    ご自身のお持ちの有給を使うと助成金の申請はできません。
    会社が助成金を申請してくれる場合は、特別休暇という形で給与は減らないはずです。

    今回欠勤処理になってるのであれば、個人申請したらいいとおもいますよ

    • 4月15日
  • まふ

    まふ

    個人申請したことありますか?

    • 4月15日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    ありますよー!!

    • 4月15日
  • まふ

    まふ

    けっこう大変ですか?

    • 4月15日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    送られてくる書類を見本をみながら記入して送り返すくらいですが、振り込みには数ヶ月かかるとおもっていたほうがいいです!

    • 4月15日
  • まふ

    まふ

    そうだったのですね!
    労基に電話して書類を貰うって感じですよね?

    • 4月15日
  • 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    労務局ですね!
    助成金としらべて問い合わせみたいなところに電話かけました!

    • 4月15日
ママリ

会社が申請してくれなかったのでしょうね。
申請してくれていたなら、
給与は減りません。

これは会社の義務ではないので、申請してくれない会社もあります😭

  • まふ

    まふ

    初めてのことだからわからないと言われました😂

    • 4月15日
ママリー

本来ならば、有給扱い(通常の有給とは別)にして休んだ分の給与も支払い、会社は国に申請して助成金をもらうという仕組みです。

私の場合は、会社がその制度を知らなくてその月の手続きでは間に合わなかったので、一旦その月は休んだものとして計算して給与を支払い、翌月に加算して振り込んでくれました。

  • まふ

    まふ

    特別休暇ということですよね?

    • 4月15日
  • ママリー

    ママリー

    そういうことですね💡

    • 4月15日
  • まふ

    まふ

    はじめましてのことだから有給使わないと対象にならないと言われました!

    • 4月15日
ママリ

会社が申請してないかなと思います。

有給ではなく特別休暇を使います!
私の職場の場合は次の給料に一緒に振り込まれます😊

  • まふ

    まふ

    会社の人がこの仕組みわかっていないみたいでした😂

    • 4月15日