※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事復帰するので、夕ご飯のおかずをたくさん作れないかもと夫に相談し…

仕事復帰するので、夕ご飯のおかずをたくさん作れないかもと夫に相談したら、喧嘩になりました

もうすぐ育休明けて仕事復帰します。
夫は毎日のようにお酒を飲むこと、母親が専業主婦だったこともあり、おかずをたくさん作って欲しいタイプなので育休中は結構がんばって作ってました。ですが、さすがに毎日仕事終わりにいままでどおり作るのもしんどいので、メインのおかず、副菜、汁物、ご飯というメニューにしようと思っていると、一応相談と言う形で夫に伝えました。

そうしたら、いいよ〜ではなく。
ダメとは言えないよね。でも将来的に子供がかわいそうだなとは思う(おかずが少なくて)と言われました。

保育園の送り迎え、子供の準備、買い出し、料理は私がやるので、少しでも負担を減らしたいなと思って相談したので、この返答はすごくショックというか腑に落ちずイライラしてしまいました。その態度をみて夫は「怒るくらいなら最初から相談するな」「別にダメとは言ってないんだから好きなようにしたらいい」「そうやっていっつも喧嘩にする」と私以上に怒ってしまい、喧嘩が続いています。

ダメとは言えないって、嫌ってことですよね?
上のようなご飯だと、子供はかわいそうなんでしょうか。
復帰する前からこんなんで、やっていけるのかなって思います。

コメント

たろ

私も、フルタイム共働きで復帰したら大変だろうなっていつも思います💦

だからこそ、旦那さんの協力が必要なのに
その言い方はとてもショックですね😱😱

家事、送り迎えも分担しようって言っても無理なんですかね???
ちょっとイラッとしてしまいますねm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えは時間的に無理で…。家事はやってくれる時もありますが、私の方が帰宅が早いので平日はほとんどやることになります🙇‍♀️やってもらえないこともないのですが、子供の寝かしつけなども考えると夫の帰り待ってたら色々遅くなるので😭

• 4月15日
  • たろ

たろ

そうなんですね💦できることはやって欲しいですね😭

無理なさらないように😭

なんでこんな時、女ばっかりって思いますよね💦
    ご飯くらい自分で作れ!って私なら言ってしまいます💦(笑)

• 4月15日
ママリ

文句あるならあなたが一品作って、でいいと思います😆
もしくは冷凍食品やお惣菜でどうにかすればいいですよ!
働くママが一生懸命作ったご飯、全くかわいそうじゃないです!食事作りの大変さを知らないからそんなこと言えるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃああなた作れるのって聞いたらできるよって返されました。そうやって反論するなら最初から相談してくるなとも言われました。でも、何も言わずにおかず減らしたら嫌かなと思って、伝えたんです。わたしはどうすればよかったのかなと思います。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

反論したらダメとかいつの時代?って感じです😂😂何のための相談なんですかね?💦

忙しいから今日はこのメニューだよ!ってさらっとおかず減らして出してしまえばいいかなと思いました🤗

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私ももうすぐ仕事をはじめるので、夕飯なんて手抜きしまくる予定だし既に夫に宣言しました。相談ではなく決定事項として伝えました😂もし文句言ってきたらじゃああなたが作ってと言うつもりです😆それ以上何か言ってきたらブチギレますね💢💢

• 4月15日
みー

おかずが少ないと子供がかわいそう?はい? 頭大丈夫?と聞きたいレベルですね😰 だったら、お惣菜買って、皿に移してだしてやりましょ笑っ😂 そんな思いやりもない発言する人に、一品一品作ってあげることないですよ💦👊 仕事復帰に伴い、負担を少しでも減らしてあげるよう協力するのが当たり前なのに👊😒この前テレビでやってましたが、豚汁とご飯だけでも子供は必要な栄養がほとんど入ってるから、それだけでもいいってやってましたよ💦😂 数揃えればいいってもんじゃないんですよね笑っ😂 押し付けないでほしいですよね👊😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、こいつまじか?と思いました。そこはもちろん大丈夫だよ〜と返ってくるものとばかり思っていたので💦本当、ありがとうございます!豚汁作りまくります🥺

• 4月15日
  • みー

みー

元アナウンサーの人が、実践してて、その方も豚汁とご飯だけでも十分!と聞いてたようで、実践してました😂 実際、栄養士さんも十分です!と言ってましたよ😆 是非是非、機会あったら試してみてください😆

• 4月15日
ままり

え、充分じゃないですか?
ご飯作らない人にとやかく言われたくないですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺ならできると言われたので、できると思ってるみたいですね。たまに作ってドヤ顔するタイプなので毎日は無理だと思いますけど笑笑

• 4月15日

おかずたくさん作るからあなた1人で2人分稼いできてね。
できるの?😳?

できないから共働きなんでしょーが!!

お母様は専業主婦とのことですがお義父さまがそれだけ稼ぎがあったからではないですかね😭

あなたも同じか今の方が税金高いからその分も稼いできてね✨って話ですよ😂

自分がどれだけ大変なことを言ってるかどうにか理解してほしいですね😭

同じ立場で言ったら喧嘩になるので言えませんが、私はこう思います😢
ごめんなさい🙏
やっぱり、気の強い私は言っちゃうかも。参考にならなくてごめんなさい。

おかず作るだけだと思ってるのでしょうけど買い物や献立を考えたり、子供の世話しながら1人で段取りするのが大変なことに気がついていないようです😢

お子さん優先でいいですよ。

仕事帰宅後におかずたくさんと言われても納豆、冷奴、キムチ、メインのおかずくらいしか用意できません😭
味噌汁??お湯かけて完成のレトルトで十分です。

ご主人が私の兄弟ならブチ切れしてるレベルです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い返さないと気が済まないタイプなので喧嘩になりました笑

共働きでも、女の人にやってもらいたいみたいです。昭和からタイムスリップしてきたみたいです✈️

そうなんですよね。献立考えて、買い出ししてお迎え行って、大変だから〜という前置きをしたうえで質問のように伝えたのですが、こんなクソみたいな返事だったので頭がハテナマークでいっぱいになりました💫

わたしは自分のご飯だったらおかずだけ、納豆ご飯だけでも十分なタイプなので、夫の理想についていけず。もし子供が大きくなって、あれ食べたいこれ食べたいと言われたら作りますが、夫に言われてもお前がつくれよとしか思えません。

• 4月15日