※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

母の彼氏が出産時に病院に来ることに不快感を感じ、母とのやりとりでイライラしています。心が狭いのか悩んでいます。

おはようございます☀️
ただの愚痴になってしまうのですが…これは私が心が狭いのでしょうか?

私の実親は離婚をしていて、父は再婚、母は内縁の夫?彼氏?のような相手がいます。普段は両親と関わることはほぼないけれど、特に関係は悪くはありません。私は3歳くらいから祖父母の家に預けられて姉と一緒に祖父母に育ててもらいました。でもお正月などは両親それぞれの家に挨拶に行き平等になるように接してきました。

しかし先日、私の出産の時母とその彼氏も一緒に病院に来るつもりなのが発覚しました。隙さえあればおそらく分娩室にも入るつもりです。正直私は、母も産まれてから病院に来てくれればいいと思っていたくらいなので、なぜ彼氏も⁉︎と驚きでした。
出産後は忙しいし疲れてるだろうし、私の実父も義両親も来るしその彼氏が来るのはしばらく経ってからにしてほしいと考えています。
それを母に話したところ、その彼は私のことを娘のようにかわいく思っているのにそれはかわいそうだと散々なじられました。
でも低姿勢に丁寧に説得して何とか渋々納得したようです。
その彼氏はとてもいい人で、私も昔から知っていてお世話にもなってはいるのですが…
私の心が狭いのでしょうか…

長文でわかりにくくすいませんm(_ _)m母とのやりとりを思い出し毎日イライラもやもやしています。

コメント

ほっぺ

yuuuuさんの考えが正しいと思います(>_<)私も同じ状況だったら同じように思います。病院じゃなくても、退院してから赤ちゃんをお披露目するのでもいいぐらいでは?と思ってしまいます(>_<)

• yuuuu

yuuuu

病院にも来ないでほしいと言いました!たぶん言わないと毎日母と来るので…
    来るなら母子共に落ち着いてから来てほしいです。

• 11月14日
まいくろ

出産はyuuuuさんと赤ちゃんが主役ですよ(*^^*)yuuuuさんが望む環境で穏やかに出産できるのが一番です♪

母親の彼氏に分娩室まで入ってこられるのはちょっと考えられませんね^^;
他人ですし、男性ですし、あられもない姿ですし…^^;

ワガママとは思いませんよ(*^^*)

• yuuuu

yuuuu

私は自分の夫の立会いもしない予定なので、母やその彼氏が入って来るなんて信じられません。
    もし日中だったら、夫の職場より母たちの職場の方が近いので知らせたら先に来てしまいそうなので、陣痛が始まっても知らせたくもないです(>_<)

• 11月14日
  • まいくろ

まいくろ

だとしたら、ご主人にもお母様に連絡しないようによーく伝えておいた方がいいですよ!
    あとは円満解決する為に嘘でも「ご主人以外の立ち合いはできませんって病院に言われちゃった」と言ってみるとか…^^;
    受け付けで病院側に断ってもらえるように話しておくとか…
    私が出産した産院はバースプランを書く紙に面会を断って欲しい人を書く欄がありましたよ(笑)

• 11月14日
  • yuuuu

yuuuu

そのバースプランすごいですね!笑
    母にあまりきつく言うと泣いてしまって余計厄介なので、病院に頼るというのはいい手かもしれないです✨

• 11月14日
りこぴん☆

私は母に陣痛きたら教えてねと言われましたが、分娩室や陣痛室にいて欲しくなかったため無事出産してから連絡しました。(夫は立合いました。)
出産してから連絡するか、バースプランに分娩室には入って欲しくない等書いて助産師さんに提出したらどうでしょうか?

• yuuuu

yuuuu

バースプランにはよーく書いておこうと思っています!でもバタバタしてて入って来たらどうしようと恐ろしくてなりません(>_<)
    私も陣痛きても知らせないようにしようかなと思ってます!

• 11月14日
H2

心が狭いとは思いませんよ⭐️

母は良かれと思ってるんでしょうけど
自分と赤ちゃんが第一です。

実父も来るんだったら尚更です。
彼氏もそこは納得するべきだと思います!

• yuuuu

yuuuu

母にとっては私と姉の父親はその彼氏なので私の考えが信じられないようです…
    彼氏の方が実際どう思っているのかはよくわからないけど納得してほしいです(ノД`)

• 11月14日
  • H2

H2

その考えを押し付けるのは良くないですよね😭
    まぁ。言ってることなんとなくは分かりますが
    出産は誰の気持ちが、何が一番かを
    考えるようにしてほしいですよね(´;Д;`)

せっかくの出産なのに(´・ω・`)

• 11月14日
  • yuuuu

yuuuu

正直、母にとっては大切な人でも私にとってはお世話になった人くらいの感覚なので困ります😵
    なんだか心おだやかに出産できなそうです…

• 11月14日
N

私もyuuuさんと同じです。
私の母にも彼氏が居ます。
最近籍を入れたので
今は再婚相手です。

私の両親は、6年前父の浮気で離婚し
私は3月に結婚しましたが、
2月の両親挨拶の時
実母の彼氏がお父さん代わりで来ました。

実母に、なんでその人が来るの?
と言ったら、もう4年一緒に住んでるし
可愛がってくれてるじゃんと
言われ本当にイライラしてました。

結婚式はまだ未定ですが、
母の再婚相手が来るなら
いやだなーって思います。
浮気で離婚した父ですが、
嫌いじゃない私は変ですかね?泣

• yuuuu

yuuuu

うちの結婚式の時には、呼ばざるを得なくて父、母、彼氏という何とも言えなずぎるメンバーが親族席にそろいました…
    結婚式はTさんの希望が通るといいですね😭周りの目があることですし…
    浮気してもお父さんが嫌いじゃないということはTさんにとっていい父親なのだと思います✨

• 11月14日
みーママ

うちも、少しだけ近い環境です。

父の家も、母と彼氏の家も、車で30分以内ですが、彼氏は生後2〜3ヵ月の頃に会ったと思います。

あっちがどう思うか?を気にして動いていたらyuuuuさんの負担が増すばかりですよ。
周りへの感謝の気持ちは大事ですが、これから産まれたあとも様々な行事などで悩む機会が増えると思います。(私がまさにそうなので笑)

ちゃんと「ここまで」という線引きというか、自分の中でいいので決めておかないと気持ちがついていかず、大事な我が子との生活を大事にしたいのにいつもイライラそわそわして、1歳になったときに思い返してみて「もっと毎日笑って接してあげればよかった」などと後悔してほしくないです😞

産んだばかりは疲れているし、誰がという訳ではなく男性とは会いたくない
と伝えてもいいかもしれません。(実父と会ったことは特に言わなくても)

ちなみに少し別件ですが、退院直後に幼馴染みの友人が彼氏(←結婚前提の場所で出会ったお付き合い始めたばかりの彼氏で、プロポーズ待ちのモヤっとした時期だったので、きっと結婚を意識させるためのきっかけにされそうな雰囲気...)と行きたい!と言われ、なんだかんだ理由をつけて断るのに必死でモヤモヤしました。

モヤモヤは、出産前に解決するといいですね...!

• yuuuu

yuuuu

その後のイベント事でも揉めそうで憂鬱です😖
    男性に会いたくないと言うのはいいかもしれませんね!たぶん普通に授乳姿とか見せてって母は言ってくると思うし…
    お友達を悪く言うようで申し訳ないですが、なんだかそれはすごく利用されているようで嫌です!断れて本当によかったですね(ノД`)

• 11月14日
Tmama

主さんの考えが当然かと思います💦
母親の彼氏ですよね…いくら良い人で主さんの事を良く思ってくれているとしても、出産のあんな姿を主人以外の男性に見られたくない…実のお父さんが来るなら尚更、お母さんの彼氏さんが来るのは控えるべきかと思いますね…😥
リラックスして出産する為にも納得して遠慮してもらいたいですね。。

• yuuuu

yuuuu

母にとっては私の父親はその彼氏なので何も問題ないようです😥でもそもそも実父でも見られたくないですけどね!笑

• 11月14日
  • Tmama

Tmama

お母さんにとっては娘の父親はこの人だ、と思っても自分にとっての父親は…と考えてしまいますね( ; ; )
    私は出産の際、実父は遠慮したようで来ませんでした(笑)
    主人はずっと付き添いで、陣痛始まってから陣痛室に実母が来て面会時間終わりだったのですぐ帰って…出産後に電話で報告でした。
    どうにか分かってもらいたいですね😭💦

• 11月14日
  • yuuuu

yuuuu

そもそも母とも20年以上大した接触もないので、その彼氏を父親と思えと言われても…という感じです。
    私も無事に出産終わったら連絡方式にしたいです(>_<)

• 11月14日
M2R3

実母ではないですが、義母が彼氏?のような方がいますが、私の主人は4人兄弟で誰1人その彼氏のことを良く思っては居ないし、父は父で義父が居るので、兄弟みんながそれぞれと行き来して居る感じです。
私は1人目産んでから義母の家に行った時、嫁の私ですらその彼氏に息子を抱っこされるのは嫌でした…😑良い人とか、どんな人とかって関係ないんですよね。主人には実母、実父がちゃんと居て行き来してて実母にとって彼氏が大切な人でも息子の主人にとっては実母の彼氏だからといって大切な存在には思えませんよね?だから、わたしも主人と同じようにそうでした。
お母様の彼氏が可哀想?
それって、彼氏のことしか考えて居ないですよね。娘の気持ちは?これから、出産を控えている娘のことをもっと考えて欲しいですよね。娘に彼氏のことをお父さんと思って欲しいとでも思っているのでしょうか?だとしたら、母親として勝手すぎる気がします。
キツくお母様のこと言ってしまいましたが、すみません。yuuuuさんは、まずお子さんを無事出産することだけを考えて下さいね。

• yuuuu

yuuuu

義母の彼氏とかもはや他人ですよね!私もその状況なら抱っこされたくないです!
    まさにそうなんです!私にその彼氏を父親だと思ってほしいんです。
    彼は娘たちのことをこんなに想っているのにかわいそう。と言われました。

• 11月14日
  • M2R3

M2R3

お母様にとっては、こんなに娘達の事を思ってくれてるのにとか思うかもしれませんが、現実yuuuuさんには実父がいて、ちゃんと行き来もあるのだから、そんな父親だと思えなんて無理ですよね。
    勝手すぎますよね。娘の気持ちは無視なんですかね😭💦
    本当、今その彼氏?のような人が末期の癌で入院中でお見舞いに来てあげてだの、しょっちゅう主人に電話が来たりしてて正直、他人だしそんな臨月入った私は行けませんし自分の体の方が大事ですし…😑

• 11月14日
  • yuuuu

yuuuu

母とはそもそもの感覚は違うんだろうな〜と結婚式等の時は諦めてましたが、初めての子供だし今回ばかりは譲れません😣
    臨月の時に行きたくないですよね!心身ともに疲弊しそうです。お体大事にしてください😭

• 11月14日
  • M2R3

M2R3

yuuuuさんも、実母でもある程度距離をとってストレスのないように過ごして下さいね。今はyuuuuさんのお身体が一番大事ですし❤︎

• 11月14日