※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

主人がプラドを購入したいと思っているが、子どもが小さいため大きい車は不便だと感じている。主人はジムニーを予約していたが、考えが変わりプラドを買いたいと言い出した。維持費や家計のことで悩んでいる。

120 プラドを主人は購入したいらしいのですが、私は子どもがまだ小さいので正直大きい車は好きだけど、ドア開けるのとかも隣に当たらないように気遣うしいらないなぁ。って思います。
もちろん中古だし15年落ちぐらいになるし、今が底値。これからどんどん上がっていく。と主人は言いますが…。
たしかにお酒もタバコも吸わない、趣味がバイク(カブ)と車!って言う人なんですが、来年私が仕事復帰、今は主人はバイクで通勤の為N-BOX1台で過ごしていたんですが、私がフルタイムなのできっと送り迎えとかしてもらうことになるから車はやっぱりもう一台いるよなー。とのことで、四駆が好きな主人、ジムニー を予約してきました。
だが、数ヶ月たって、意見が変わり、もぅ底値の今しか乗れやんような気がして。ジムニー乗ったらもぅプラドとかは買えやんような気がして…。車ぐらい好きなのに乗せて欲しい。と言われたのですが、、、

一度中古の古いジムニーを買って、1日でエンジンルームから煙出してご臨終になったことがあったので、ジムニーはもう絶対あかん!って思ってたんですが、今回のジムニーは新車だし、いいかな。形も好きだし。って思って予約okしたのに。

仕事で昇進できると思ってたのに出来なかった+任される仕事増えて仕事量が3人分になった。モチベーションアップのためにも、プラド乗りたい。と、言い出して…

古い車って維持費とかめちゃくちゃかかりそうな気がして、しかもプラド、部品とか高いやろ!?って。

今ガソリンも上がってきてるし、昔の四駆が好きな気持ちもわからなくは無いんですが、子ども2人いて何をわがままゆーとるんや。って思えてしょうがありません😭

やっぱ、軽二台は、荷物も人も乗らんし…コストコ行っても荷物乗らんで?とかも言うし←コストコ年1行くか、行かんかの現在期限切れて非会員。笑

今は私の実家の離れで生活してるので、家のローンなども無く、結構私の親や祖父母にもお世話になってる(買い物一緒に行って買ってくれたり)家も建てるつもりでしたが、気に入った土地がなかなかなく、もぅ離れで住むつもりです。

主人には言ったら喧嘩になりそうなので言えてないのですが『家も建てやんことやし、車ぐらい買えるお金もあるし、生活苦しいわけでも無いし』って言ったので『でもうちの親はその分私たちに家賃取るわけでも無いし、色々と助けてくれてる。自分達が余裕で生活してるわけでも無いのに、その分貯めなよー。と言ってくれてる。そのお金を私がみたら古い車に使いたく無い。』と。言ったらきっとこれ喧嘩案件ですね。😅
ファミリーカーとか言うけど、結局は自分が乗りたい車。自分の車やん!って思えてしまって。

ありがたいことにお義父さんたちが色々と出してくれてるから って言葉は言うのに、その私の親の本心わかってないことにイラつきまくりです。

だから私きっとプラド買わせたくないんだ。。。😭
私も自分の両親に甘えすぎていたことが悪いのですが、子どもにもお金かかってくるし、私もちゃんとフルで働いていけるかわからないし、なんか甘々な考えすぎてイラつきます。。。

プラドの維持って大変ですか!?って聞きたかったのに、愚痴だらけになってしまいました😱なんかまとまり悪くてすいません。

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

維持費は他の車に比べたらかかると思います!
ガソリンも高いですし。
ですが、中古車も値上がり傾向なので欲しいなら今かと。
新車もそうですが、入庫まで結構かかります😓
プラド新車で四年待ちでした…
私も軽から大きいのになりましたが、車高上がるので運転しやすいのと車内広いので子供達乗せやすいです!
うちも1番下が同じ月齢ですが、バイク買うとか言い出してます😅
何考えてんだろって思いますが、あんまり言っても埒あかないのでそのままにしてます😮‍💨
それで仕事に育児に家事と頑張ってくれればいいかなぁと✨

deleted user

プラドは確かディーゼル車だったと思いますが、満タンで1万近くはかかりすね😓
車税と車検もあがりそう💦
うちは子供2人の四人家族で、ヴォクシー売って新古車のハイラックスになりました…(旦那の激推し😭😂)
我が家の生活は私の親が支えてくれているようなものなので、気が進まなかったのですが💦
買取価格が高く、実質120万で購入出来、車税も車検も安いのが購入の決めてです。
旦那さんには、家も〜なんて余計な事言ってないで、車の良さと買うメリットをもっと教えて欲しいですね笑

にこ

プラドはガソリンもディーゼルもありますがどっちですかね?
先週まで大きさほぼ同じトヨタのハイラックスサーフ乗ってましたが維持費は同じですけど、なんせお金はかかりますよー😅
今のガソリン代だと空っぽから満タンまで1万3千くらい毎回行きますし燃費も悪いし毎年の車の税金55000円ですよ😂大きい車なので車検もそれなりにします😇タイヤももちろん高いですよー!笑
ただやっぱりプラドはかっこいいですから憧れるのはわかります✨でもかっこいいからと簡単に乗れる車ではないですね🤣

deleted user

私の車がプラドです☺️
主人が管理してるので、ザッとした維持費しか分からないですが
ガソリンは確かに燃費悪いので街乗りだとリッター数キロです🙆‍♀️
満タンに入れると今は一万弱はかかります!

あとはタイヤが大きめなのでフルで変えると10万は余裕で掛かった覚えがあります☺️

あ

子どもがもっと小さい時にプラド乗ってましたが、乗せ下ろしがやっぱ大変でしたね💦
燃費も悪いですし。とりあえず維持費はかかります。
でも旦那は、またいつか絶対乗りたい!って言ってます🤢そのくらい好きな人には魅力がある車なんでしょうね😂

ままりな

買い替え前プラド乗ってました、、、維持費めっちゃ高かったです😭

ガソリンは燃費悪いのでリッター6-7kmしか走らないので旅行とか行くとちょこちょこガソリン入れなきゃいけないし2-3万単位でした。
一万入れても満タンになりません😂

→今はハイブリッドのミニバン(エスクァイア)なので同じ距離の旅行でも1万かからずに行ってこれますし5000円で満タンになって、そこからガソリンが全然減らないので旦那も燃費のよさ(プラドとの違い)に驚いてました💦

あと排気量も多いので税金も高いです、、、確か5、6万??中古車ならなおさら車検も高いし、、、、おすすめできません😭

しかもお子さん2人、、、。
2列目のシートすごく座り心地いいのにそこにチャイルドシートつけっぱなしなんてもったいないです←
我が家は高級車乗りたいなら子が中学生〜くらいで十分だねって考えです。

タイヤもすごく高いし、保険も高いです💦盗難も多い車輌なので、盗難防止グッズも購入したり、盗難に関する保険も入ってたりしたので尚更です😭

何より乗り降りが大変だったので、旦那の愛車でしたが子供が産まれて、エスクァイア(ミニバン)、両側電動スライドドアにかえましたが本当変えて良かったですよ😭💕

ただ唯一プラド乗ってて良かったことは、値崩れしない車なので走行距離が🚗少なかったことや元々新車で購入していたこともあって、下取りが180万になったことです!

旦那高級取りですが、それでも維持費すごい高いな〜と思いました😅
旦那の同僚プラドやランクル乗ってる人割といるので、かなり稼いでる層ならまあ乗る車なのかなとは思います😅

まりぞー

私も車好きで4駆やSUV車すごい乗りたいです。
旦那もそこまで車好きって訳じゃないですがXVまだまだ乗ってたかったなぁ。ジープもいいよねぇってよく会話します。

乗りたい車と今 必要な車って違うし今は我慢してある程度 手が離れたら乗りたい車に乗ろうねって話してます😊

税金、維持費、ガソリン代めちゃくちゃかかりますよー。

確かに軽1台じゃキツいかもしれないけど、乗りたい車は今じゃないでしょうよって話しですよね💦