※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子がいい子症候群かもしれない。育て方や怒り方の影響か。治る可能性はある。将来に不安を感じている。

4歳の女の子ですが、多分いい子症候群です😥
原因は私の育てかた、怒り方にあると思います。
もう気づいた時には4歳になっていました。
今から治すことは可能ですか😰手遅れなのかな😢急に将来が不安になりました。自己嫌悪です。

コメント

mamari

いい子症候群…きっと、育て方だけではないはずです。
反抗的な子、わがままな子、甘えん坊の子、等々だったら、どんな育て方をしても、いい子症候群にはならないと思います。
真面目で一生懸命。忍耐力もある努力家。感受性が強く感性が豊かで、客観的視点もあり、論理的に考える力もある。いっぱいある長所を、大好きなママのために…大好きなママに認めてもらうために…フル稼働して頑張っているのだと思います。

ママリ🔰様の育て方、叱り方…そこにあるのも、ママリ🔰様の長所だと思います。お子様のために一生懸命考えて、真面目に真剣に、頑張っていらっしゃるのだと思います。

私自身、お利口さんタイプで生きてきました。生きづらさを感じたことも多々ありましたが、心理学や哲学、その他様々な書籍や人に出会って、今を生きています。
長女もお利口さんタイプだと思います。そんなに頑張らなくていいんだよ! と言ったら、大丈夫だよ😊ママはもっと頑張っているでしょ😄 と、逆に励まされました😅

今からでも間に合います。普通を見逃さないであげるとよいと思います。
何気ない日常を、失って初めて素晴らしいものだったと気づくことがあります。子どもたちの行動も同じだと思います。朝目覚めることも、話ができることも、歩けることも、着替えも食事も手洗いも…生きていることそのもの、全てが奇跡であり、その奇跡はお子様が頑張っているから起きていること…そう考えたら、心にあたたかいものが満ちると思います。満ちた温もりは、きっとお子様の心にも届きます。

いい子症候群…悪いことばかりではないです。少しだけ気をつけてあげたら、大きい成長するための糧やステップになると思います😌🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    いい子症候群だと思った理由は4歳の娘が過剰に私に依存していてママがいないと嫌だと言って私から離れようとしなくなりました。産まれてからずっとママっ子ではありましたが下の子を妊娠したあたりからかなり酷くなりました。ただの赤ちゃん返りかなとも思ったのですが、私自身過剰に怒りすぎてしまってきたこと、周りに迷惑をかける子にしてはいけない、などかなりルールに縛り付けた育て方をしてきたように思います。全て娘のためだと思っていた部分もあれば自分の都合のいいようにしていた部分も大きかったように感じます😥
    里帰りしていますが、私には絶対歯向かわないことも優しい祖父母にはかなり強気で反抗したりわがままになっています。そんな姿を見ていて、もしかしていい子症候群になっているのかもと思ってしまいました😢
    今後なるべく感情的に怒りすぎたり、ルールに縛りすぎず子供の意見を尊重してあげたいと思うのですがどこまで許してどこまではダメだと伝えなければいけないのかイマイチ分からず、、、
    優しくすればつけ上がる、厳しくすれば萎縮すると思ってしまい、どう育てていけばいいか分からなくなります😖きっとその結果が今の娘の姿になっていて私に無理をいえば怒られるから娘なりに私を怒らせないように考えて気を使ってるんだとおもいます。。
    具体的にどう接することがいい子症候群を治すことに繋がりますかね🥲?

    • 4月15日
  • mamari

    mamari

    感受性が強い故に、心が不安定になりやすいお子様もいます。もしかすると、下のお子様の誕生により、強い不安を抱えているのかもしれません。

    例えば、バンジージャンプで、ムリ~😭てなっている人の背中を押したら、よけい尻込みしてとべなくなると思います。
    同様に、今はとにかく繋がりを感じさせ、安心させることが一番だと思います。心が安定したら、いくらでも羽ばたけます。

    里帰り中であれば、ご両親(祖父母)にお願いして、以外のようなことを話しかけてもらうとよいと思います。
    ママは◯◯ちゃんが大好きなんだよ
    ◯◯ちゃんが□□□してくれたってよろこんでいたよ
    頑張り過ぎて大丈夫かなってわけ心配していたよ
    怒り過ぎちゃったからゴメンねの気持ちでいっぱいなんだって
    等々

    お子様の心に届きそうな言葉を言ってもらってください。ママリ🔰様が直接言うより、ご両親が言う方が、真実味(信憑性)があります。

    ルールについて、お子様と話し合うのもよいと思います。
    ママが決めたルールではなく一緒に考えて欲しい とお願いして、子ども扱いせず、対等の意識で尊重してあげるとよいと思います。また、できれば聞き役に徹して、あまり意見せずに、お子様に考えさせるとよいと思います。
    うまくルールが決められないかもしれませんが、ママリ🔰様がきちんと向き合ってくれたことを感じられるし、自分なりに考えた経験は、次に繋がっていくと思います。

    今は十分甘えさせることが必要な時期だと思いますが、甘やかすことと甘えさせることの判断が難しいですよね。
    ◯◯ちゃん、ママと大好き(ハグ)して~💕 なんて、甘えてみるのもよいと思います。
    息子にすると、照れて、やめてよ!と言われることもありますが、内心嬉しそうです😄

    まだ4歳の部分ともう4歳の部分、甘え足させたりいろいろ教えたりすることと一人の人間として対等に尊重すること…そういうことのバランスや判断がとても難しいと感じています。いくら勉強しても情報を集めても、絶対的正解はないと思います。でも、そういうことを意識して接していると、心が繋がる(絆が強くなる?)ように感じることがあります。
    私は、その繋がりを、心の根っこ と呼ぶことがあります。今、心の根っこを育ててあげたら、お子様はちゃんと自立できると思います。

    抽象的な話でごめんなさい。
    気になることがあれば、またお声かけください😊

    • 4月15日
  • mamari

    mamari


    訂正
    以外のようなこと→以下のようなこと

    • 4月15日