※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ🧸⸒⸒
ココロ・悩み

幼稚園の母の会は全員参加ですか?役員だけなのか不安で、ママ友がいなくて孤独を感じています。周りとのつながりが心配で、除け者になっているのではないかと思っています。一番下の子の入園で不安が急に増しています。

幼稚園の母の会って参加者全員ですか?
それとも役員が決まっていたら役員さんだけなんでしょうか?

上の子が年長で真ん中の子が年中……
上の子の子の時からママ友と呼べる人がいなくて
バスで一緒だったお母さんとは軽く話すくらいでした。
上の子が年中になってから別の場所からバスに乗ることになったらしくて、私一人でした。
今は一番下の子も入園して3学年に3人が通っています。

上の子の時から行事の時にしか幼稚園に行く機会がなく
恥ずかしい話いまだにママ友と呼べる人がいません😱

今年から一緒のバスに乗る子がいて
そのお母さんは初めて幼稚園に通わせるような話し方をしていて、入園したばかりで子どもちゃんの事知っているみたいでバイバイ👋🏻としていました。
私はその経験があまりなくてみんなどうやってどこで繋がるのかな?と不安と疑問が…💦
私だけ浮いてるのかなとか色々不安になってきました😭

母の会などで除け者になっているのかなとか思っています😭😭
子どもたちが楽しく何事もなく通えているなら
それでいいとは思うんですけど…

元々緊張しいで人と話すのが苦手な方で
中学校の時のトラウマもあり、友だちも多い方ではありません😭

なんの質問なのか分からなくなりましたよね😓
一番下の子が入園きっかけで急に不安に思ってしまって…

コメント

初めてのママリ🔰

私は用事があれば
参加してませんよー‼️

参加する方は
多いと思いますが
うちの園では
子供を連れてくる場合
出来るだけ静かに。って
感じなんで
行かないこと多いです‼️

後は紙を見れば
分かること多いですね😌

  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    コメントありがとうございます😭🙏🏻

    本当ですか💦
    みんな参加しているのかなと急に不安になって…
    それを聞いて少し安心しました😭

    出来るだけ静かにっていうのも中々難しいですよね…😓

    確かにそうですよね!

    • 4月15日
より

母の会とは何でしょう?保護者会かな?クラス毎に集まって先生のお話聞いたりとかですかね?

必ずしも出席しないといけないこともないですよ。お仕事で欠席の方もいますし。欠席しても、後日、その日のお話の内容などは分かりますし。

これから参加できるなら積極的に参加されてみてはどうですか?