※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人欲しいが私学は厳しい。奨学金は大丈夫だがローン心配。金銭的理由で子供諦める人多い。投資を子育てにも。物価上昇と家賃高に不満。3人目を迷った心境を聞きたい。

3人目を考えています。
子供は3人欲しいと思っていますが、金銭的に…
現在共働きで普通に育てるには問題ない収入。
ですが、全員小〜高と私学には行かせれないです🥲
奨学金制度があるため大学などは大丈夫だと
思いますが、子供にローンを組ませるのもなぁ。と。
将来子供に我慢させてしまわないか…
など考えると本当に迷ってしまいます。

世の中に金銭的な事で子供を諦めている人は
どれほどいるのだろう…
少子化少子化って言われていますが、金銭的免除(手当など)
が潤っていればみんなじゃんじゃん産むだろうなー
とつくづく思います。
実際私の周りで金銭的に2.3人目を諦めている人
何人かいます🥲💦
子供が生まれれば、将来働いて税金納め国のお金も潤うのに…
投資としてもっと子育て世代にお金くれー😂😂😂!
死にゆくジジババへの支援はもう十分すぎるほど
潤ってるやんかー!
最近だんだん物価だけ上がって給料上がらんって
どういうことー!都会の家賃高すぎやー!クソー!😭

と、文句を言わせて頂きました😂💦
3人目考えている方で、金銭的に迷ったけど
最終作ることに決めた!もしくは産んだ!
という方は、決意した時の心境を教えていただきたいです!
また、諦めた方も教えていただければ…🥺
いろんな人の意見を参考にしたいです🌱

コメント

ままりん

3人兄弟の一番上です!
高校も奨学金で通わせられ
もちろん大学も奨学金〜となると
将来の旦那にも迷惑をかけるし…と色々考え夢がありましたが諦めて社会人になりました😥
高校へ行く交通費や、成人式の前撮り代や自車校代も出してもらったことありません🙆‍♀️
自分の経験をもとに、子供は3人欲しかったのですが2人でおしまい!と決めました😭
3人カツカツより、2人をたまに贅沢できる環境で育てるほうがいいと思ったからです😢

おーちゃん

三姉妹の母です。
金銭面…とても不安ですね💦

我が家は世帯年収1000万ですが、全員私学には行かせてあげれないし、子どもの習い事も1つだけです(。-_-。)

このタイミングでこのくらいお金がいるからそれまでに月々このくらいは貯めとく!という計画が苦手で、なんとかなるの精神でとにかくがむしゃらに働いてます笑

子ども以外のことは努力でどうにでもなるけど、子どもだけは努力しても授かれるとは限らないと思い、そこの後悔はないように我が家は3人頑張りました!!

ママリ

1馬力1200万で3人目は諦めてます🙌🏻いずれ働けばわたしも数百万稼げますが、それは入れないで考えてます。我が家は高校から私学想定です。公立国立行けるならそれが良いなとは思いますが、そんなのわかりませんし。我が家はいろんなものがすべて対象外で、なおさら自分たちで教育費どうにかしなくてはいけないので大変です😅旅行、習い事、その時々で子どもがやりたいと言ったことetc 金銭面が理由で我慢するなんて、我慢させるなんて嫌なので2人です❣️

ママリ

三人兄弟ですが、返済不要の奨学金や普通の奨学金つかってみんな大学に行きましたよ🙂
勉強好きなら奨学金も色々あるし、別に大学行かなくてもいいんだし、生活できるなら大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

ここでは、奨学金は批判くらいますが、
18は立派な大人です。
自分の進みたい道に自分で投資しても良いのでは?と思います。
奨学金が後ろめたいなら
卒業後代わりに払ってあげればいいと思いますよ。半額出してあげるとか。

私も思います。
年寄りばかり沢山もらって
寝てる減額されない議員より
うちの旦那(地方公務員)の方が
コロナで仕事増えて激務すぎて家に帰って来られないのに
ボーナス、月給カット😊
ふざけんなって感じです笑

給料が下がらないし安定だから
公務員選んで進んでくれたのに
激務で給料下がるって何事?
って感じです😌

私は24ですが
年齢的にはリスクかかえずに
出産しやすい適齢期ではありますが、
お国がお金もっと出してくれれば
我が子は可愛いしあと二人くらい産みたいです笑

• サンサン

サンサン

横から失礼します🙇‍♀️

旦那様、おうちに帰れないくらい激務で、本当にお疲れ様です💦💦
    それなのに、給与を下げるって、しんどいですよね。

公務員という一括りで、ママリでも、公務員批判する方がまぁまぁの頻度で見かけますが、腹が立ちますよね。

旦那様、旦那様とお子様を支える奥様も、体に気をつけてくださいね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとワンオペです。。。
    産後の手伝いなしで、
    夫も育休取れるよーって言われたけどまぁそんなの取ってる人いないし取らなくていいよね?と言われて取ってないし、

コロナで給料カットされてるんです🥲民間の平均に合わせる(民間よりないのに笑笑)らしくて
    リモートとかしてないし仕事してるのに減らされて意味がわかりません😂
    そりゃ仕事がなくてとか、リモートで下がるなら仕方ないと思うのに
    仕事増えるわ、収入落ちるわで
    なのに、ママリでは批判食らって

公務員はいいよねとか言われて
    腹立ちます🤣
    旦那は勉強して公務員になってるわけで
    羨ましいならじゃあ公務員目指したらどうですか?って思います。
    私の弟も公務員羨ましいと思って公務員になったんですから笑笑
    誰だってきちんと勉強するばなれるし
    受からないのであれば公務員には不適合なだけで、、、。

ありがとうございます🥲

• 4月15日

世帯年収750〜800ほどで、3人目作りました!
主さんと同じで金銭的な事でたくさん悩みましたが、
☑︎地方住みで実家に野菜や米が頼れる環境なこと(両親亡き後もそこは大丈夫なようにあたしが自分ちくらい賄えるよう野菜作りを勉強中で、お米は今のツテを大切に引き継がせてもらう予定です。)
☑︎あたしも主人もそこまで頭良くないので我が子もそこそこかな?と🤣
☑︎一人当たり1000万の準備は無理ですが500万〜700万を貯金できる目処がたったこと。(祖母から生前贈与で父にいくらかあり、それをさらに生前贈与で税金対策として孫に振込してくれました。)
☑︎何より子供が子供を育ててくれると感じたからです。
2人目出産して長女が見違えるほど成長しました!
これは何よりも変え難く、もう1人いてくれたら更にみんなが成長出来るんだ!と確信を持てたからです。

あたしは両親に恵まれ、実家からの支援のタイミングも良く目処が経ちましたが、こればかりは個々のケースによりますよね💦
参考にはならないかもしれませんが💦

ママリ

3人目諦めたパターンです。

横浜に住んで、ローンもかなりの額で💦
共働きですが、子供二人の教育、家族皆でそれなりに潤いのある生活と思うと無理でした。
所得制限により医療費含め手当てや奨学金は受けられません。
だから自分達でなんとかしなければ!と3人目は無理でした。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ思いますー!子育て罰かよって感じですよねー!児童手当カットとかも意味不明です!高所得者の子供増えた方が絶対将来潤うのに!お金の問題がなければ何人でもうみます😚うちは、話し合って2人と決めましたが、まさかの避妊していたのに3人目妊娠して、家計見直して産みます👶♡♡大学までの学費は何とか捻出する予定です!2人なら大学院以上も県外私立も大丈夫そうでしたが、それはたぶん無理になりました😖
3人目以上…せめて4人目以上学費無料とかして欲しいですよね!そしたら子供増えそう😚ジジババはもっと働け働けという感じですねっ定年退職した親とかまだ全然働けそうですよ〜元気だし暇そ。

世帯年収1000万を超えて上2人の教育費の目処が立って3人目に踏み切りました。その後順調に収入が増えて去年は1400万ほどでしたが、生活は質素です。子どもたちは全員中学までは公立、高校大学は私立も可で考えています。ここにきて夫の転勤話が来ていて、そうなると単身赴任となり私のワンオペになるのでどうしようと思っています😰

ママリ

まだ迷ってる人間の意見ですみません💦
共働き前提の家計なので(夫が370万、私が年始900万ぐらい)、もし3人目が障がいなどで親のどちらかが働けなくなった場合が厳しいなと思っていて決断出来ないです😢

Ysa

私がふたり姉弟の上でしたが、高校は行けましたが、大学は奨学金と言われたので行きませんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
免許はお金出して貰えましたが、免許など出して貰えなくても3人兄弟が欲しかったなーとか思ってました𓈒𓂂𓏸💭

なので、私は2.3人は産みたいです🤲🏻´-