※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム建てて、外構はすぐしましたか?工務店やハウスメーカーか、外…

マイホーム建てて、外構はすぐしましたか?
工務店やハウスメーカーか、外注か。
どっちが多いでしょうか?


もうすぐマイホーム引き渡しですが、
外構の見積もりを工務店にしてもらったら、最低限でも150万くらいかかりそう、、、

とりあえず駐車場のコンクリだけでもやってもらうか、相見積もりしてあとで全部外注の外構屋さんにしてもらうか?と言っているのですが

夫が、雨降ったら玄関汚くなる、家できてんのに見映えカッコ悪い、外構できてないなら人呼べない・・・・


できてから呼べばいいやん、外構あとでやってる人なんていくらでもいるし、お金があるならやるわ💢
家の金額おさえんかったのあんたやろ💢

ほんと腹立つー😞

コメント

89

HMにしてもらっちゃいました。

高い!!
しばらく寂しくても、ホームセンターにあとで頼んだ方が安上がりでした💦

  • みちる

    みちる

    やはりHMだと高くなりますよね😨
    自分らで芝引いたりはするつもりですが、それでもなんか見積も高くてびっくりです😭

    • 4月15日
とかげママ

ハウスメーカーと外構業者に相見積取ってもらい、安い方(外構業者)にしました。と言っても約150万円のうちの数万円の違いですが💦
デザインは外構業者に作ってもらい、ハウスメーカーにそのままデザイン見せて見積もり取った感じです。

  • みちる

    みちる

    やはり外注のほうが安いですね😥
    うちも他で見積もりとってもらいます💦

    • 4月15日
らんらん

今、外構を考えてます😌
確かに家完成してからの
外構作業になるので
引き渡しが伸びるか
住みながら外構を始めるかの
違いかと思います🥺

我が家は工務店なのですが
外構は紹介という形と言われたので
そこにマージン発生するので
自分達で3社ほど検討し
総見積もりする予定です🌱

  • みちる

    みちる

    やはりマージンの分高くなるんですね。
    我が家も外構屋さん探してみます😥

    • 4月15日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

HMと他所とで相見積もりとりました!
HMはめっちゃ高かったので他社で安い方にしました。
着工前に慣らしと周りのコンクリブロックだけお願いし、残りは引き渡し後です!
うちは引き渡してすぐ外構もやってもらい、その後の引っ越しを予定してます😌
引っ越し作業はその間少しずつ進めます!

  • みちる

    みちる

    やはり高いんですね😥引き渡し翌日に引っ越すため間に合わなそうです😅

    • 4月15日
ママリー

先月引き渡しで住み始めていますが、まだ外構途中です😅
雨降ったらぐちょぐちょです💧
ハウスメーカーとは関係なく、知り合いの外構屋さんにやってもらってます。
ハウスメーカー通したら、ハウスメーカーの利益乗っけられるので絶対高くなりますね💧

うちは隣が義実家なので、外構作業中はそちらに車を止めてますが、そういうのがないと止めるところとか困るのかなぁと思いました💡

引っ越したばかりは家の中が全然片付いてなくて、どっちにしろすぐは人呼べる状態じゃないですよ😅うちは2週間くらい経ったけどまだ段ボールあるし…。

  • みちる

    みちる

    やっぱり片付きませんよね😩
    4月末引っ越しでGWに友達呼びたいみたいで、引っ越して半日で片付くやろ?とか行ってきて、は?😠ってなりました😭

    • 4月15日
  • ママリー

    ママリー

    共働きなのもあるかもしれませんが、全然片付きません💧
    とりあえず住めるようになってるだけ😅

    4月末で引越でゴールデンウィーク?無理無理🤣土日使っても片付かないですもん💨
    ゴールデンウィーク使って片付けするくらいの感じだと思いますよ。
    うちは4月頭引っ越しだったからゴールデンウィークは呼べるかなぁと思ったけど、やっぱ無理だわと思いました😅親とかはまぁ多少散らかってても呼べるけど、ちゃんとした状態になるのは時間かかります💧

    • 4月15日
  • みちる

    みちる

    共働きだとなかなか片付けにまでは時間かけれないですよね💦
    早く見せたいんでしょうが、あまりにも計画性のなさに腹立ちます😠😩
    たしかに親とかならいいですけどね😅

    • 4月15日