※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2年ほど前から旦那の実家を建て直して新築で義理両親と旦那、私 、子供2…

2年ほど前から
旦那の実家を建て直して新築で
義理両親と旦那、私 、子供2人と住んでいます。
義理両親から食費、光熱費で
月5万5千円もらっています。
義理両親は仕事をしておらず
ずっと家にいる状態です。
月にかかってる光熱費で
冬暖房をつかってるときの金額で
電気代3万
水道代2ヶ月に1回で3万
ガス代1万5千円 です。
ご飯は私が夜ご飯だけみんなのを作っています。
朝ごはんはみんなパンなので
各自で作っていて(焼いてバターだけ)とか
昼も私は子供の分と自分の分で
義理両親も各自で作っています。
食費は頑張って月5万でやっています。
この場合、義理両親からの
月のお金って少ないですか?多いですか?
みなさんの意見聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

食費かなり抑えてますね😲

義両親からもらってる額は少なくは無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費週1万で頑張ってます!
    少し遠い安いスーパーに
    週1~2回買いだめして
    なんとか!

    少なくはないんですね!
    ありがとうございます。

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    下の方への返信見ました。
    ローンをママリさん世帯が負担、義親は家事せず…ならたしかにもっと欲しいですね💦

    • 4月15日
ママリ

ローン、固定資産税、火災地震保険代はどうしてきるのか、
義母様が家事をしてくれているのか、
にもよると思うので、今の情報だけだと5.5万が妥当かどうか判断できません…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは私たち
    固定資産税は3分の1出してくれてます。
    保険代も私たちが払ってます。

    義母は昔から
    料理がしたくない人で
    それで何回か喧嘩しいます。
    もう若い人たちのご飯のメニューを
    考えるのが嫌だ!
    私はそーゆうの卒業したいの!と
    泣きながら言われたこともあります。
    私はやらなきゃいけないのでやってますが、
    少しは手伝ってほしいと言ったら
    上のように言われて
    一緒に住んでから
    ご飯のことで何回も喧嘩してます。
    最終的に基本は私がして
    月に2〜3回だけ
    夜ご飯を義母が作ってくれる感じに今はなってます。
    洗濯とかは洗濯機が2台あるので
    別々です!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、それなら5.5万は少ないですね🤔💦
    最低でも2人で8万はほしいです。

    家に関しての出費は、ほぼママリさん世帯なので、義両親からは家賃も徴収していいと思います。

    料理も義母様が泣きながら嫌だと言ってくるぐらいなら、
    それならその分お金で還元してください、て感じなので、
    料理代(食費ではなく料理代)を払うか、払わないのなら自分達のご飯は自分達で用意してもらうか、ですね。

    • 4月14日
ママリ

ローン全額負担なら貰った方がいいかな?と思いましたが、
土地代はなかったということですかね?
それなら、ローン代がなくても仕方がないかなーと言う感じですかね、、、

食費は夜の分だけですか?
それとも朝と昼の分もママリさんが買っていますか??
3食全部だときついですし、光熱費も季節によってはきついかなーと思いますね🥺
食品や光熱費の値上げは散々ニュースでやってますから、値上げ交渉してみるのも手だと思います!
それが無理なら、夜も別々にしましょう!料理が嫌ならお惣菜食べてください!ワタミの食卓みたいに毎日お弁当を配達してくれたりするサービスもありますしね😊
で、いいと思います☺️