※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの結婚祝いがなくて寂しい気持ちになる。自分が間違っているのか不安。アドバイスをお願いします。

コロナ前に友人の1人が結婚式に招待をしてくれて、ご祝儀を持って参加しました。
私はコロナ禍に結婚し、式はしませんでした。
ほかの友人はお祝いを送ってくれましたが、結婚の報告をしてもこの友人からは特にお祝いはありませんでした。

時々そのことを思い出して寂しい気持ちになります。
私が間違っているのでしょうか。
みなさんのご意見やアドバイスをお願い致します。

コメント

ゆたまま🧸

挙式の予定などはないのでしょうか?

私も周りにも主さんの様な方が数名います😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    結婚報告の際に、式をしないことは伝え済みです。
    まわりにもいらっしゃるのですね。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような経験あります!その友人は離婚もしたので余計にモヤモヤします。(笑)
そして子供が産まれてもお祝いはなく、、SNSにおめでとうさえなかったです。ほかのグループのメンバーは結婚した時か子供が生まれた時におめでとうコメントやお祝いをいただきました😂
そういう人なんだな、と思い距離置いてます。
ちなみに、その友人は最近再婚したのですが、自分が再婚してからは人のことも喜べるみたいで、子供が1歳になったらおめでとうと言ってくれました。(笑)

きゅん。

お祝いした方へのお祝い返しはマナーだとは思いますが、強制かと言えばそうでもないですし今後の付き合い方を考えた方が良いかもしれませんね…😔
もしかすると、コロナが落ち着いたら式を挙げると思っていらっしゃるのかもしれないので、遠回しに式は挙げないと伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    おっしゃる通りですね。マナーのとらえかたも人によりますね。
    式をしないことは、結婚報告の際に伝えました。
    それから何ヶ月も経つので、今回相談させていただきました。

• 4月14日
ママリ

結婚の報告と同時に式はやらないと伝えましたか?私は友達に結婚の報告を受けましたが、結婚式をするかもしれないと思ってまだお祝いを送っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊✨そうなのですね。
    はい、式をしないことは、結婚報告のときに伝え済みです。

• 4月14日