※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が風邪から回復せず、鼻水と下痢が続いている状況。医師の指示に従っても改善せず、他の医師に診てもらうべきか相談中。

いつもお世話になっています。

育児に終われ
皆さんに返信できておらず
申し訳ないです。

今回は子供の風邪についてです。

子供は生後8ヶ月です。

3週間前に
鼻水と痰がからむ咳をしており
風邪薬を服用しておりましたが
まだ鼻水だけが完全に治りません。

かかりつけ医と
総合病院の小児科医と
二人のお医者さんに
診ていただきましたが

風邪薬は気休めだから
熱がないなら様子をみて
と、言われました。

鼻水はひどいですが
熱は1回もでておりません。

そして、風邪をひいてから
うんちの回数が増えました。

今までは2日に1回でした。

今は、1日5回くらいです。
しかも黄色いゆるい便です。

1回だけ血便?もあり
これも上記のお医者さんに
みていただいのですが
熱もなく、便の色も黄色で
嘔吐もないなら大丈夫だから
整腸剤で様子を診て
と、言われています。

しかし、整腸剤をのませても
下痢も良くなる様子はないです。

鼻水と下痢だけが続いています。

他のお医者さんに
診てもらうべきでしょうか?

コメント

___Y

私の息子もついこないだまで
そのような状況でした(;_;)
鼻水はかれこれ3週間は続いてて、
出たり出なかったりを繰り返してますが
1ヶ月はずーっとそのような感じでした…
でも3週間続いておられるので
血便の事もそうですし、心配でしたら
他のお医者さんに行かれても
いいかもしれないですね…
熱が出てなかったら多分どこも
整腸剤と鼻のお薬しか出してくれないかも
しれないですね…(;_;)お大事に…

けちょ

うちも風邪っぽい時黄色のゆるうんちでした!
小児科に行って薬を飲んでも鼻水がなかなか治らなかった時、病院を変えて耳鼻咽喉科に行きましたよ😊鼻水吸ってもらって泣きましたがスッキリしていて、長く続いた鼻水も3日間の薬でピタッと治りました!!
熱がなかったら耳鼻咽喉科でもいいかもしれません✨

あーにゃん

生後三ヶ月の赤ちゃんを
そだててます。息子も鼻水がひどいです。小児科に行っても薬だしてもらえず、耳鼻科に行ったら頻繁に鼻水を吸いにきてください!っていわれました。鼻水が喉におりてきてます。

るぅ~ママ

とりあえず鼻水ひどいなら耳鼻咽喉科行ってみてはどうでしょうか?
下痢血便もきになりますが…
風邪が治れば下痢もなおるかもしれないし‼

りんご


ありがとうございます(>_<)

血も少量でした が
鼻水も治らないし
このままでいいのかな?と
不安に思っています。

熱もでたことがなく
今も元気に遊んでいるので
ベビークラスなども
つれていきたいのですか
鼻水が止まらないことには
どこにも連れていけないので
本当に困っているところです(;_;)

耳鼻科につれていって
みようと思います!!!

ありがとうございました(>_<)

sayachan

うちの娘も風邪ひいて、鼻水ズルズル、
うんちも1日5回と下痢してたので、お腹にくる風邪かなぁと様子見てます!
鼻水は続いてますが、便は落ち着きつつあります^ ^
鼻水は吸引を頻繁にしてあげて
かぶれたお尻には便のたびにワセリンを塗ってカバーしてあげてます!
鼻水辛そうですよね⤵︎⤵︎
ママももらわないように気をつけてください!
赤ちゃんは元気に遊んでたら大丈夫です^ ^

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    同じ月齢で、症状も
    似ていますね(*^-^*)

    やはり風邪が原因ですかね??

    熱も嘔吐もなく
    元気で食欲もあるので
    そこまで心配しなくても
    良いとは思うのですが。。。

    やはり見ていると可哀想で(>_<)

    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 11月14日
ほのまま

耳鼻科行かれましたか?
なんと言われましたか?

うちも風邪ひいてから鼻水だけ治らず続いています。
耳鼻科では風邪は治ってるはずだから、体質と言われ…
確かに薬も効いてないようです…

耳鼻科を変えようか迷っているところです。

ちなみに、下痢もしていましたが、整腸剤飲んでたら治りました!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    新生児の頃に診ていただいた
    国立病院の小児科の先生に
    電話をして、聞いたところ

    ○発熱がない
    ○嘔吐がない
    ○いつもどおり元気がある
    ○食欲がある

    場合は様子見で大丈夫だ
    と、言われましたので
    きのうも様子をみました!

    下痢が続いているのは
    風邪薬のなかの抗生物質が
    腸の良い菌も殺してしまう為で

    腸内環境が正常に戻るまで
    数週間かかることもある!

    と、説明していただきました(*^-^*)

    鼻水も発熱がなければ
    あまり気にしなくてもいい
    と、言われたので・・・

    このまま自然に治まるのを
    待とうかな、と思います(>_<)

    • 11月15日
  • ほのまま

    ほのまま

    さっそくの返信ありがとうございます!

    風邪の時は熱も出ましたが、1日だけで、機嫌もよく、食欲は今が一番あります!
    ほんと鼻水以外は何も症状ありません。

    やはり様子を見る事にします。
    ありがとうございました!

    • 11月15日