※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、療育を進められたが、言葉の発達は順調。療育を受けるべきか悩んでいる。皆さんは療育通いますか?1ヶ月悩んでおり、ご意見を求めています。

2歳6ヶ月の息子の言葉が遅く保健センターから療育を進められました。
話せる単語は最近増えてきて50ほど、二語分も少しずつ増えています。こちらの指示は理解して動けますし、歌を所々歌ったりもします。

他に発達で気になるところが親としては特にないもので、言葉も自然と少しずつ増えてはいくと思いますし、療育の利用を迷っています。
このくらいの言葉の発達の状況でしたら皆さま療育通いますか?

ここ1ヶ月ずっと迷ってるので、いただけたご意見を参考に自分の考えをまとめたいなと思っています。宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

二語文出てるとはいえ、単語50は少ないので私なら療育通いますね😅💦
今未就園児ですか?
幼稚園から考えてるなら入園までに療育で伸ばしてもらい言葉増えた方がいいと思うので、療育勧められてるなら月齢的にも行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50少ないんですね💦
    今未就園です。コロナ禍で支援センターも機能してないし、家族以外と接する機会もほぼないので、療育前向きに検討しようと思います!

療育勧められたというか紹介されたけど、保健師さんからどっちでもいいよーと言われてて迷ってます😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も言葉がなかなか出ませんでしたが、2歳から保育園に入れ2歳半くらいにどんどん言葉が出てきました😊
経験もあるかと思います!
療育がいい経験になりそうなら、療育通うのもありかと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は自宅保育でコロナ禍もあり家族以外とほぼ接したことがないので。経験とか刺激とか考えるとやはり療育前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月14日
まろん

その状況でしたら療育行きます✨

うちの子は同じ頃3語文がたまに出るくらいでしたが気になって療育行かせました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️参考になります!

療育は行ってよかったですか?

• 4月14日
  • まろん

まろん

良かったですよ✨今も行っています😊
    今は滑舌は悪いですがペラペラ喋ります✨
    今日幼稚園で〇〇くんと恐竜ごっこして遊んだよー😃
    とか話してくれるようになりました😊

療育は子供も楽しんでますし
    メリットばかりなのでオススメします✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットばかり、オススメと聞け何だか安心した気持ちになりました☺️
    見学行った時に息子もすぐ先生になついて楽しそうだったので喜んで通ってくれるかなと思えました。前向きに検討します。ありがとうございます!✨

• 4月14日
はじめてのママリ

遅ればせながらコメント失礼します。
2歳で単語300程度、2歳半で600程度と言われています🙌
単語でているならきっと伸びる時期ですし、療育行って損はないです‼︎
話せるようになると、やり取りで微妙なずれが出てくる場合もあるので、早めに行動されるのが吉かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    療育センターの通所を決め手続きをはじめました!いろんな経験を通して言葉でのコミュニケーションが増えるといいなと思います。

• 4月22日