※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

旦那がお小遣いの方。毎月いくらあげてますか?うちは、飲みに行くお金ガ…

旦那がお小遣いの方。
毎月いくらあげてますか?

うちは、飲みに行くお金ガソリン代昼飯代含まず2万です。
毎日弁当、水筒持たせてます。

床屋、服、タバコ、などはお小遣いからって感じです。

飲みに行く時は大体5千円渡してます。

相手によって後輩、同級生の場合は1万。
余ったら返してくれてます。

しかし、子供が産まれてから5週間のうち4週目以外の土曜日飲みにいってます。

旦那の給料だけではなく私の傷病手当金や産休、育休手当も当たってます。

結婚するまで週末は必ず平日でも飲みに行くくらいお酒が大好きだったのが結婚して週に1回程になったのですが、毎週は金銭的にも余裕がある方でも無いですし来年結婚式挙げるので貯めておきたいのです。

同居なので家賃などはないのですが…

しかし、飲みに行くなとも言いたくないですし私も妊娠する前まで飲みに行くことが大好きだったので気持ちは分かります!

子どもも生まれましたし月に2回ほどに飲みに行くの抑えてほしいのですがワガママでしょうか?
そして、そうしてほしい時なんと言えばいいですかね😰

コメント

m

飲みにいくお金を渡してるなんて
優しい奥さんですね😂😂😂😂

わたしなら飲み行って欲しくないし
お小遣いの中からやりくりして!て
感じですかね😂😂😂

領収を切れるなら別ですが😂😂😂

• ぽ

本当は行ってほしくないんですが、ストレス溜まって爆発されてもこまりますし😂(笑)

• 11月14日
たつや

飲みの回数抑えてもらってもいいんじゃないですか?独身じゃないし。
私の旦那は2ヶ月に1回位ですよ。
家で旦那の友達夫婦呼んで飲みとかはありますが。
お小遣いは月3万です。
美容室、服、ガソリン代は別で渡します。
会社の送別会、新年会の一次会は別で渡します。二次会からはお小遣いです。
お弁当は毎日持って行ってます。お茶の水筒とコーヒーの、水筒も毎日です。

• ぽ

3万で美容院など別とは旦那さんお小遣いで何に使ってるのですか?🤔✨
    もう少し抑えてほしいと言ってみます!

• 11月14日
  • たつや

たつや

釣りが趣味なので、釣りに使ってます🎣

• 11月14日
xoxo1209

月2回は今まで通り飲み代渡して残りはお小遣いからやってもらうのは無理なんでしょうか?

その代わりに、お仕事中用の飲み物代を家計から負担してあげるとか(Ŏ艸Ŏ)

そっちのがまた安上がりな気がします♥

• ぽ

確かにその方が安つきますね💓
    アドバイスありがとうございます!

• 11月14日
てぃーぬちゃん

私の旦那さんも飲みに行くのが大好きですが、飲みに行くお金は渡してません!
お小遣い3万でやりくりしてもらってます。
3万の内訳は、お昼ご飯(病院の食堂で1日290円)、タバコ、服、飲み代です。
ぽーさんは月2回くらいにしてほしいのでしたら、お小遣いをプラス1万5千にしてみたらどうですか?
そのプラスのお小遣いで自分でやりくりして飲みに行ってねと伝えるのはどうでしょう!

• ぽ

会社の飲み代とかもお小遣いでやってもらってますか?
    前プラス1万にするからそれでやりくりしてほしいと言ったのですが、飲みに行ってい?などのコミュニケーションが取れなくなるのはだめだと言われ無くなりました…

• 11月14日
  • てぃーぬちゃん

てぃーぬちゃん

会社の飲み代自体が滅多にないので渡したことないですね!
    飲みに行く頻度が高い会社にいる旦那さんだったら、お金を渡すかもしれませんが、やはり話し合いをして約束事を今一度決めますね。

• 11月14日
  • ぽ

分かりました!ありがとうございます!

• 11月14日
yuisan05

初めまして(^。^)

お小遣いは月収の1割程度が相場と言われてたので我が家は2万円程度です!しかし我が家のルールは飲み代も含めて2万円にしていますよ(TT)それ以外何か足りなかった場合は、何に使用するか聞いて渡しています。

お子さんが産まれてから飲み会等は控えて欲しいところです(TT)一度、2人で話し合いをされてみては??

• ぽ

子供産まれたしそーですよね!
    1度話してみます!

• 11月14日
稲穂

我が家は2万5千円(昼食代・飲み物・趣味・好きな服)です!
ガソリンや、仕事関係の必要な物は家計から出しています。
服も、1枚破れたから新しい1枚買うというルールです。
友達との飲み会はほぼありませんので、その点楽な部分はあります。
ただ仕事の飲み会が多いので、その都度渡しています。
主人の言葉を信じて、
「今日は○○の宴会やから××円」
「明日は□□の宴会やから△△円」
など。
仕事関係なので領収書は無いんですけど(;´_ゝ`)
友達のご主人は、めちゃめちゃ飲み会をする人みたいで、月始めに3万渡しても、中頃で+2万。
なので1週間に1万渡すようにして、それ以上は渡さない!と決めたそうです(^^)

• ぽ

飲み会が多い会社ですね🙄🙄
    会社の飲み会は2ヶ月に1回あるかないかなんですが、、
    参考にさせていただきます!

• 11月14日
ろびん

うちはお小遣いは月2万です!
自営なので職場の飲み会などはないんですが、今忘年会シーズンだから飲み事が多いのかな?っとも思いましたが、子供が生まれて毎週末飲みに行くことにビックリしました!
もし、たまたま忘年会シーズンだし、飲み事が重なったなら仕方ないけど、これからも続くようなら、月2回にしてほしいって言っていいと思うますよ。
赤ちゃんは、色々お金かかりますし。
そして、お小遣いプラスアルファなわけだから、ちゃんとお金足りてないって事も伝えた方がいいですよ。
産休、育休手当は、ぽーさんが頑張って子供産んで頑張って子育てする為のお金なんだから。
全然ワガママじゃないので是非伝えてみてください☆

• ぽ

子育てのお金ですよね!飲み代の為ではないですし!それを伝えてみます!ありがとうございます!

• 11月14日
はんちゃん

飲みに行く事が旦那さんの息抜きなのでは?
わたしならお金貯めたいからおこずかいの中から飲み行って、ごめんねと言うかもです。

お金の問題で回数減らしてもらいたいんですよね?

ならおこずかいを30000or25000にしてその中で行ってもらうかな!
飲みたければタバコもやめるかもしれないし(*^_^*)

• ぽ

3万にしてそれでやりくりしてくれと伝えたら分かった言ってくれてありがとうと言ってくれたので良かったです\( ¨̮ )/

飲みに行くのが息抜きなんだと思います!

• 11月14日
いちご

めちゃあげてるんですねー!
うちなんか月に合わせたら10000近くですよ😅

飲み会なんて2回しか行かないし、誘われた時にも断ったらしいし。

飲み会なんて付き合いやから仕方ない部分ありますが、抑えなきゃいけないところかなとは思います。

子供生まれたし、いろいろ必要なものがあって今からは飲み会減らしてくれないかな?

貯金あまりできないから考えてくれない?みたいな。

• ぽ

1万の内訳ってどんな感じですか?

貯金もしたいのでそういう風に伝えてみます!

• 11月14日
  • いちご

いちご

うちは飲み会は会社が年2回ありますが、お金は必要ないから渡さないし、10000近くの額は会社での飲み物代です。

ガソリン代ありますがそれは別に出してます。

• 11月14日
  • ぽ

必要ないのはありがたいですね!

• 11月14日
  • いちご

いちご

もう少し家計を考えてもらいたいですよね。
    小遣いの範囲で飲み代も出してって言ってみては?

• 11月14日
  • ぽ

言ってみました!
    分かってくれたので良かったです😊✨

• 11月14日
lelouch*

月5000円です。昼は給料から天引き、床屋代はお小遣いから出してもらっています。

服、ガソリンは家計から出しています。
飲みに行く時は5000円渡していますが、年に1-2回程度です。職場の飲み会は積立なので持ち出しはないので……。

週1回でも多いと思います。ましてやまだお子さん生まれたばっかりなのに……。
その度にお小遣い渡してるなんて優しいですね……(>_<)
ガソリンも昼飯も含まずで2万あげてるならその範囲で出来るだけにしてって思います。
私自身も飲むのが好きだし、飲み会好きだったので旦那さんの気持ちがわからないわけではないですが、もう少し親になった自覚持ってもらいたいところかなーと思います。月2回でも多いと思います。月1回で十分じゃないかな……。

家計の話はされたことありますか?
その都度渡していると、そんなに余裕ないなんて思っていない可能性ありますよ。
結婚式はもちろんですが、子供がいると思った以上にお金かかります。予防接種も任意を全部受けると馬鹿になりません。食費も今は二人分ですが、どんどん増えます。もしミルクになればミルク代もかなりかかります。保険とかもあるし、習い事とかさせる予定があればそれもかかります。保育園や幼稚園に入れば更にお金かかりますし、実際お金貯めれるのって本当に今のうちです。
旦那さんと家計の話するのが一番だと思います。

• ぽ

確かに貯めれるのって今だけですね!
    本当にそーですね。ハッとしました。
    もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月14日