※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9か月の男の子がいます。言葉が遅いことや初めての病院で人見知りをしている様子について心配しています。病院の先生と目を合わせることが普通なのか不安です。

一歳9か月の男の子がいます。
喃語はよく喋るんですが、
まだハッキリとした言葉は少なめ。
ただ、目は合う、呼びかけにも振り向く、
いただきます、ご馳走様の手をかっちんしたり、
ご飯はスプーンで自分で食べれて、偏食もなく、
やんちゃで落ち着きはないほうかもしれません。

何かに集中してると、呼びかけにも振り向かない時は
ありますが何度か呼ぶと振り向きます。

今日保育園で初めての歯科検診と内科検診があったみたいで、初めましての男の病院の先生で人見知りしたのか、
あまり目を合わせなかったみたいで、その先生に
あまり目が合わないから様子見って言われたみたいで。。

発達が遅れてるってことをいいたかったんでしょうか。。
言葉も出るのが遅いのかなって色々心配なこともあったので、不安になりました。

一歳9か月にもなれば、ちゃんと病院の先生と目を合わせて診察が受けれるのが普通なんでしょうか。。。

目が合わないと思った事も今までなく、親には合わせるけど初めましての人にも合わせるのが普通なんでしょうか。

わかりにくくてすみません。

コメント

なーまま

お母さんといつも目を合わせられているなら、今のところは心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

元保育士なのですが
歯科検診をしてくれたお医者さんは初めてだったわけだし、
いつもと違う状況に戸惑っていたとしたら、まだ1歳9ヶ月ですし
目が合わせられなかったり、泣いてしまったりして当然です。

日頃どのような様子なのかを保育士の担任の先生から聞くと
いつも見ている様子を伝えてくれるから良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!以前耳鼻科に行った時に、看護婦さん三人に体を押さえつけられ診察をしてから、病院の診察、検査が始まると泣くようになってしまい、今日も検査が始まると泣いてたそうで、終わるとケロッとしてたみたいですが。。。
    私とも主人とも目は合います。
    じぃじ、ばぁばも合います。女の人が好きで、通りすがりの女の人にも良くバイバイして見てたりします😅目が合うとにたぁとわらったり。。
    男の人は少し怖いのか、通りすがりの方がバイバイしてもちょっと固まってしまったりします。
    保育士さんにも聞いてみます😞

    • 4月14日