※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中で友達との交流が減り、寂しさを感じています。支援センターのママ友とのつながりも違うようで、同世代の友達が欲しいと悩んでいます。

37歳です。
今一歳の子供が一人います。
同じような年齢、または同じ境遇の方に聞きたいです。

ここ数年友達がへったなぁ。と感じます
子供が産まれると家族中心になるので、独身の時みたいに
友達と頻繁に会ったりすることも減るとは思うのですが
(このご時世ですし)
でも私は本当にいない。
ていうかいなくなった?

高校や大学からの親友もちらほらいますが
皆早くに結婚し、遠方に嫁いだりしているので
全然会えず
かなり疎遠になったなぁと感じます
連絡も一年に1回か、2回?くらいです
ガンガンこっちから連絡するのもなぁという感じだし

職場の人は友達ではないし。
遊びに行ったり休みの日には絶対会いません

なんか
子育てして毎日目が回るくらい忙しいけれど
ふとした時に家族以外で連絡取る人が全然いなくて
たまに寂しいと感じます


仕事もせず家で子育てばかりなので
社会から離れている寂しさなどもあるし、、

支援センターなどでよく話したり
連絡先も知ってるママたちもいますが
そういうのともなんか違うし
私が子供を産むのが遅かったので支援センターとかにいる
ママたちはみんな若くて、、、
すこし世代のギャップも感じるし


みんなそんなもんですか???
私が異様に寂しがりなだけかな???

コメント

♡ふわり♡

35歳です😊🙌

去年主人の転勤で地元を離れて遠方に引っ越したので、それまで会ってた学生の頃からの友達も会うのはもちろん連絡も取らなくなってます😭

新しい土地に来てからママ友は出来ましたが、りえさんの仰ってるようにあくまでママ友ですしね😅

私も専業主婦なので、今ママ友の存在はかなり精神的な部分で支えになってますが😌✨

こんなご時世ですし、嫌でも疎遠になっちゃいますよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊わかります。ママ友いないともっともっと病んでます😭✨
    ありがたいと思って生きていこうと思います😂
    家族できるとわりと学生時代の友達は疎遠になるのはみんなおんなじなんでしょうね🤔
    せめて早くコロナ落ち着いてほしいですよね💦

    • 4月15日
kかか

38歳です。
激しく共感して思わずコメントしてしまいました。

私も結婚して、すぐ子供ができたのでそれからお友達とはかなり疎遠になりました💦

結婚した子も増えたので、今までより集まりにくくなったのと子供が居ると、なかなか集まろう〜とならなくて。

特にコロナで、小さな子供がいる家庭だとお友達と集まってランチなどは自粛していて集まる機会も連絡取る頻度も減り、、、昔は携帯見るとLINEのアイコンに100とか未読のメッセージがあったのに今では気軽のちょっと連絡ってこともほぼ無くなったし、できる子も居なくなっちゃいました。

連絡取る頻度が減っていくうちに連絡とりにくくなるし、、、ほんと、寂しいです。
悩んでても、気軽に相談できる友達が居たのに今はいない。
夫はあてにならん、一人で悩み解決していく環境に押し潰されて辛くなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    kかさんのコメントの全てに本当に共感します。😂
    この寂しさって旦那では埋められないし、まじであてにならないですよね😥
    一体なんなんでしょうね、、😭

    わかります。昔からの友達に、久しぶり〜!最近元気してる〜?とかもはや送れないですよね笑
    なんの用もないのに笑
    昔は若いノリで連絡できたこともだんだん、できなくなって、、加齢もあるのでしょうか😥

    そしてコロナがさらに拍車かけてますよね、、、、

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ1歳の子供が1人います。
同じです・・・💦
連絡とるのは旦那か母親か姉くらいで
友達は疎遠になりました。
地元遠く旦那は朝早く夜遅いので
ずーっと毎日子供と二人です。

これはこれで幸せなんですが
孤独感?がやっぱりありますね💦
寂しいです💦

今更友達がほしいです・・・

はじめてのママリ🔰

36歳、3歳ともうすぐ1歳の子がいます。まさに今同じような質問をしようと思ってたところです😂
地元ですが仲良い友達はみな県外。独身の時に集まってた友達も疎遠。
働いてますが今は育休中だし、会社の人も友達じゃないし。。笑
下の子の保育園も落ちて育休延長になりそうなので、これを機会に会社も家族も関係ない、1人の人間として趣味を見つけて、サークルみたいなとこに参加して仲間作りしようかと思ってるとこです😂

deleted user

昔からの友達ってライフステージが違ってきたりして、グループで付き合うのがちょっと難しくなってきました。
でもたまに何かのきっかけでLINEで話したりして。いつもいつもつながらなくてもそれでいいような気がします。
正直、人といると楽しいけど疲れるタイプなのでちょうどいいなぁと思ってます。