※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぶ
ココロ・悩み

育休明けの復職で、同期に置いて行かれた気持ち。子育て幸せだけど、ワーママの疎外感。同じ気持ちの人いますか。意見を聞きたいです。

吐き出させてください。

もうすぐ育休から明けて復職です。
営業職でしたが子育て中の身ということで事務職になります。

私が子供を2人産んで育てた4.5年の間に、同期(男5人、女4人)は自分以外全員出世し、役職も付き、いろいろなことを任せられているのに、、なんだか置いて行かれたような気持ちです。

私以外の同期は職種が外回りなので、そこでは仕事中頻繁に電話で連絡を取り合っているようで、キャリアも、仲間の仲も一線置かれてしまったようでものすごくモヤモヤというか、悲しい気持ちになります。

もちろん子供を産んだことに後悔はしていないし、幸せです。
でも仕事も大好きだったので、ワーママの疎外感を感じます。
同じような気持ちの方とかいるのでしょうか。。
どんなことでもいいので、何か意見が欲しいです(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ職場ではないですが、独身や子なしの友人のキャリアと比べて惨めに感じることはよくあります🥲
この前久しぶりにリモートで学生時代の友人達と話したら、みんな役職ついたり固い専門職に就いてたり資格たくさん持ってたり…
誰でもできるパート事務の私はまったく話についていけなかったです🥲
子育ても大事なことだよ〜誰にでもできることじゃないよ〜とフォローされましたが正直産めば誰にでもできるよなぁと思ってしまう卑屈な私です😂

• きゅーぶ

きゅーぶ

返信ありがとうございます^_^!!
    めちゃくちゃわかります!!!🤣
    両親が協力してくれて共働きフルタイムだけど家事は一切やらない同僚とか、
    楽しそうに会社の飲み会に明け暮れている後輩
    子育てしてるけど出世街道まっしぐらの同期に卑屈な気持ちになってしまって自己嫌悪です😭
    今この子育てに手が掛かる時期だからそう思うんですかね?😭

• 4月15日
まーちゃん

分かります‼︎
3年前、旦那の転勤で約10年間働いていた職場を辞めました。
当初は、子どもとの時間もできるし、新しい土地でまた働ければいいかなぁ〜と考えていましたが、保育園は待機。条件に合う職場はない。知り合い親族は近くにおらず…
友達や同期はバリバリ働いていて、子育て中の子も両親に協力してもらえて、羨ましさと焦りがあります。
私が働けていない3年で後輩だった子も経験を積み、私の年数を上回ってるなぁ〜と思うと、焦りと孤独感を感じます。
なので、今は考えても仕方ない。人を羨んでも、何も変わらない。と思い、考えない様にしています💦笑
今自分が出来る事を出来る範囲で頑張っています☺︎

• きゅーぶ

きゅーぶ

返信ありがとうございます🥺
    ものすごーーーくわかります!!🤣❤️
    人のこと羨んでもしょうがないのに、両親の協力や支援で裕福に暮らしている友人や、会社の飲み会にたらふく参加して出世していく後輩にも憤りを感じます笑
    いま子育てと仕事でいっぱいいっぱいだからそんな暗い気持ちになるんですかね、、😭

• 4月15日