※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘がお昼寝後、夕方に起こすと機嫌が悪くなる悩み。同じ経験の方、対処法はありますか?

お昼寝についてです。
幼稚園に行き出した娘が、15時過ぎに帰ってきて
うとうとしてソファで寝出すのが5時ごろです
あまり長く寝かすと夜寝れなくなるし夜ご飯もあるので、
6時〜7時前くらいに起こすと機嫌が悪く発狂します😂
毎日これで困ってます、、皆さんどうしてますか?

コメント

入園してすぐの頃はそんな感じでしたー。
なので帰ってきたらすぐにお風呂、5時前に夜ご飯(食べやすいおにぎりとかにしていました。)、寝たらもう就寝って感じにしていましたよ。それでも朝までぐっすりだったので、色々と刺激もあり疲れているんだなーと思っていました。

ままり

うちも上の子が幼稚園行き出しました!!
15時頃帰宅→おやつ食べてからお風呂→そこから自由に遊ばせて17時半夕飯→19時就寝です🤲

おちび

うちも入園前までガッツリ昼寝してたのでそんな感じです🥲
下の子まだ産まれてないのでやってる事は夕飯の準備はお迎え前までに9割終わらせておいて
15:00帰宅 そのままお風呂
15:30過ぎ軽めのおやつタイム
16:00から17:00過ぎ 一緒に遊ぶ
17:30 夕飯→ほぼ娘だけ
夕飯1時間近くかかり夕飯が終わるとちょっと目が覚めるのでその後遊んだりして19:30〜20:00過ぎにベッドインです🥺

でもこないだ幼稚園ない日の夕飯数口食べて寝ちゃって1時間後くらいに起こしてぐずりひどかったです😭
とりあえず寝起きから1時間近くはずっと寄り添ってその後パンだけだも、、、って感じでパンを食べて寝ました🥲
下の子いると出来ない事も多いですよね😭💦
娘は幼稚園お休みの日の方がお昼寝なしがきつそうでママリで相談して土日は体を休める日みたいな感じでお昼寝させる事にしました😣
娘さんに合ったスケジュールになるといいですね😭
せめて15:30くらいに寝落ちしてくれると助かりますよね😅
うちも最初お昼寝させようかなと思ってお迎え時遠回りして帰ろうかなと思ったりもしましたが平日はお昼寝なしでもギリギリ大丈夫そうなのでやめました🤔
お昼寝が早めに出来る様には無理そうですかね😭💦
体力ついてきて生活に慣れればお昼寝なしでも大丈夫なのかもしれませんが😭💦

日月

最初の頃そんなでした😊
うちは、帰ってきたらおやつではなくて夕食にして、お風呂に入って、そのあとは朝まで寝ちゃってました。
お風呂のあと元気な日は軽食を夕食の時間に出してました。

もも

皆さん回答ありがとうございました🙇‍♀️🙏一人ひとりに返したいところですが省略させていただきますごめんなさい💦皆さん共通してるのが帰ったらすぐお風呂でそのあとご飯なんですね🍚私はいつも最後にお風呂にしてました😞そのやり方を変えてやってみようと思います!助かりましたありがとうございました😁🌸