※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

旦那と妊活について悩んでいます。理解と協力を求めています。

私はわがままですか?
批判、中傷はお控えいただけると幸いです。

つわりに耐えるのも、出産の痛みも、お腹が大きくなる体の変化だって女性だけ。
もちろん幸せなこともあると思います。
命をかけて出産をする、そのタイミングくらい私に選ばせて欲しい。

できるだけ早く、叶うのなら今すぐにでも赤ちゃんを授かりたいのに旦那はあまり協力的ではありません。

タイミングを連続で断られ、今日が1番可能性がある日だと言っても、
狙ってやるのはなにか違う…と。

週末は行為があるので、レスではないかもしれませんが、、、。

歳の差もかなりあるのに。そこに助けられたことだってたくさんありました。
妊活を除くと、仕事も頑張って出世し、エリートの部類にはいり、家事も手伝ってくれて、大切にしてくれる、素敵で大好きな旦那です。

でも子どもはお互いが協力してできるものじゃないの?
生理痛がひどいのにピルをやめて、PMSと妊娠初期症状の違いがわからないので、鎮痛剤も簡単には飲めず、排卵検査薬にお金がかかって…。
なんで私ばっかり…と新婚なのに辛くなってきました。
今の状況が続くと旦那のことを好きでいられるのか不安になってきました。

妊活に非協力だった旦那様の考えを変えることができた先輩ママさんいらっしゃいましたら、力を貸してください😭

コメント

ミク

ご主人はお子さん欲しいといってますか?

• 冬

コメントありがとうございます🙂
    子供は欲しいそうです。
    でも、急ぐものじゃないという意見だそうです…

• 4月14日
  • ミク

ミク

そうなんですね💧
    私は2人目ですが主人は欲しいと言う癖に行動には移さず私がイライラしてました。
    その時やったのが里親、養子縁組の資料をもらって主人に見せました!
    欲しいのに作らないってこう言う事でしょ?って😆笑

それから積極的になりました!

• 4月14日
やま6/30出産予定🔰

お気持ちわかります。
私の夫も、いい人で大好きなのですが妊娠出産に関しては焦りがなく、年齢のリスクを考えて焦る私との温度差が非常にありました。ブライダルチェック(精子検査)にも「抵抗がある」と行ってくれないし、タイミングも疲れを理由に乗り気ではなく。
結婚して5年たっても自然妊娠しないので検査だけでもと病院には行きましたが、やはり私の検査だけで自分のは渋っており、またタイミングもとれませんでした。

なんというか、「子供は漠然と欲しいと思っているが今すぐ環境が変わるのはイヤ。焦りもない」という感じで腰が重かったのだと思います。

体調や年齢、仕事のバランスなど考える女性とは大きく違うところですよね。

あまり参考にならないと思うのですが、大きく変わったのは、そんななか自然妊娠をし、二か月で稽留流産をしたことがきっかけでした。

実際に妊娠をしたことで夫の中で「子供がいる生活」が現実的になり、そのことが楽しみになったこと。妊娠は何もかも順調に進むものではなく色々なリスクがあること。
また流産の際に「年齢」が理由のひとつがあること。(精子や卵子は老化してしまうので、受精の際にエラーが起き、途中までしか育たなくなることがある。。など。ざっくりですみません)
そんなことを知り、積極的に取り組まなければ未来は掴めないのだと思ったようです。

それからはタイミングを計算してくれたり、身体を労ってくれたり、自分で本を読んで勉強してくれるようになりました。

悲しい経験をしなくてもそうなってくれるのが理想ですが、どれだけリアルに感じられるかなのかな?と思います。

あと、私が夫よりも多くの知識と危機感を持っているという態度で話すのにも感情的な反発を持っていたようなので、一緒に勉強しようというスタンスで臨むのがいいのかな。。と思いました。
なんて、キーっ!ってなっちゃいますけど笑

良い形になることを祈っています!

• 冬

コメントありがとうございます😊
    まだ、ブライダルチェック等の話はできておらず、近いうちにタイミングをみてしたいと思っています。

やま6/30出産予定🔰さんも大変な経験があったのですね…。

私も、話す時の態度が少しヒステリックになっていたかもしれません。
    一緒に勉強、、私にはできていないことでした。
    妊娠するのは女性だから、私が勉強しなきゃ…となっていました。

近いうちにしっかり話し合ってみようと思います。

6月に出産予定なのですね。
    元気なお子様が生まれてくることを祈っています✨

• 4月14日
K.mama𓇼𓆉

ご主人本当は子供欲しいと思ってないのではないでしょうか?

• 冬

コメントありがとうございます🙂

結婚する前も、結婚した後も、お互いが向かう方向性をしっかり決めたいから子供がほしいか正直に言ってと言ったことがありますが、その時は欲しいと言っていました😢

化学流産の経験があるのですが、その時も泣きながらお腹をさすってくれたので、その言葉を嘘とは思いたくないなあ…と思ってしまいます。

• 4月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

タイミングの時は断わるけど週末は行為をするって敢えてタイミングの時を避けてませんかね?
    子供欲しいと口にするのは簡単ですし結婚したいから、結婚の為に子供欲しいと思ってると言う人も少なからずいますよ💦

• 4月14日
  • 冬

その可能性もありますね💦
    翌日が休みじゃないと体がもたないと言われています。
    体力に余裕がある時は平日も頑張ってくれているのですが…😢
    なかなか授かれず😣
    妊娠は奇跡なんだなあと目の当たりにしています😔

• 4月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ご主人的には子供作るのは今じゃないと思ってるのかもしれませんね💦
    確かに狙ってやるものじゃないと言うのもわかります。
    女性は違いますが男性は排卵日だ、今日がタイミングだと言われたら逆にプレッシャーを感じてやる気無くす人も少なくないので余あまりタイミングだと言うのは言わない方がいいかもしれません。
    排卵日はこちらが把握していればいいだけの事なのであえて言わずにタイミング取られてみてはいかがですか?

• 4月14日
  • 冬

そうですよね🥲
    ありがとうございます。
    引き続きタイミングを合わせながら仲良くしていければと思います😌
    たくさん答えてくださってありがとうございました✨

• 4月15日
ちむちむ

こんばんは🌆
愛衣さんの今のご状況とても辛いし、もやもやしてしまいますよね🥲💦
私の夫は元々子供を授かることに対して消極的な考えで、子供を育てることに対して漠然とした不安があったみたいで...😔
結婚してからしばらくは子供は
いいんじゃない?という考えでした💦
でもその漠然とした不安って数年経ったら消えるものなのかと考えた時に、経験もせずにその不安がなくなるわけないし、むしろ妊活、妊娠、出産すべてリスクが上がるだけで先延ばしするメリットとはなんだろうと話し合って同意の上で妊活を始めることができました☺️
当時夫も私も26歳で結婚し、夫の職場や周りには子持ちの方が少なかったので余計に不安はあったのかなとも思いましたが、
本当に妊活の先延ばしにメリットはあまりないと思います💦
正直出産をして若ければ若いほど体力もあるので、回復も早いし子育てもしやすいと実感しています😔!
旦那さんの渋る理由は分かりませんが、本当に女性は妊娠して終わりではなくスタートラインに立ったくらいの感じなので旦那さんもそこをわかってほしいですね💦

長文本当に失礼しました🙇‍♀️

• 冬

妊活、妊娠、出産、の全てが、先延ばしするとリスクが増えるということを、伝えてみます🥺
    私1人では思いつかなかった言葉もありますし、一晩経って冷静になれたところもあるのでしっかりと話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も夫とは子どもの時期についてはずいぶんもめました。
話してて気づいたのは、夫は子どもは望めばすぐできると思ってることでした。
実際、妊活を始めるとなかなか授からず、不妊治療をして毎月泣いて、たくさん検査して、やっとやっと授かることができました😭
夫が今だから話せることとして、こんなに妊娠がいかに奇跡なことと思ってなかった、もっとはやく活動しておけば…と言っていました。
おそらくそのへんの男性の感覚ってどうしてもやはり女性と違うかもと思った印象ですので、そういったこともお話しされてはどうかなと思います!

時間に限りあることですので、どうかご夫婦が後悔ないように🥲

• 冬

きっと旦那も望めばすぐできると思っている気がします。
    私自身も最近までそう思っていました。
    時間に限りがあるということをもう一度伝えてみます。ありがとうございました😭✨

• 4月15日