※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が晩ご飯を拒否し、10kgしかない。どうすれば食べてくれるでしょうか?

3歳の娘なのですが、晩ご飯を全然食べません。
作っても見る前から「いらない」と言って一口も食べません。本当に一口も食べずに朝を迎えます😭

どうしたら食べてくれますか?
3歳なのに10kgしかありません。

コメント

ちゃ

その食べたいものがお菓子じゃないならあげます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

なるほど!!!🥺✨
    私もいつもあげていたのですが、躾的にどうなのかな?と悩んでいました。
    お菓子じゃないのでこれからもあげようと思います。

• 4月14日
  • ちゃ

ちゃ

ちなみになにを欲しがるんですか?👀

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

コーンフレークです😭
    (何もかけず。笑)
    卵、乳製品、小麦アレルギーありでなかなか食べられるものがなくてそれも困ってます😣

• 4月14日
ちひろ

辛いですね😢息子も偏食ですが、とりあえず白米だけは食べてくれます。
○○がいい!と言われたら、私だったら食べてくれるなら何でもいいやと思ってあげちゃいそうです💦
何も食べずに朝を迎えて、朝ごはんもあまり食べないんですか?😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

本当につらいです😞
    栄養考えて作ってるのに一口も食べてくれません。
    朝はおにぎり1個は食べます!!
    けど平均よりは全然食べてないと思います😣💔

• 4月14日
  • ちひろ

ちひろ

そうですよね😢
    毎日お疲れ様です。
    おにぎり1個の1個は平均的な大きさですよね?
    夜何も食べてないのにそれだとすると、少なく感じてしまいますね😭
    コーンフレークでもなんでも食べてくれるならそれでいいような気がします!
    おいしいね、少し食べれたね偉いね!嬉しいな!など食事が楽しくなるような声掛けもいいのかもしれないですね☺️

• 4月14日
うさぎママ

うちも3歳娘で13キロ弱ですが、なかなか食事を食べてくれず悩んでいますm(_ _)m
保育園とか幼稚園にはいかれてますか?そこでの食事はどうですか??
うちは園では毎回完食しているようなので、栄養面はもう保育園に頼って😂、朝晩の食事はねるべく選択制にしています。
ごはんかおにぎりかうどんかパン、どれがいい?とかって聞いて、娘が選んだものを極力作るようにしてます🥲
そのぶんご飯は白いご飯の娘用の冷凍小分け、おにぎりは冷凍の焼きおにぎり、うどんも子供用の冷凍うどん、パンは食パンとかなので一つ一つのクオリティは落ちますが、何か食べてほしい一心+娘も自分が選んだものだとわりと食べてくれます😂
あとは大好きなもの(いちご、フルーツ系)は最後まで残さず食べられたらデザートとわかっているので、イチゴ食べたさに頑張って食べたり。。。
食べないよりは少しでも何か食べたほうが良いでしょうし、今は栄養は後回しで、好物で釣ったりしてでも少しずつ食べられるものが増えるといいですね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

保育園は2年ほど前から行ってます!
    給食は半人前ぐらいで精一杯だそうで、野菜は絶対食べないみたいです😣💦
    給食を完食してくれたら気持ち的に楽になりますよね🥺✨

選択性でもいいですよね😭
    与えられたものをしっかり食べるという習慣を身に着けたほうがいいのかとか考えてました😞

たくさんアドバイスありがとうございました😭♥️

• 4月14日
おちび

うちも偏食ですがまだ食べてくれる方かもしれないです😵‍💫
ちなみに保育園とか行ってますか🥺?
給食はどうですか🥲

批判されるかもしれませんが家でのご飯は3分の1娘が食べてその後親が食べさせてます😵‍💫イスにさえ座ってればお絵描きしていい事にしてます😵‍💫
なんとか食べてもらって元気に生かす事がまず第一段階で😅
一生そのままのわけないので😅😅
でもこのやり方はおすすめ出来ないですし多分すごい批判されますよね😂💦

確実に食べる白米は多めにしてあげてます🤔
あとは人参玉ねぎ豆腐のお味噌のみです🤔
これが夕飯ほぼ固定で最近はプラス一品苦手な物や新しい食べ物食べようキャンペーン中で一口でもいいから食べよう!という感じでしてます🙃
娘は背が高くなりたいらしいので食べたら背が高くなるよーにつられてます🙃

白米も嫌がる時期は一緒にコロコロおむすび作ったりキャラ弁様のご飯の型?にご飯を一緒にいれて作ったりして食べさせてました🤔

ちなみにコンフレークは私の中ではおやつなのでご飯じゃなくてコンフレークは🙅‍♀️にしちゃうと思います😭
白米やだ!うどんがいい!とかは状況によっては応じてしまいますかね😂
わがまま言うなら食べなくてもいいよ!と言えるほど大きくないので😭
うちも成長曲線の下の方にいますよ🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

家では野菜、肉、魚は絶対食べません😞💦
    保育園の給食も半人前が精一杯みたいです。野菜は絶対に食べないそうです😭

娘も見ただけで「いらない。ごちそうさま」と一口も食べずに言うので、私が食べさせることもあります😰
    本当に食べてほしいですよね。その一心で甘やかしてしまってます(;_;)

おにぎりはわりと食べるので、一緒に作ってみます🥺💕

アレルギーありで主食が米しかたべられなくて、コーンフレークでもいいや!ってなってました😭
    コーンフレークにいちごジャムとはちみつかけて食べてます😞💦

• 4月14日
  • おちび

おちび

うちもまだ幼稚園入ったばかりですが給食主食完食であとは微妙です😅
    なのでお迎えの時車で軽食食べさせてます😂💦
    一応食べないで残すのダメ🙅‍♀️一口だけ頑張ってだめなら残すっていうのを家でも園でも共通して頑張らせてます🥲

食べさせちゃいますよね🥲
    でもそれで食べるならやってしまいますよね😵‍💫
    3歳なるまでの離乳食期から含めほぼYouTube見せながら食べさせるとかもありましたよ🤮

一緒に作るとおいしいね😍とか
    〇〇ちゃんが作るとおいしいね!とか言うのがポイントです😂
    下の子がいると大変だと思いますがおかずもたまに一緒に作ったりして
    作る過程を知ったら食べられる物もありました🙄‼︎
    と言ってもまだまだですが😂

アレルギーあると大変ですよね😭
    完全除去ですか😭?
    うちも卵アレルギーは完全除去で食べれる物だけ与えていたら
    食べ慣れてない物にめちゃくちゃ警戒するようになりました🥲
    でもアレルギーも怖いし簡単に色々試せないですよね😭
    幸い小麦はないですがパンで市販はほぼ卵入ってるし食パン以外食べれません🤮
    美味しい物色々食べさせてあげたいのに、、、ってなりますよね🥲
    卵乳製品使ってない米粉のパンが売っているお店があって娘が嬉しそうに食べてました🤔‼︎
    お近くにそのようなお店ありますか😭??

コンフレークあげるのも絶対ダメ🙅‍♀️ではなく
    コンフレークを上げる前におにぎり小さめと大きめ並べてどっちか食べてからね😍みたいな感じでちょっとでも多く食べてもらうとかはどうですかね🥲そうすると小さめの方だけ食べてくれたりしました🤔
    コンフレークは主食補助的な役割と考えてコンフレークだけで終わらせないようにすれば大丈夫なのかなと思います🥲

うちは離乳食期から本当食べなくて何度も心折れブチギレ笑、悩んだか😭💦
    でも一歳より2歳、2歳より3歳の方が食べるようになり周りより遅いけど大人が食べてる物欲しがるようになりました🙄
    一口食べていらなきゃそれ以上食べないですけどね😂
    だから一生食べないなんて事ないと思うんです🙄‼︎
    いつか絶対食べます😂
    10歳の子が親から食べさせてもらってるの見たことないのでいつか食べると思うんです😂
    なので今娘さんが食べないながらも元気なら100点で食べれる量増えたら120点ですよ🤗

体重指摘とかされてないなら今のまま娘さんのペースに合わせながらでいいと思います🙄
    私は幼少期から根っからの偏食ですがこうして生きてます🤗
    自分がそうなので食事に関しては周りの親御さんより激甘かもしれません😂
    食べれる物食べて元気に生きてがモットーです🥺

• 4月15日