※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
その他の疑問

喘息の方、咳が出そうな時どうしてますか?もし抑えるとしたら、どうやっ…

喘息の方、咳が出そうな時どうしてますか?
もし抑えるとしたら、どうやって抑えていますか?

ちょうどコロナが日本で出てきた頃に咳喘息と診断され、治療してきました。でも突然の発作は止められません。

先日娘がコロナ陽性になりしばらく仕事を休んでいたのですが、その間にまた発作が出てしまいました。
自宅療養、待機期間も終わり、検査の結果陰性で、かかりつけ医の診断も喘息でした。薬と吸入で抑えようとしても、なかなか完全に咳が治まることがありません。

咳を無理やり抑えようとするとすごく苦しいですし、逆に咳き込んでしまいます。

咳が出そうな時、普通に咳してますか?
また抑えるとしたら、何かいい方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も喘息で季節の変わり目などは咳酷いです💦

私は深呼吸して水を飲むと落ち着くことありますが、それでも止まらない時は止まりません💧

我慢しようとすると余計酷く咳き込むので、無理な時は諦めて壁際とか人のいない所に向かって、マスク越しでも腕やハンカチで口を抑えて咳してます😭

コロナ禍で咳するのも気を遣って嫌な世の中ですよね💧

  • ままこ

    ままこ

    回答ありがとうございます!

    ちょうど季節の変わり目なので、最近咳がひどくて💦
    かなり良くなったのでそろそろ薬やめてみようと言われ、やめたら発作が…

    水分補給は大事ですね😊

    喘息にはつらいご時世です🥲

    • 4月14日
まこぷー

私も喘息持ちで上の子も小児喘息持ちです。このご時世、咳をするのも気を使いますよね…。

子供は保育園に通ってるので先生に事前に伝えています。子供には無理に咳を抑え込むことはさせてません。人がいないところに行って咳をするか、マスクに貼るシール?(花粉症や喘息持ちです)も今はあるみたいなので気になるようなら活用してみてもいいと思います!抑える方法は水分取ったり服薬を活用したりですかね😊

  • ままこ

    ままこ

    回答ありがとうございます!

    以前スーパーで咳をしたら、前にいたおば様に睨まれたことがあって、人前で咳をするのが怖くなってしまいました😓

    服薬してるのですがあまり効果を感じないのでお医者さんに相談してみます😞

    • 4月14日
  • まこぷー

    まこぷー

    そんな酷い事があったんですね😢
    嫌な世の中ですね…。
    ままこさんのお子さんは昼夜、咳は出ますか?
    喘息は気長に上手に付き合うことが大事だと聞きました。
    再度、医師に相談する事といいと思います!少しでも良くなりますように☘️

    • 4月14日
  • ままこ

    ままこ


    すみません、書き方が紛らわしかったですが、喘息なのは私だけです😭

    娘も少し気管支弱いようですが、今のところ喘息と診断されたことはありません😌

    ありがとうございます!
    仕事の忙しさを理由に通院をサボったりしてましたが、きちんと通おうと思います💊

    • 4月14日
  • まこぷー

    まこぷー

    すみません、下に新たにコメントしてしまいました💦💦

    • 4月14日
まこぷー

ままこさんご本人なのですね!
勘違いをしてしまいこちらこそ申し訳ありませんでした…。
ですが、ご自身もお辛いですね😣
落ち着いたと思ったらまたぶり返しますよね💦本当に早く良くなるといいです!✨💊 ご無理なさらずに!

ライオネル

風邪を引くと咳が止まらなくなり結局毎回咳喘息になります。数ヶ月吸入してて今良くなりましたがそれでも今絶対咳が出たらまずいって時に止まらなくなります😢
最近だと卒業式しんどかったです。龍角散ダイレクトいつも持ち歩いてます。あと水も。フリスク的なのも常に持ってます。電車に乗る前にフリスク食べてます。

正直咳が止まらなくなっても開き直ってます。しょうがないしと😅あと追加(予備)で吸入出来るのを使ってるので電車でも吸います💦何か吸ってるってなると周りは風邪じゃないんだなって反応に変わります😢
ツボを押さえるといいって読んでやりましたが全然ダメでした。

  • ままこ

    ままこ

    回答ありがとうございます!
    龍角散とフリスクがいいんですね💡
    今は1日1回の吸入しか貰ってないので、追加で使えるものを出してもらおうかと思います😊

    • 4月15日
  • ライオネル

    ライオネル

    シムビコートを処方されているのですがこれだと1日三回以外に追加が可能です。既にこちらを処方されていたらお力になれずです😣

    • 4月15日
  • ままこ

    ままこ

    レルベアを処方されています。1日1吸入で24時間効くらしいのですが…
    追加出来るものを処方してもらえないか先生に聞いてみます😞

    • 4月15日