※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが日中の寝かしつけがうまくいかず、抱っこでしか寝かせられない状況で悩んでいます。夜は比較的スムーズに寝るのですが、日中の寝かしつけが難しいため、他の方法に移行したいと考えています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

【5ヶ月寝かしつけ】

先ほど別の方の質問を見ていたら
5ヶ月のお子さんの日中のねんねは寝かしつけせず
自由にさせてるとか、勝手に寝ますとかを見て
驚愕しました😵😵

我が家はもうすぐ6ヶ月ですが
夜のねんねはミルク飲んでベッドに降ろしたら寝るか
ぐずってもトントン、だめなら数秒抱き上げるだけで寝てくれています😴

でも日中のねんねに関しては
寝かしつけなしで寝るのは現段階でできません💦
基本抱っこ以外では寝かせられたことがありません。。降ろせる確率も低く、起きるのも早いです。
一緒に倒れるように腕枕は成功率高いです🌟

ネントレしようと試みましたが
泣き続ける息子に私の心が折れました😿
いずれは抱っこなしで寝るようになると思っていても、
やっぱりセルフねんねや添い寝、トントンでの
寝かしつけができたらいいなという思いも捨てきれません。。

もう、ずーっと抱っこできてしまってるので
今さら変えるのは難しいですよね😭
活動限界時間がふつう2時間くらいで
うーうー唸って眠いと訴えてきてる感じで
抱っこで寝かしつけると10分以内には寝ます😴

特別寝かしつけをされていない場合
眠そうになったら寝室に連れていって
その後泣いたりはしないのでしょうか…?
ついついその後の1日のスケジュールや
機嫌、夜のねんねへの影響が気になって踏み切れません。
抱っこ→セルフや添い寝、トントンに移行できた方はどのように進めましたか😭?

もしよければアドバイスいただけますと幸いです🙇

コメント

はーまま

泣いてると心折れちゃいますよね。。息子もネントレしなかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんです😢
    抱っこ以外のねんねに憧れてるのに
    抱っこのほうが精神衛生上よかったり…😅
    はーままさんのお子様はいつから抱っこ卒業されましたか😊?

    • 4月14日
  • はーまま

    はーまま

    おっぱい辞めてからですね!
    今しか出来ないので、無理にしなくていいと思ってます!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😊背中スイッチがなくなるのも同じくらいなんですかね😣
    確かに今だけでよね💦
    勝手に寝るようになったらそれはそれで寂しく感じそうです😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

勝手には寝るの羨ましいですよね😂夜トントンで寝るなら朝寝から時間決めて試すのはどうですか?私は最初は20分経っても寝なかったら抱っこで寝かすみたいな感じでしてました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😂抱っこで寝てるの可愛いは可愛いんですけどやっぱり羨ましくて😂
    具体的なアドバイスありがとうございます🙇💗
    ちなみにどのくらいで寝るようになりましたか🤔?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日からやってみようと思った日に寝てくれました!でも20分ぐらいかけて寝かしつけたのに30分で起きてくるので笑っちゃいます🤣その後は眠そうにしてたら抱っこで寝かせました!寝室で昼間も寝るようにしたら2時間ぐらい寝るようになりました!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    即日とはすごいですね🥺
    30分で起きますよね~😂
    急に目がパチッと開いたりしてびっくりします🤣
    初めて寝た翌日以降もトントンで寝てくれましたか?
    うちも抱っこですが寝室で寝かせてます🌟真っ暗にしてますか?
    質問ばっかりすみません😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれることがほとんどですがたまに眠いのに寝ない日があってその時は抱っこで寝かせてテレビ見たりしてます💤真っ暗にしてます!抱っこで寝かせておろすと眠りが浅くなった時に寝ついた状況と違うってなっちゃうのかなって思います😥

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😌
    ありがとうございます🙌💚
    見守る時間決めて試してみようと思います✨たぶん泣かれちゃうのですぐ抱っこになりそうですが😂

    • 4月15日
たぬき

5ヶ月の頃はお昼寝は抱っこでしたが、9ヶ月の今は勝手に行き倒れて寝てます😂
うちの子はずーっと抱っこじゃなきゃ寝れなかったのにある日突然抱っこじゃ寝れない、になりました😂
抱っこで寝てくれてた時が懐かしいです🥲

お昼寝はソファ(横に一緒に入れるとき)、プレイマット、などその時その時で臨機応変にして夜のみ寝室で寝かせてます✨

確かにお昼寝はたっぷりさせて方が夜もよく寝てくれます🥺

  • ママリ

    ママリ

    行き倒れを想像したらとても可愛くて笑ってしまいました🥰
    お子様突然の抱っこ寝卒業だったのですね😳!
    その日はベッドに降ろしたら寝た感じですか?
    私も矛盾してますが結局抱っこ寝卒業になったら寂しくなりそうです😿💗

    行き倒れとのことなので
    お子様自身のペースで、遊んでる場所で眠っている感じでしょうか🤭
    特別寝かしつけはしていないですか🤔?

    昼寝がちゃんとできたほうが
    夜も安定して寝てくれる気がして…
    だったら…と思い夜の眠りを優先してしまうのです😅

    • 4月15日
  • たぬき

    たぬき


    行き倒れはなかなかにほっこりします☺️❣️
    ベッドに置いたら自分で毛布の端をしゃぶりながら寝てくれます🥺(寝てくれるようになりました🥺)
    抱っこ卒業なかなかに寂しいですし、困ります🥲 出先で眠くなってきて抱っこしても寝れず…車に戻るかベビーカーで歩くかになってます🥲💦

    そうです!
    なるべく遊んでるスペースにマットを敷いたりしていて、まぁどこで寝ても固すぎないって感じです☺️
    寝かしつけすることはほぼないです! たまーに眠たい甘えん坊さんの時は横に寝て脇の下(脇腹)の辺りに抱えてあげるとすやすや寝てます❣️(←一緒に横になるのでプレイマットとかソファとかで)

    分かります🥺
    5ヶ月の頃は本当に私も抱っこ紐やおんぶや抱っこでお昼寝させて下ろせなくて自分の尿意と戦ってました😂

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も行き倒れするといいな🤭💗
    やっぱり毛布とかタオルとか好きですよね🥺一人で眠れてとっても偉いですね😊
    でも困ることがあるんですね💦
    抱っこで寝なくて困る情報は初めて聞いたのでとても参考になりました🧐🌟

    赤ちゃんに優しいお部屋作りをされてるんですね🤗💗
    寝かしつけなしはやっぱり憧れます🥺✨
    抱っこ寝→寝かしつけなしって成長がすごいですね🥰
    息子も脇腹抱えるの落ち着いてよく寝ます😆

    わかります笑
    私は尿意、宅配の受取、身動きが取れないので体の痛みと戦ってます笑
    でも矛盾しますが腕の中で眠ってるとこを見てると
    このままでもいいかなとも思ったりもします😌💚

    • 4月16日
  • たぬき

    たぬき


    きっとすぐそんな日が来ると思います☺️❣️
    母からするとさみしくなる日が👶🏻☺️

    外出中とか…横になるand静かだと寝れるタイプみたいで…眠くてぐずられると抱っこじゃ寝れなくて余計グズるので焦ります🤭💦

    分かります☺️ 今だけですしね☺️ 時にはお昼ご飯すら食べるの逃してました🥲💦

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ


    色んな成長が嬉しい反面、寂しいですよね😢💗

    外出中でのその条件はなかなか高難度ですね😱
    寝グズリしてると目を閉じて落ち着けば眠れるんだよ~🥺って心の中で毎回思っています笑

    わかります😂
    母乳だから私も栄養とらなきゃなのに…と思っていました😇

    くまが好きさんとお話ししてたら、とってもほっこり和みました🤭💗
    私の質問にコメントくださりありがとうございました🥰

    • 4月16日
  • たぬき

    たぬき


    複雑な気持ちになりますよね😢🥰(←正しくこの絵文字の繰り返しです🤣)

    難易度高いです🥲💦 緊張するのかいつも寝る時間に起きてて帰りの車で寝てしまって夜寝ないとかも🤭

    なってました、しなってます😂 米食べてれば何とかなります✨

    こちらこそ何度もお返事ありがとうございました🥰
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう〜❣️

    • 4月17日