※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
ココロ・悩み

口内炎が続いてしんどいです。病院に行くべきか迷っています。口内炎で困ったらどうしますか?何科に行けばいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません💧

今年と言うか産後から異常なくらい
口内炎が出来ます(._.)

昔からできやすい体質?でしたが
今年はほんとに異常です

月に1~2個出来ます。
そして治るのに一ヶ月くらいかかります。
今思えば口内環境がまともだった時が
あまりありません...(>_<;)

今も舌に口内炎が二箇所...
日々拡大していくので
かなりしんどいです...

完ミなので栄養が取られてるとかは
ないです(´・_・`)

さすがにしんどいので
病院に行こうかと思ってるのですが
皆さんは口内炎出来たら
どうしますか?
自然と治るの待ちますか(>_<;)?
病院行くとしたら
何科に行ったらいいのでしょうか(´・_・`)

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士してました!
口内炎の原因て、現代医学だと実は…不明なんです。

口腔清掃状態はどうですか?
朝昼晩の歯磨き、デンタルフロスは使えていますか?
清掃不良だと、治りが遅いです。
歯医者に行くと、一応軟膏もらえますが、グチュグチュした傷口ならともかく、
正直、大した効き目ない感じです(・・;)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    不明なんですね(>_<;)
    ストレスだの栄養不足かと
    思ってました💧
    歯磨きは1日2回だったので
    今日から3回するようにします!

    ありがとうございました♪

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そういう説を言う先生もいますが、原因は特定されていないようです(・・;)
    ストレスも栄養不足もありそうですよね。
    睡眠不足、口腔乾燥…。

    あとは体質…
    私は何があっても、噛んでしまった時以外できたことないです(^_^;)
    悪化させないためには口腔清掃が大事なのは確実なので、試してみてください♫
    お大事に…!

    • 11月14日
まゆち

わたしもよく口内炎できます(><)
基本的にそのまま放置か耳鼻咽喉科にいって塗り薬もらってましたが、たまたま耳鼻咽喉科が休みで歯医者に行ったら寝ている時の歯ぎしりが原因で口内炎ができてたことが分かったので歯医者に行ってみてはどうでしょうか(><)??

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    耳鼻咽喉科でも薬貰えるんですね(^^)
    内科か、歯医者しか
    もらえないと思ってました(›´-`‹ )
    歯医者行ってみます(T▽T)

    • 11月14日
deleted user

私も昔からできやすいです。
先週まで舌に2つ唇に1つ歯茎に2つの口内炎パレードでした笑
私も完ミなので栄養取られてるとかはないです。
昔から母にビタミンが足りないと言われアセロラなど飲んだり薬塗ったりしてましたが全く効きませんでした😅
朝昼晩歯磨きして口内を清潔にはしてますが。。
もう慣れてしまったので私は自然に治るまで待ちます😂
しんどいしイライラしちゃいますが自然に治るので私はほっときます笑

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    うわ~(>_<;)
    それヤバイですね...
    考えただけで鳥肌です(。•́•̀。)💦
    私はどうしても
    あの痛みに慣れません💧
    M¨̮♡さんはどれくらいで
    治りますか?

    • 11月14日
A202

管理栄養士をしている者です。
口内炎は、栄養バランスが悪かったり、睡眠不足や口腔内環境が悪かったりするとできやすいようです。対処法は、水分をよくとる、歯磨き、睡眠不足改善、ビタミンB6のビタミンB12摂取をするといいです。なかなか食事で取り入れるのが大変なら、チョコラBBという薬がありますので、飲んでみて下さい。錠剤とドリンクがありますよ。

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    どれも当てはまる気がします(._.)
    だからこんなに出来るんですね💧
    昔からチョコラBBはよく
    飲んでます
    それでもやっぱ治りは
    遅いほうだと思います(>_<;)
    唇の裏に出来た時は
    シールタイプの物で
    直してたんですが
    舌には貼れないので
    もどかしいです(。•́•̀。)

    • 11月14日
  • A202

    A202

    チョコラBBは、やはりご存知でしたよね、スミマセン。私は塩分取りすぎた時や、お酒をたくさん飲んだとき(今は飲んでませんが)にできやすいので、気をつけています。
    早く治るといいですね。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

以前はいつも気づけば口内炎があり、3個とか同時も平気でありました。

原因は人によるみたいですが、私の場合は妊活での葉酸のサプリ(一番有名なやつ)をとるようにしてからは、できても大きくならず、治っていくようになりました。サプリ高いですが💦

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    今でも葉酸飲んでますか??

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サプリ飲んでます。妊活中にも飲めるので大丈夫だと思います⭐ 野菜たくさん食べるようになったのも良かったかもしれません❀.(*´▽`*)

    • 11月14日