※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳後半の子供が謝れない悩み。友達に迷惑をかけても謝らず、親が代わりに謝る。友達に悪いことをしても謝らず、どう伝えればいいか悩んでいる。

謝れない3歳後半の子供に悩んでいます😢
わざとではないのですが、うちの子が同い年のお友達に迷惑をかけてしまいました。
すぐにお友達に謝りなさい!と怒りましたが、悪びれることもなく。。。私だけが謝りました。
お友達は悲しそうだったのに、どうして謝れないのか、お友達がどんな気持ちだったのか、後できつく叱りましたが、本人はごまかすばかり。
わざとでなくても、してしまったことはごめんなさいしなきゃだめ!と話していますが、聞き流している素振りでした。

他にも、友達に悪いことをしたとき、謝らずにただ止まっていて、謝りなさい!と叱ったことが多々あります。ずっと見ていましたが、相手に非はなく、うちの子が悪いです。

できれば友達にわざと迷惑をかけるのをやめてほしい。わざとでないにしろ、何かしてしまったら心から謝れる子になってほしいと思うのですが、効果的な伝え方はないでしょうか?
ガミガミ怒るだけ、私もしんどくなってきて、なんでこんなことで怒らないといけないんだろう。なんでなかなか理解してくれないんだろうと苦しくなってきます。

コメント

六花❄️

その場で「謝りなさい!」って言われたら謝りたくなくなるかもしれないです😅
大人の私も職場の上司から何も聞かれず「お前が悪い!謝罪しろ!」って言われたら素直にできないかも💦

うちは息子は割とすぐ「ごめんね💦」と言っちゃうタイプですが、娘はなかなか謝れないタイプです🥲
わざとじゃなくてもぶつかったり、嫌な事をされて叩いてしまったりありますが、まずは「どうしたの?何があったの?」と見てても聞く様にしてます。
娘は口が達者なので「◯◯君がお手てグーで肩を叩いたからやった。」とか「使ってたのにおもちゃを取ったからドンってした」とか説明してくれます。
そしたら「それは嫌だったよね。でも痛い事したらダメだよ。自分がされたら嫌な事はしたらいけないよ。今回は2人とも悪かったから、どうやったら仲直りできるかな?先に答えがわかる子はどっちかな?」と言ってます😄
兄妹喧嘩の場合、競わせるとすぐ謝りますよ😂(良いんだか悪いんだか)

あとはお互い怪我して無ければ頭ごなしには怒らないです。
多少のいざこざは社会性が身につく時期には必要だし、「はいはい、またですか。何ですか?」くらいの気持ちで話聞いてます😂

ゆうごすちん

怒るから謝れないのではないかなと思います。

子供にもその行動をとった理由や背景がありますから、まずお子さんの心情をさぐり共感してあげて、それから、なぜいけないのか伝えたほうがいいと思います。

謝罪の言葉を発することが重要なわけではなく、それが誰かを傷つけることだと理解することが大事ですよね。
繰り返し伝えていけば年齢を重ねれば分かるようになります。
怒ってばかりだと子供は反発して悪いと思っていても謝れなかったりしますよ!

お友達の前で謝りなさい!と怒られたら、恥ずかしくて逆に謝れなくなるかなと思います。
その行動をしてしまった失敗に対するショック、お母さんに謝りなさいとお友達の前で怒られたショック、色々な感情から謝ることが出来なくなり、ごまかすことで逃げているんですかね。

まだ3歳なので難しいと思いますよ!大人でもプライドが邪魔をして素直に謝罪するのが難しいことだってあると思います。
(お母さんは無いのかもしれませんが、難しい状況のときもあります。)