※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずか
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの女の子が集団登校で不安なので、1週間は玄関まで付き添っています。仕事はギリギリになるが了解してくれています。いつか親なしで行ける日がくるでしょうか。

自閉症スペクトラムの女の子を育ててます。
1週間前から小学1年生で、集団登校で行ってます。
まだ1週間なので、朝は小学校の玄関まで付いてきてとのことで行ってます。
仕事はギリギリに着きますが、事情を説明してあるので了解してくれてます。
しばらくは、子供が不安なんだろうと思って着いていきますが、いつか親なしでも行ける日がくるのでしょうか。。。

コメント

あひるまま

うちも自閉症があります。
ちょっとずつ離れたところで見守っていました。
今は、集団登校で楽しそうに行っています

• ゆずか

ゆずか

そうなんですね☺️
    うちの子は手を繋がないと不安みたいです💦
    気長にいくしかないですね🙏

• 4月15日
りぃな

うちの子も集団登下校していますが、軽度知的ありですが、何年かは(もしかしたらずっと?)付き添いが必要かなと思っています😅💦
パニックになったりしがちなのでそういう時に周りの子が困るからと、担当医からも付き添ってあげた方がいいと言われています💦

• ゆずか

ゆずか

私も周りの子が困るかと思うと、一緒に行ったほうがいいかなと😣
    気長にいくしかないですね🙏

• 4月15日
5児ママ

うちは一年生次男が自閉スペクトラムとADHDで支援級に入ってます☺️
長男(4年)長女(3年)が居るので私はついて行かず集団登校で行ってましたが集団が苦手なのか途中止まってしまったりで
班長から車で行ったら?や人の迷惑と上の子たちが言われたらしく集団登校は学校にお願いして我が家だけの班編成にしてもらいました。
子供の足だと片道30分かかりますが帰りは次男1人でちゃんと帰ってきますよ🤗

なので慣れてきたら普通に行けるようになるのではないでしょうか😊

• ゆずか

ゆずか

私の娘も支援級メインの体育と音楽、図工は普通級です!

今のところは私がいるからか周りの子からは何も言われてませんが、私としては集団登校でみんなと話しながら行けるようになってほしいなと思っています。
    気長に子供に寄り添って、一人で大丈夫と言ってくれる日がくることを願って、その日まで一緒に行こうと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして‼︎
自閉症スペクトラムは生まれてから何か変だと感じることがあったのでしょうか。

• ゆずか

ゆずか

はじめまして☺️
    お子さんは4ヶ月ですが、その頃は何もわかりませんでした。
    うちの子の場合だと、
    話せるのが遅かったです。
    あと、歩くのも側湾症のせいか、1歳7ヶ月ぐらいでした。
    保育園の先生からの指摘で検査しました〜

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、昼間寝ることはほとんどなく5〜20分程度、目があいにくい、落ち着きがない、ミルクの拒否で飲まない、あやしても笑わないなどあります💦
    そんな事はありましたか?

• 5月3日
  • ゆずか

ゆずか

完ミだったので、ミルク拒否はなかったです。
    私の子供の場合は、書かれていることはなかったです🙏
    まだ4ヶ月ですし、自閉症じゃないかもしれませんよ😊
    もし、気になるようなら、支援センターなどにいる方に聴いてみてもいいと思います☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    お返事ありがとうございます😊

• 5月3日