※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉症の娘とのストレス、ワンオペでの苦労、療育休止の孤独感、育児への自責の念、周囲の理解不足について悩んでいます。

自閉症4歳の娘といるのが苦しいです
毎日一緒にいる時間が長いため、心が折れそうです

ワンオペのときは特にキツイです
会話ができず、最近は癇癪も増えてきてところ構わず叫んだり暴れるので手に負えません
不適切な行為もあり、何度注意しても同じことを繰り返します
コロナでここ数ヶ月療育もお休みになっているので、相談できる相手もいず、両親に話しても私がしっかりしないとだめだと言われ、弱音を吐く場所もありません
苦しいです

ふつうに産んであげられなかった自分がいけないのか…
親なんだからしっかりしなさい、八つ当たりしたら子供が可哀想でしょ、自分の子供なんだから責任持って育てなさい
そんなのわかっています、でも私も人間です
いくら頑張ってもどうにもならない時、もっと頑張れ、努力が足りないなんて言われたらもうどうしていいのかわかりません

ふつうの子供でもこの時期の子育ては大変なんだからと言われますが、そんなレベルではないと思います
いつか必ず落ち着く日がくる、イヤイヤ期ではありません
あと何年この状況が続くかもわからないのに

健常児、障害児関係なく子育ては大変なんだからって
障害児を育てたことのない両親からこんな言葉ばかり言われ、一生理解してもらうことは難しいんだなと思いました

コメント

まろん

健常児、障害児関係なく子育ては大変なんだからって話が噛み合ってないしおかしいですよね💦

子育ての大変さに、障害の特性の大変さがプラスされて主にその部分が大変なのにそれを一緒にされるのは全然違うと思います!

もっと頑張れ、努力が足りないなんてそれで治るなら障害じゃないよって言いたいです!!

なんのアドバイスにもなってませんけど私も腹立ちました!!
うちは未診断ですが、発達グレーです。療育行ってます。
療育3箇所行ったり私の中で頑張ってますが、投げ出したくなる時あります。

• まろん

まろん

うちも両親は否定とかはないですが

まあそんな悩まなくてもなるようにしかならないし、とか別に可愛いからいいよ!
    みたいな感じのこと言われるので
    言ってもしょうがないなって感じになりました。
    理解してもらえるのはやっぱり同じ療育先のお母さん方だけです💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    わかってくれる方がいて心が救われます。
    健常児でも暴れん坊で大変なお子さんもいるとは思いますが、そんなレベルではないんですよね。それをさらに上回る障害児特有の大変さがプラスされるので、言葉で言っても理解できなかったり、何度同じことを言っても何年も変わらなかったり、年齢が上がっても成長するどころか前できてたことが急にできなくなったりで…
    将来の希望が見えず、ずっとこのままなんじゃないかと思うようになります。
    健常児は終わりが見える子育てですが、障害児は終わりが見えない子育てというか、長いトンネルの中にいるような気持ちです。
    そこから抜けられる人もいると思いますが、大人になってもずっと同じ状態の方もいますし、様々です。
    それなのに健常児の子育ても同じく大変だと言われても。
    いくら親が頑張っても、努力してもどうにもならないから身内に相談したり弱音吐いても結局自分が最後責められる形になるのなら言わない方が楽だと思いました😢💔

両親は障害があっても娘のことは可愛がってくれているのでそこは有難いのですが、私の気持ちを理解してくれない事が一番辛いです。
    たまに会うくらいなら可愛いでおわりますが、毎日一緒にいて子育てしている私の大変さや辛さを話を聞くだけでもしてくれたらいいのにと。

• 4月14日
チャンミー

本当しんどいですよね。
ウチの場合、夫も実両親も義両親も協力的ですが、それでもやはりしんどいです。

ウチの場合、自閉症スペクトラムと診断がおりていますがIQ76で手帳は発行されず、グレーゾーンです。
なので将来福祉に頼ることは難しそうで…今から不安です。

最近、80歳代のおばあさんが娘さんの介護に疲れたといって娘さんを殺してしまった事件がありましたが、正直他人事ではないと思っています。
決してそんな事はしないし、そんな未来にならないように頑張りますが、未来が怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日一緒にいるのが辛く、最近は娘の顔も見たくない日もあります。
    しんどい、解放されたいと…
    ふつうの子だったら今頃もっと子育て楽しんでたのかなと思ったり、夢であってほしいと願ったり😞
    うちも夫と両親は障害に対して偏見もなく、協力はしてくれますが、特に両親は娘のことを可愛がってはくれますが私の子育ての大変さは理解してくれません。
    健常児と同じく考えています。
    この先不安でしかないです。

私もシングルマザーの虐待や介護疲れで子供を殺してしまったニュースをよく耳にしますが、他人事ではないと思います。
    子育てや介護したことない人からしたら、子供を殺すなんてあり得ない、酷い親だと思うかもしれませんが、自分の可愛い子供ですら悪魔に見える時があります💔
    全て投げ出したいという気持ちもすごく分かります。
    そうならないように周囲のサポートや、支援が必要なんだと思うようにもなりました。

• 4月14日
昆布おにぎり

お気持ちとてもわかります。
私もほぼワンオペです。
両親には私の辛さを理解してもらえないので、弱音を吐く事も頼る事も辞めました。
実家と近いですが、1年以上会っていません。
旦那もあまり協力的じゃないので、1人で息子を育ててる感じです。
私も人間です。辛すぎて泣く事も沢山あります。
大変ですが、やっぱり息子は可愛いし大切なので、毎日頑張ってます。
いつか沢山笑える日が来ると信じて毎日を過ごしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペキツいですよね。
    私も何度も両親へ辛い、大変すぎると愚痴をこぼしましたが、理解してもらえませんでした。
    むしろ私ではなく、娘が可哀想だ、親がしっかりしないと子供はどんどん不安にるなど言われ。
    そういう事を言って欲しかった訳ではないのに、健常児の子育て論を話されても無理ですよね。
    毎日毎日、何でうちの子がと将来の不安しかなくて頭がおかしくなりそうです😢
    いつか笑える日が来ると良いですよね。

• 4月14日
パピコ

お薬には頼れませんか?😣
もう頼ってたら、すみません😭😭💦

私の上の子が以前行ってた、療育でお薬を飲まれていたお子さんは、お薬で落ち着いたりしていたので✋🏻

後、コロナで療育が数ヶ月もお休みなんてありえないです😣😣🌀
なので、私なら、通常通りされてる療育施設を探して行かせちゃうと思います💦
4歳だったら、母子分離の単独通園で、毎日通えるとこ私なら行かせて、自分は少しでもラクできる様にしちゃうと思います😂😂👍

それに、努力が足りないなんて思いません!そんなことを言う人は、何も大変さをわかってないんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院していますが、まだお薬の話はされた事かありません💦
    娘は薬が飲めず、風邪薬もほとんど飲んでくれないので処方してもらっても飲むのも難しいと思います😭
    アイスやゼリー、飲み物に混ぜて与えてもすぐに気づいて飲んでくれません。

療育はリモートに切り替えてやってはいるのですが、娘はリモートだと全く集中できず、何度か試しましたが失敗に終わりました。
    先生と直接対面してやらないとまだやりとりは難しいみたいです。
    うちは幼稚園へ通わせているので週1〜2回の母子同伴の療育なのですが。
    個別だと単独通園している療育がなかなかなく、集団療育は娘に合っていないようなので難しいです😞💔
    なかなか親の思うようにはいかないですね。
    少しでも娘と離れている時間があれば私も心に余裕ができるんでしょうけど…

健常児と障害児の子育てを一緒にされるとイラッとします。健常児のいわゆる手のかかる子ですら、私からするとお利口さんにみえます。それぐらい娘はとても育てづらいです。

• 4月14日
  • パピコ

パピコ

お薬、アイスに混ぜても分かるって、最強ですね😳😳
    後、前にTwitterで見たやつの中では、ビスコ買ってきて、ビスコの間のクリームに混ぜて挟みなおしたらバレないって人もいましたよ!
    ぜひ、試してみてください😆😆✨

うちの子は、幼稚園に通わせてて、幼稚園の後に週2療育に通わせてるんですが、もし大人しくチャイルドシートに座れる子なら、送迎ありのとこ行けたらめっちゃラクですよ!

ウチは幼稚園に直接迎えに行ってもらい、帰りは家に送って貰ってます!

うちの子、幼稚園は嫌いですが、少人数の療育は好きみたいですが、無理そうですかね?😣😣💦

母子通園だとお母さんが休まりませんよね😭😭少しでも、心休まる時間が出来ればいいんですが、、、😭😭

• 4月15日
ゆーちゃん

うちの子(5歳の男の子)もまだ自閉症とか診断はされてませんか、落ち着きがなく、すぐに癇癪を起こしたりものを放したりします。
私自身は息子をADHDかなと考えてるのですが、、、。

やっぱりきついですよね!!
私も自分が嫌になって育児から逃げたい時があります!!

ゆき🐰

めちゃくちゃわかります!!
上の子が自閉症スペクトラムと多動です。
普通の子でも大変な時期とか言われますが、全く違いますよね😞💦
今保育園に通っていてできることも増えてきましたが保育園に行くたびに他の子とのちがいがはっきり見えます😞

息子のことは可愛いですが、あまりの大変さにゆえにやっぱり普通の子が羨ましいと毎日思ってしまいます。
結局第三者目線ではわかんない辛さがありますよね。

日に日に大変になってきてて落ち着く日が永遠に来ないんじゃないかとか不安になります🥲

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとうにその不安があります!!

• 6月5日