※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
妊娠・出産

手術か自然排出か悩んでいます。流産経験ありで前処置がトラウマ。自然分娩経験あり、専業主婦で2人子どもあり。先生に相談前でモヤモヤしています。

自然排出か、手術か悩んでいます。
2人子どもがいますがこの度、
3人目の妊娠で心拍確認後、流産で
7週目くらいで止まっていました。
1人目の前に枯死卵で流産しており、
手術を経験しております。
この時前処置がとても痛くて、
それがトラウマで今回の手術が
怖くて仕方ありません。
まだ先生には答え出しておらず
怖い事のみ伝えております。
2人とも自然分娩で産んでいるから
前処置も前の流産の時のような
痛みじゃないと思うとは
看護師さんには言われたけど
個人差もあるとは言われました。
今は仕事もしておらず専業主婦なので
自然排出でも良いかなとは思いましたが
2人子どもがいてずっと自分に
気をかけてられないかなと。
答えが中々出ないまま
モヤモヤした日を過ごしています。

コメント

RIR

私も前回3人目を流産し、結果手術を選択しました。
理由としては上の子達を見ている時、かつ旦那が居ないときにいきなり流産が進んで強烈な腹痛が出てきた時に子供達の面倒を見られない可能性があるためです。
10週まで進んでいたので医師から勧められたのが大きかったのですが…。
前処置も下から2人産んでるからそこまで痛くないと思うと言われ、実際入れる時も押される感覚程度で前処置後も生理痛程度でした!もちろん個人差や医師の力量もあると思うのでなんとも言えないですが…。
自然に待つのと違って中絶と同じ処置をすることに抵抗があってすごく悩みましたが、どんどん吸収されて原型をとどめなくなった赤ちゃんを見て出してよかったと思っています✨
正解はないと思うので、しっかり悩んで後悔しない選択が出来るといいですね!

• たかちゃん

たかちゃん

ありがとうございます😭😭
    前処置がトラウマなので
    そのお言葉聞けて少し
    考えられる材料になります🙇‍♀️
    今回の産院が初めてなので
    余計に緊張してしまって🥲
    でも本当に自然排出の大量出血も怖いなぁと思っております。出血が始まっていないので、余計に🥺💦💦貴重なご意見ありがとうございます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

一人出産したあとに8wで流産した時、
手術より自然排出の方が諦めが付くかなと思ってました。

心拍も見えてなかったのであまりショックじゃなかったけど、
やっぱり出てきた胎嚢見たらものすごく泣けました…

ちなみに私は大量出血ってほどではなかったです。一日腹痛で寝込んで、腹痛治まったなと思ったら出てきました。

• たかちゃん

たかちゃん

貴重なお話ありがとうございます😭思い出させてしまい申し訳ないのですが、流産宣告からどのくらいで排出されましたか?私も前の時全く見ず、そのまま捨てられたのかと思うと泣けてきてそれもあったので自然排出でも良いかなと考えたりもしています。手術は精神的にも辛かったです。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6wで行った時から空っぽで小さくて、ダメだと思うと言われていました😔
    それでも8wでは胎芽?も見えたような気がします。とにかく心拍は聞いていません💦

だから、あー大丈夫なんだと思った翌日、朝から出血と軽い腹痛が始まってそのまま…です💦このくらい軽く済むといいですよね💦

ただ自然排出でも全部綺麗に出なければ手術が必要なケースもあるみたいですよね。

• 4月14日
  • たかちゃん

たかちゃん

なるほど🥲💦
    私は今回排卵が遅れていたので大体宣告された時は9週目くらいにならないといけなかったのですが、7週くらいで
    止まってると言う事で、まだ出血もないので、自然に出すか手術かとても悩んでいます。手術がトラウマで余計に…😭

• 4月14日