※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。出産前は自宅で過ごし、出産後に里帰りする案。同じ経験の方いますか?メリット・デメリットを教えてください。

里帰り出産について

現在妊娠初期の段階で、里帰り出産しようか悩んでいるのですが、里帰りと言っても同じ県内で2時間弱の距離です。

少し複雑な状況で、両親が離婚しており、母親が祖父の家に同居している状態なので、里帰りとなるとその家に行くことになります。
産まれてからしばらくその家に住んでいたことがあったり、昔から今でもしょっちゅう遊びに行ったりするので、生活するには問題ないのですが、仲がいいが故に些細な事で祖父にイラついて当たったりというのがよくあります。

上記のことから、通常の里帰り出産のように出産間近になって里帰りしての出産ではなく、出産までは自宅(病院も自宅近く)で過ごし、出産後に里帰りする

というのを少し考えているのですが、同じことをしたという方いますか?

その際にメリット・デメリットを感じた点があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産したその日に里帰りしました!
メリットは出産まで病院を変えず近くの産院に通い続けれること、突然何かあった時に安心なこと
デメリットは産んだ直後の身体での新生児と移動、実家での子供を迎える準備が大変なことですかね
私は出産後の里帰りでよかったと思ってます☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに移動がネックではあるかなとは思ってますが、病院変えずに通い続けられると安心ですよね。

    ありがとうございます!

    • 4月14日
mimo

私も親が離婚しているので同じ感じです!
うちの場合は親と祖父母も別で住んでますが
一人目のときは家の近くで産んで
祖父母の家へ1ヶ月里帰りしました。

メリットははじめての育児だったので
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなので
洗濯とかごはんとか心配せずにでてくるのが有り難かったです。

デメリットはやっぱ精神的にしんどいのは少しありました(笑)
夜泣かせてたら起きてくるし。。
(旦那だったら泣いてても起きないので楽でした(笑))
仲がいいけどいらつくこともあったり(笑)

なので今回は入院中に母に上の子見といてもらうくらいで
里帰りもしない予定です!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じような方からのご意見ありがたいです。

    祖父は寝付きも悪くなっているようなのでそこはやっぱり心配です。

    初めての出産なので今回は里帰りにして、もし第二子とかなったら今回どうだったかで決めようかなと思います。

    ありがとうございます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私の実家は県外ですが、距離的には2時間程です。
1人目は里帰り出産しましたが、父親が加齢のせい?か気難しくなっていて
私がストレスを感じることも多かったです。
産後は赤ちゃんのお世話をすごい手伝ってくれたので助かったのですが。。
今2人目の出産を控えていますが、前回は3ヶ月くらい実家にいたので
今回は産後に退院してから上の子と一緒に里帰りすることにしました。
父へのストレスもありますが、
コロナ禍で里帰り先の病院から自宅待機期間など条件を言われたのもあるので😣

  • ゆゆ

    ゆゆ


    私の祖父も元々の性格に加えか高齢になってから気難しくなっています。

    確かに今だとそういった問題もありますよね…

    出産してからの出産の方向で考えてみようと思います。

    ありがとうございます!

    • 4月14日