※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の妊活について、第一子出産後の第二子妊活のタイミングについて相談です。要望は、出産から次の妊娠までの適切な期間と、短期間での妊娠リスクについてです。

【出産後の妊活について】

第一子を3ヶ月前に出産しました。三十代半ばのため年齢的に、第二子の出産は早目を考えています。(夫は6歳上です。)

出産から妊娠まで、どのくらいの期間を空けることが望ましいですか?短い期間での妊娠は、早産や合併症などのリスクが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、半年開けました。主治医にも半年と言われました。37歳で二人目出産予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

• 4月27日
ありす

早くて半年あければいいのかな?って思ってます🙆‍♀️
私は39ですが妊活してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

• 4月27日
とみぃ

産院ではできれば1年は空けるようにって言われました。
1年あれば上の子の断乳(卒乳)もそんなに無理せず(自分にとっても子供にとっても)できるし良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一年というのは、子宮の回復を考えての期間という意味ですか?💡教えてください☺️

• 4月27日
ママリ

私は35で初産でした。
先生からは3年くらい開けるのがベストだけど、最低でも1年と言われました😂
年齢的に焦っていたので、(夫は10個上ですし…)年子でもいいからすぐにを希望してましたが、結局授かったのは最近です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご懐妊おめでとうございます🥰
    最低でも一年…というのは、子宮の回復を考えての期間、という意味ですか?💡教えてください☺️

• 4月27日